エギングをメインにアオリイカ・コウイカ狙いをしています。他にショアジギや、投げ釣り、サビキにヒラメ狙いと結局、手の届く範囲で色々な魚種・手法で狙っています。ブログを通じて、釣りの知識や仲間が出来たら嬉しいなと思ってます

2010年04月29日

SASUKE裂波の実力に期待

なにの情報を見てもヒラメには「アイマ・サスケ裂波」が爆釣ルアーになっています。

先日の「ルアー投げ大会」において、手持ちのソルトルアーを無くした私はヒラメDSがあるとはいえ、ジグヘッドがあるとはいえ、あのプラグを引く気持ち良さは捨てがたいと思いまして、さすがに一個か二個くらいはミノー系を購入しようと釣具屋に行きました。

サスケの小さい版のやつはいかにも釣れそうなアクションに見えましたので
サスケ裂波は、巷の評価と共に、私の中では勝手に「No1ルアー」となっていました。
(ルアーマンにはよくあることです)顔1(うれしいカオ)

2千円しますが(1890円は2千円と一緒という考え)、今回は一個は持っておこうと思いました。

それ以外は
「足元ワゴンに転がっているようなセール・無名ルアーでいいかしょぼり」っと思って、
久しぶりに行くショップへ入りました。

壁一面にズラ〜っと並んだソルトルアー顔1(うれしいカオ)

シマノの評判いいヤツや、他ブログで評価されているルアーを気にしつつ
「2千円なんか無理!ぷー(かわいく怒)」っとスネながら、とりあえずは「サスケ裂波」を探す。


無い!びっくりアレ?無いぞ!


よく似たようなアイマはあるが、サスケ無い!


さすがー、人気ルアーだけあるな勝ち誇り
せっかく腹決めて買う気満々でしたのに。。。


「まぁ今回はシマノのやつにしとこうか」と思って、シマノのミノーを一個チョイス。


「後はセール品やB級品で良さげな物があれば買うかぁ」


・・・・・と壁に並んだルアー達の下にあるワゴン品に目をやると〜・・・




サスケに良く似たあのリップが無いミノーがゴロゴロっと。

「おっ、これいいやんかびっくり欲しい形や」と思って手に取るとぉぉぉ


アイマ「SASUKE裂波120」

表示価格からさらに30%OFF


な、な、な、なんと!びっくりショッキング
「サスケ120裂波」がワゴン品扱い!?


アレ?人気商品で2千円ルアーと認識していましたが・・・・困り
人気無いカラーなんでしょうか?


表示価格から30%OFFというと

1890円・・・30%OFF→→「1323円」!泣き笑い


千円ルアーや(私の独自金銭感覚です)キャラクター(万歳)キャラクター(万歳)


なんでや!?なんでこんなに安いんや!?ほんまにサスケ120やな?
エイマとかちゃうな?140ちゃうよな???


・・っと少し興奮しつつ、気になるカラーを選びました。。。。


あっコレいい!びっくりあっコレもいいやん!顔1(うれしいカオ)いやこっちか!?


ダメダメ!だめ!NGNGNG
なんぼ安くても、「一個しか買わへんで!」小遣い無いのに!!











1323円×4個=5292円・・・・。

しゃーないやん!
こんな機会、二度とないかもしれんやん!!


ジークラックの新バッグ買えなくなる?・・・・熱熱熱
posted by コットンフィール at 22:52| Comment(4) | TrackBack(0) | タックル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PE素人なんです

前回の釣りでストレスのたまったことがあります。

これです。



PEラインの扱いが素人なんです。。。。しょぼり

本当はトップガイドより3個ほど手前でグシャグシャっとなります。

キャスト時にPEラインがリールから放出される際に絡まっているのでしょうか。
そこで強制的にラインが止められ・・・・・・

ルアーはブツッ!っと空を飛んでいきましたショッキング青ざめ


前回、購入した「魚道」というやつも5回目のキャストで飛んでいきました青ざめ

全部で3個のルアーが空高く飛んで・・・・・うぅあせりあせりあせり


なんで!?

ラインが悪いの?
ロッドが悪いの?
リールが悪いの?

う、腕が悪いの?眠い


リールはシマノ「03エアレックスC3000」です。

去年にエギングで頑張っていたリールですが、こんなにトラブルは無かったぞ。
エギは飛距離がそんなにないから問題なかっただけかもしれないなぁ。

今思えば、ライン巻きすぎてたかなー?失敗とかも思います。


一度、発生してから15投くらいすると再発!みたいな感じでした。

最後は本当に、数十分間で3回のルアー投げ大会をしました・・・・涙ぽろり涙ぽろり


もうソルトルアーが無いです。。。。

また買わないと・・・・また2千円/個ほえーほえー

ワゴンセールで観たことないアメリカンにしようかな。。。


な、なに?このブルジョアな釣り・・・・クラッカーくす玉(アタリのくす玉)
posted by コットンフィール at 06:24| Comment(6) | TrackBack(0) | タックル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

歯型がくっきりと

先日の遊びフィッシング。

でっかいエソには会えましたが、実はもう一回の「バイト」を感じております。

ガンっ!と明確に来た訳でもなく、ゴンと来た感じでもない。
「グン・・・」と手元に違和感を感じる程度です。ロッドティップが入る感じは
無かったかな。

「来た!」・・・とは思えない違和感です。

でも、気になったので回収してきたルアーを見てみると・・・・・

ルアーには傷が入ってましたが、バス程度しかルアーはしたことのない私です
ので、現場では、特に気になりませんでした横目

んで、帰宅の運転中、よくよく考えるとあの傷は「歯型」っていうやつでは
ないだろうか??と感じ始めましたびっくり


帰宅してから再度、ルアーをしっかり確認してみると





な、なんですか?これは??びっくり青ざめ

スパっ!スパッ!スパ!と数本の筋が鋭利に切れています。

分かりやすいようにワームを曲げて撮影しています。分かりますでしょうか。

鋭利に切れて、1〜2mm程度の深さがあります。

エソを釣ったのは、このルアーではありません。
この傷は障害物に当たってつくようには見えませんし・・・・・


もしかして、 ヒラメ !?ショッキング


も・し・か・し・て・・・・一瞬のバイトだけで喰い損なったか??青ざめ


私のルアーにやつからのコンタクトがあったのかもしれません・・・

嬉しい反面、獲れなかった悔しさが大きくなってきましたあせりあせりあせり

いや、でもこの歯型らしきものは違うエソかもしれないし、得体の知らない
魚かもしれんし・・・・。どうなんでしょうか。



って、こんなスパっと切れる歯を持っている魚なんて危ないじゃないかキャラクター(かわいく怒る)キャラクター(かわいく怒る)
posted by コットンフィール at 05:08| Comment(7) | TrackBack(0) | フラット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

釣りモードではない釣り

家族でお出かけ。

ファミリー「今日はいい天気やし海に行ってカニ獲ろう!」

パパ「よっしゃ遊びに行こう!」



・・・・ヒラメロッドをヤリ投げのように車の後ろに放り込みました目がハート



ちょっと遊んでから海に到着。
時間は14時。思いっきり晴天花

ヒラメDS使おうと思いましたが、オモリを忘れました・・・・・。

準備してあったプラグを数点投げることにしました。
子どもとカニ探しつつ、キャストを繰り返しておりました。

まぁ、カンカン照りですし、そんな釣れる状況ではまったく無かったし、
何よりも「遊びついで」なので、適当フィッシングです。


クリクリクリーっとリーリング中。

「グイ!」・・・おわちゃっ!根掛かりかよー・・・・



「ぐぉんっグオン〜ぐおんっ」・・・ぬぁ!何か掛かってるぞー!


竿がぶち曲がる!
ぐおんぐおん(この表現分かります?)引くが、ジャンプとか走ったりしない。



「よっしゃー!ま・さ・かのヒラメかぁー」キャラクター(万歳)キャラクター(万歳)(何の根拠もなし)



バシャバシャー!水面をバタつかせているやつはデカイ!勝ち誇り

茶色・白色・茶色〜とボディのカラーが見え隠れする(ちょっと遠いんです)
シーバスの色じゃないぞ!びっくり


あ、アカン、興奮して心臓取れそうやびっくり熱泣き笑いあせり勝ち誇り顔1(うれしいカオ)顔1(うれしいカオ)

















・・・50センチはあるねんけどねぇ
・・・ってか、キミとは特に仲良くなるつもりは無いんですけどねー困り困り
posted by コットンフィール at 06:54| Comment(6) | TrackBack(0) | 思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

ヒラメDSという物が到着。

先日に注文していた「ヒラメDS」というヒラメ専用リグが到着。



何かと釣りをしていますが、今回のこの金属片はさすがに使ったことのない形をしています。作成者の魂を感じます。

かなり前からあるようですね。愛用者はどれくらいいらっしゃるのか!?

なんかワクワクしてきたぞ顔1(うれしいカオ)

個々のパーツは小さく、このままでは使えませんのでHPにあるようにリグってみます。PEは先日購入したキャストアウェイ1.5号を使用してみる。

精巧です


特殊なオモリもあるようですが、今回は予算の関係上、針とジョイントだけです。PEを使用してジョイントと針を連結するとこのようになります。


2個作ってみました。

手元にあった千切れたエコギアに装着するとこんな感じ。


なかなか良さげなリグになりました。

釣りってこういう時間が楽しくて、半分は満足してたりしますねー顔1(うれしいカオ)顔1(うれしいカオ)顔1(うれしいカオ)

さぁ、後は投げるだけだな。
近くで責めようと思っているのは3箇所。情報集めに精を出しております。
posted by コットンフィール at 22:36| Comment(5) | TrackBack(0) | タックル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする