エギングをメインにアオリイカ・コウイカ狙いをしています。他にショアジギや、投げ釣り、サビキにヒラメ狙い、タチウオ、アナゴ、キス釣り。最近はへらぶなと結局、手の届く範囲で色々な魚種・手法で狙っています。ブログを通じて、釣りの知識や仲間が出来たら嬉しいなと思ってます。

2010年01月31日

イカとの出会い

「イカ釣り」

エギングとの出会いは、家族で行ったサビキ釣りでした。

夕方になって地合になってくると、ルアーロッドのようなものを持った
釣り人がポツポツと出てくるんです。

「あー、アレが雑誌とかテレビで目にするイカ釣りか・・・・・」程度でした。

バス釣りをする私としては、違和感なく感じました。

「へー、イカ釣れるとこなんか見た事ないな。こんなところに居るんか?」
と思って釣り人を見ていましたが

一切、釣れない。
釣り人はめちゃ居てるのに、一匹も釣れない!

「難しいんやろーなー」と思いました。



どんな釣り方かなー?と思いまして見続けていると

「シャっ!シャっ!」・・・・・「しーん・・・・・」

「ぼ〜〜〜〜」





「シャっ!・・・・・」


な、何?あの”暇”そうな釣り方しょぼり

棒立ちでロッドを片手に持って立ってるだけ??
たまにジャークするだけ!?


無理ムリ、あんな釣りムリうっしっし


もっとシーバスのようにグリグリ巻いたり、アクションを付けるもん
だと思っていました。


でも、海のルアーフィッシングって面白いかもてれてれ

って思った一日でした。


コレが初めての”イカ”との出会い(イカは見掛けませんでしたが)であり
私が、塩水で遊ぶことになるキッカケの日だったのです。

つづく
posted by コットンフィール at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はじめまして

ブログなるものをはじめてみました顔1(うれしいカオ)


「釣り」それは私の一番の趣味。


今まで30年以上に渡って多くの魚と出会ってきました。

その魚との出会いの記録を一切残していなかったことに気が付きました。

自分の魚との付き合いを自分のためにも残したくブログを始めます。

魚釣りの中でもバス釣りが多くを占め、幼き頃から多くの魚種に触れて
きました。しかしながら、昨年から海での釣りがメインになりつつあり、
今更ながら「エギング」の楽しさにハマリました。

まだまだエギングは初心者です。

その時期のマイブームにてブログは更新されると思います。

ブログを通して、自分の釣り世界を広げていきたいと思います。
仲良くしてやって下さい。
posted by コットンフィール at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする