エギングをメインにアオリイカ・コウイカ狙いをしています。他にショアジギや、投げ釣り、サビキにヒラメ狙い、タチウオ、アナゴ、キス釣り。最近はへらぶなと結局、手の届く範囲で色々な魚種・手法で狙っています。ブログを通じて、釣りの知識や仲間が出来たら嬉しいなと思ってます。

2010年12月31日

2010年終わりますね

こんにちは。
コットンフィールです。

もう2010年も終わりのようです。

振り返りますと、ブログは今年1月から開始してもう一年経とうとしています。
釣りの記録を残すことと、多くの同じ趣味のアングラーの方々と情報交換など
ができたらいいなーと思って書き出したこのブログ、多くの方々の助言などを
もらいまして充実した釣り年間でした。

エギングを初め、投げ釣りやショアジギ等、何かと海辺で遊びました。

ブロ友というのでしょうか。
顔の見えない釣り仲間も出来ましたし、楽しい情報交換が出来ました。

年末から一気に釣りの回数が減って釣りブログを名乗れない状態になっていますが、
長い釣り人生。こんな時もあります。

仕事と釣りの両立は、釣り人であれば多くの人が頭の切り替えに苦労されていると
勝手に思っています。釣りバカ日誌の浜ちゃんの気持ちは本当なんだとつくづく思います。

上手に生活とバランスを取って釣り人生をもっと楽しんでいきたいと思います。


今年の重大ニュースとかでもしようかなぁっと思っていましたが、年末年始も仕事で休みなんて
ものはありませんので、時間もないのでコレで年末の挨拶とします。



でも、今年一番のニュース、一番興奮した出来事は・・・・


エギング2年目にしてやってしまった2kg超え・・・(^0^
贅沢な話ですが、この記録を更新出来る日はいつになるのでしょうか。。。

あの真っ暗な海との壮絶な綱引き状態は、今でも手に興奮がよみがえってきます。

あの1匹で2010春エギングは満足しちゃいましたもんねぇ(^^

記念に私の姿を本邦初公開しておきます。
基本的に一人フィッシングなのでこのような写真は珍しいです。






アオリイカ2.jpg


あの時「撮ったるわー」と撮影してくれたチヌ師の方、ありがとうごじゃりまする!

来年も「水辺に座って」



・・・・・・あんまり座らずランガンしてますが・・・・(笑)

posted by コットンフィール at 11:02| Comment(12) | TrackBack(0) | 思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

久しぶり過ぎる釣り&今年最後!?

こんにちは。

auブログから、このシーサーブログへ引越し完了です。
訳分からない操作がいっぱいあって、ボチボチ調整していきます。


釣りに久しぶりに行けました!!!!!!!!


25日の明けで狙いは「コウイカ」です。


・・・・・

・・・・・そう・・・24日から25日と言えば、日本中が爆風。



イヤ、関係ない。
風なんて毎日吹いてる。そんなことよりも久しぶりの釣りの方が大事。

クリスマス?
そんなもんはサンタクロースに任せて、私が海でサンタからイカのプレゼント貰いたいちっ(怒った顔)

海に到着

areumi.jpg

爆風という言葉がピッタリ・・・・(><””

アカン!

こんな日は絶対に来たらアカンって何回も経験してるのに・・・・

まぁとりあえず湾の中でちょっとやってみよう・・・・


底を取って・・・・・

シャッシャ!!と久しぶりのシャクリ動作。


「プッ!」


PEラインが切れました・・・・(><

高切れ!?
長いこと潮水に漬けてなかったからラインが痛んでるのか????

こんなことなら新調した「0.6号」に巻き替えておけばよかった・・・・
しかも、その0.6号は家に置いてきてるし・・・

爆風・寒さの中で一投目からこんなことになって戦意喪失しそうです(TT


気を取り直して、リーダーを繋ぎ直してから第2投目!!

キャスト〜!
ふと、目をリールに向けるとラインが終了寸前!!!
20mくらいしか飛んでないのに。

リール.jpg

さっきの高切れは結構手前で切れたんだな・・・・

もう無理・・・・何しに来たんだ・・・
釣り人もおらず(爆風&寒さで)、海は荒れ狂い。ラインの予備もなし。

せっかくだから墨跡チェックだけでも・・・・・
ikasumi.jpg

思ったより少なかったが、メインのポイントにはしっかりとありました。
来春が楽しみです。


ラインは少ないが、湾内でもう一回軽く投げてみようとキャスト!
距離が短いせいか、捨石周辺で根掛かり・・・・・

あっさりとPEから切れて・・・・・私自身もキレて終了。。。。もうやだ〜(悲しい顔)



今年を締めくくるだろうの釣りはこんな形で終わっちゃいました・・・・。

シーサーブログへ引越ししてきて、初めての投稿はこんな釣りになっちゃいました。


いや・・・せめて爆風がなければ、ラインを買いに走ってキャストを繰り返してましたけどね。。。
釣りに行く日ではなかったですねぇ。

その後、30分くらい車内から海を眺めて、自分なりに「海」を「自然」を「休日」を楽しんでました。

posted by コットンフィール at 15:12| Comment(8) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

PEラインを0.6号に

こんにちは。
ご無沙汰しております。コットンフィールです。

釣りブログのはずが、「釣り行けないブログ」になりつつあります。

相変わらず、休みのない毎日を送っています・・・失敗
睡眠時間も4〜5時間とかいう恐ろしい状態に。

釣りには行けないんですが、釣具屋に久しぶりに行けました。

来るコウイカ釣り(いつ行けることやら)のために、飛距離UPのためにPEラインの「0.6号」を購入しました。エギングのPEラインは常時「0.8号」を使用していましたが、風や飛距離対策で一度、下げてみようと思っていました。

さいわい遊んでませんので、お財布が膨らんできていますので買い替えにくいPEラインの新調としました。
0.6号に合うリーダーって何ポンドなんでしょう??1.5くらいにしとくかな。

釣り行きたいね〜泣き笑い泣き笑い
posted by コットンフィール at 05:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする