エギングをメインにアオリイカ・コウイカ狙いをしています。他にショアジギや、投げ釣り、サビキにヒラメ狙い、タチウオ、アナゴ、キス釣り。最近はへらぶなと結局、手の届く範囲で色々な魚種・手法で狙っています。ブログを通じて、釣りの知識や仲間が出来たら嬉しいなと思ってます。

2010年05月31日

やっぱり春アオリには会ってみたい

前回のハードフィッシングの余韻が残っている今日この頃困りですが、もう6月になります。思いっきり春から初夏へ移行してきましたね。

ブログを開始した頃は、エギングブログになるような予測をしていましたが、ブログを通して色々な方々と関わっている内に、釣り幅が広がってきました。

コウイカエギングは自信がついてきましたが、昨年のリベンジ、今年の目標でもあった「春アオリ」にやっぱり会いたくなってきましたよ横目横目

昨年2009年は、ハズレ年と言われていましたっけね?
どこに行っても墨跡は無いし、さらに初心者で何がなんだか分からない状態で釣っていました。漁港で会う方々も「今年は釣れてないなー」みたいな話も聞きました。

しかしながら、今年はネット上の情報でもよく釣れているように感じています。
昨年しか知りませんが、昨年よりは情報を多く見るような気がします。

中紀が狙い目という心強いお言葉も頂きましたので、中紀まで足延ばしてみようかなぁ顔1(うれしいカオ)
紀北が好きなんですけど、紀北で釣れなかったら「中紀に行けば良かった・・・」とかなるし・・・・眠い

でも、中紀って田村漁港ってところまでしかエギングはしたことないんで、もう少し南下してみようと思います。
ランガンなんてする暇ないんで、一撃ピンポイントキャスティングかなぁ

・・・・あっ。。。前回、エギたくさん無くしてるんだった・・・・涙ぽろり涙ぽろりほえー
posted by コットンフィール at 06:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

悪条件に負けるな!

行きます宣言してから、行ってきました報告遅くなりましたにこにこ

では、改めて・・・・・



行ってきました!中紀(紀伊半島の真ん中辺り)まで!

結局、メインを何狙いで行くかと悩んでいましたが、ヒラメ狙いに決定。

でも、暗いうちはエギングでアオリイカ狙いを!っということでエギングとヒラメタックルを持参しました。


作戦としては、和歌山を南下しまして、北上しながら帰宅していくという「体力無視作戦」に決定勝ち誇り勝ち誇り


まずは暗い内にエギングを!っということで、今まで行ったことの無い漁港。

「堺漁港」という、結構有名な漁港へ到着!顔1(うれしいカオ)顔1(うれしいカオ)

目の前の釣具屋さんから期待薄な情報を得て、時間の関係もあってエギング開始!

・・・・・・・・・
・・・・・・・・・熱


以上!!


エギングはウンともスンとも、、、釣具屋の兄さん情報通りにあまり良い日ではないようです。前日までの嵐と雨で条件が悪いです眠い横目

ポイント的にはいい場所のようで、3個もエギをロスト・・・・・
足場は良かったのでまた来たいと思います!顔1(うれしいカオ)

しかし、ここから本番!
朝マズメを向かえ、メインのヒラメ狙いに変身するためにエギングを強制終了。

事前情報でのサーフに移動。

切目浜という場所です



煙樹ヶ浜と同じようにドン深なサーフのようです。しかしながら恐ろしい波でした。何度も波に襲われそうになりました。

ちょっと身の危険を感じる程と、ラインが波に持っていかれて何がなんだか分からん状態になったので見切りまして次に移動!




アオリイカ釣りで超有名な漁港に隣接するサーフです。

ここではベイト?のようなものが水面を賑やかにしてくれています。
かなり期待をしながらキャストを繰り返し!!

海草と格闘しながら、頑張りましたが、次に移動に決定!

煙樹ヶ浜に来ましたが、隣接する日高川からカフェオレが放流・・・・・
煙樹ヶ浜も釣り人はゼロ!という悪条件!

しかし、そんな悪条件に向かって数投しましたが、やっぱり居る気がしないので移動!!勝ち誇り

釣具屋に立ち寄り「こんな風もあるし、濁ってたらアカンあかん」と誰も味方に
なってくれない意見を頂戴しながら、北上を続けます!勝ち誇り


少しでも水の綺麗なサーフを求めてドライブを続けます勝ち誇り



砂浜から水が流れ込んでいる絵に描いたようなポイントに到着するも、絵に描いたような魚が飛び出してくることもなく・・・・・。

サーフを求めて、北上を続けます。勝ち誇り


・・・・結局、紀北まで上がってきました。ほえーほえー

前に歯型を付けられたポイントまでやってきまして。。。。。

ここも風で海水の色が悪い・・・・・・。



今日は釣りに行く日ではなかったのか・・・・・・・青ざめ

クーラーボックスにはでっかい氷だけ入ったまま終了となりましたあせりあせり


魚?

えぇ・・・・・・
数百投から得た唯一の生命体は、このお方様だけです。カマス?



反省点?
いや、無いス。頑張りました顔2(おこったカオ)

さー、次からどうするかなー
posted by コットンフィール at 06:19| Comment(11) | TrackBack(0) | フラット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

ついにこんな物まで・・・・

釣れてもないのにこんな物、買っちゃいました顔1(うれしいカオ)



「グリップキャッチャー」という名称の物です。
魚のアゴを掴むやつですね。

ほら、ヒラメって歯が鋭いじゃないですか!(想像)
いざ釣れて、ランディング出来ないっていう事態になってもダメですし(笑)
先日のシーバスに指を流血させられたし。。。

エラに指突っ込むとか、そんな怖いこと私には出来ません(^^;;


これも値段ピンキリ。3万近くするような武器のような物もあるようですが
とりあえずは、今の私にはコレでOKかな。じっくり見てたら格好いいし。
この類いの装備品は、もう男のおもちゃですなー。

出番はいつのことでしょうか。


ちなみに今夜から釣りに出発です。
好きなように雨が降ってくれましたが、海の様子はどんな感じなのでしょうか。


珍しくブログに行く前に「行ってきます宣言」をしておきます!顔1(うれしいカオ)


え?
結局は何釣りをするんかって??

また2兔を追うものは・・・・・ってなったら釣果に繋がらないと思いますので・・・

ヒラメタックルとぉ・・・・エギングタックルとぉ・・・、、、
キキキ、キス仕掛けを・・・・ぉぉお顔3(かなしいカオ)


いやいや、いや!!ちょちょちょ、、ちょっと待ってください泣き笑い

ヒラメ狙ってて、アオリイカが横で釣れたら悔しいですやんっ
ヒラメ狙ってて、キスが横で釣れたらキス天が悔しいですやんっ

・・・・って、ヒラメ狙いっていうのは分かってくれましたかね?困り



・・・誰か私を殴って下さいてれてれ



・・・・・・車に乗り込むまでに何を積み込むか決めます。。。
posted by コットンフィール at 22:42| Comment(6) | TrackBack(0) | タックル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

潮との戦い

「潮」

海釣りを熱心にするようになって、今でもイマイチ分かっていない事があります。

それは「潮」です。

満潮とか干潮とかぐらいは分かりますが、それがどう釣果に影響するのか?
一年海で遊んできましたが、今でもさっぱりです眠い


「大潮が良い」と思っていましたが、一年間の経験上「そんなことない」と今は思っています。

「潮止まりになり終了」って言葉もよく耳にしますが、どこからどこまで潮止まりなんでしょうか?海面を見ているだけでも分かるもんなのでしょうか。

大潮の日とかは海面がうお〜ん、うお〜〜んとうねっているぐらいは分かりました。
現場で会う方々も「今日は潮悪いなー」とも聞きますが、その後にしっかりとよく釣れたりしたり。。。勝ち誇り


と、まぁこんな感じで「潮」に振り回されるのも嫌なので「イマイチ分かってない状態」のままにしときたいと思いますうっしっしチュッ

せっかくの釣行日の、しかもベストなマズメ時に「潮止まりでアカン」って言われても「今日の今しかないんだから」気にしていたらもったいないですよねー。


「潮」に負けるな!!顔2(おこったカオ)(意味不明)


もっと海に通っていけば何かの答えが出るかもしれませんねぇ。

気にしないようにしているつもりですが、でも、ついつい前日には潮汐を確認してしまう自分が居ます横目

よく使うのはココです。潮位が表になっているので一目瞭然で見やすいです。




んで、・・・・ヒラメにいい潮はどのような潮時でしょうか??顔1(うれしいカオ)
posted by コットンフィール at 05:45| Comment(9) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

釣具屋行って釣りしてる気分

最近は釣りに行けてない日々が続いていますので、ついつい買物で釣り欲求を処理していますにこにこ


エギングのタックル関係は整備されてきていますし、使用するエギもあまり手を出さない!って自分で決めいますので、ここ最近は欲しいものがありません。

まだ見ぬヒラメを夢見て、ついついチョコチョコっと買物してしまうんですよねー。



今回は
PEライン・キャストアウェイ
エコギアの「ヒラメレッド」カラー4インチ
ピンオンリール付きのラインカッター


PEラインは前回からルアー用としてこのキャストアウェイを使用。
PEラインのうんちくを語れるほど経験と知識はありませんが、使用感は良いのではないでしょうか。
1.5号を使用していますが、3号ー150mのスプールがいっぱいまで巻けます。

ハイブリッドラインとのことで何かと混ざっていますので太いんでしょうね。
色はホワイトっていうのは実釣では見難いと私個人は感じました横目


今回はスプールに巻き過ぎ?の私の無知失敗によりライントラブル頻発とヒラメDSがめちゃ飛ぶことで下巻まで出ましたので、巻き直しです。
2000円で売っているのも嬉しい価格設定。

エコギアのワームは・・・・ヒラメレッドに私は釣られ・・・・
イヤイヤうっしっし、赤いワームが欲しかったのです


ピンオンリールは、新ヒップバッグの購入により、こちらのバッグにもラインカッターが欲しくなりましたので、同じメーカーの「ジークラック」の物を買いました。
セットでこのお値段。なんと良心的なのでしょうか顔1(うれしいカオ)



しかしながらこのカッター・・・・・歯が欠けてました青ざめ・・・・まぁこの値段ですから仕方がないかな・・・・。別のカッターあったので付け替えますわ。残念熱


今週は、1回は釣行予定。

「春アオリ」にするか「ヒラメハンター」になるか。
「遠出」するか「紀北」で頑張るか。
「長時間」するか、いつもどおり「早朝フィッシング」で終わるか。


悩みますなぁぁ眠い眠い
posted by コットンフィール at 06:00| Comment(4) | TrackBack(0) | タックル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする