エギングをメインにアオリイカ・コウイカ狙いをしています。他にショアジギや、投げ釣り、サビキにヒラメ狙い、タチウオ、アナゴ、キス釣り。最近はへらぶなと結局、手の届く範囲で色々な魚種・手法で狙っています。ブログを通じて、釣りの知識や仲間が出来たら嬉しいなと思ってます。

2011年01月22日

ギャフのホルダーお探しですか

魚類の出てこないブログへようこそ(^^;;


本当に釣り記事が無いので、どうしようかと思ってますが、このシーサーブログに移行してからは、
前回までのauブログには無い機能を毎日確認させてもらっています。


それは「アクセス解析」


見に来て頂いている人数はもちろん、どの文字で検索してきたかというのがあって興味深い(^^

移行してから「ほぼ毎日ある検索文字」があります。


「ギャフ ホルダー」


タイトル通り、ギャフのホルダーを探しておられる人々が多い。


記事はこちら


クリックス330のギャフのホルダーとして、道路整理などでよく見掛ける「誘導灯のホルダー」を使用しています。

インプレをしておきますと・・・・・「最高」です。

尻周辺の収まり感、抜き差し感、ホールド感。
文句なしです。


どうぞ、お試し下さい(^^。
超おススメです。





posted by コットンフィール at 16:53| Comment(4) | TrackBack(0) | タックル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

MAX病院

もはや仕事中心の生活で普通の生活をしていない私ですが、もう限界。

病院へ行ってきました。













フィッシングマックス.jpg


24時間やってる病院ですが・・・・

大寒波の中で大暴風。
車で走る久しぶりの海沿いには、ゴミとか看板とか、もみくちゃに飛び回ってます(><;

釣具屋にも久しぶりに来ました。


特に何かを買いに目的があった訳ではありません。
「病院へ治療」に来ただけです(笑


しかし、ズボンのポケットにはパンパンに包卵した財布が入ってますので「要らぬ薬を買ってしまわないように」気が抜けません(^^;;


エギコーナーをウロウロ。
特に目新いものはなく、以前から気になっていた高級エギ「餌木猿」を手に取り、「居るのか?」と自問してから、棚に戻す。

ルアー階へ回る。
気になっていたメバリングロッドを片っ端から袋から出して、店内で振り回す。リアグリップが異常に短いのねぇ?意外なほどペナペナしている感じがしました。小さなリグを飛ばせれるのを実感しました。

今のシマノのシーバスロッドはボヨンボヨンしてるので、他はどんなものなのかと・・・シーバスロッドを袋から出しまくり再び店内フィッシング。

ヒラメ用に気持ちのいいのを探しますが、あまりいいのが無い。


ショアジギロッドコーナーもあったので、数本出してみました。
物干し竿みたいなロッドばかり・・・・こりゃぁ体力居るわ(^^;

ルアーコーナーを見回す。
今イチ元気の無いコーナーになってました。
バス釣りのあの勢いは本当に減りましたよねぇ。

「メバリングのすべて」みたいな本を立ち読み。
DVD先生を買おうかどうかと裏パケを読みまくり。
LEDライトを買い換えようかと物色。

リールコーナーも調査。
愛用リール・アルテグラアドバンスも「NEWモデル」が登場してました。
スプールが綺麗でしたねぇ。


・・・・っと、結局1時間30分くらいは店内でウロウロ。



「何ひとつ買うことなく」店を後をにしました(^^;


やっぱり「病院」に行くことは大事です。

でも、しっかり水辺で遊んでいないと本当に必要な物品が何なのか分からないものなんだなぁっと思いました(^^;


posted by コットンフィール at 10:51| Comment(9) | TrackBack(0) | 思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

アジングで30センチのアジ?

2010年は、2月からコウイカ釣りを始めましたが、例年、年末から1月・2月はオフシーズン。
特に昔からバス釣りをしていましたから、あまり極寒の中には行かなかった。

海釣りを始めてから冬でも釣りものがあり、世間様は皆、釣りに出掛けられているようですね。

しかも、冬でも皆さん釣りまくりなんですね。

ネットを見ていると気になるのがメバリング・アジング。

完全防寒の姿で手に持つのはでかいメバルやアジ。


30センチにもなるアジを釣られているのを見て、こんなものが冬に釣れるの?って思いました。
しかも、堤防から?ほんま?


サビキで15センチくらいのアジが釣れると、から揚げにして食べるにも中途半端なサイズだし、
天ぷらなんてもっての他だし・・・・と思うことが多かったのですが、25センチを超えてくる
ようなら塩焼きでも美味しいかもと思いますしね。


一回はやったことあるんですよ。見よう見真似でバスタックルで。
ジグヘッド適当に投げてたら流行のメバルくらい掛かるやろうって思って。(だって雑誌には棒引きで
釣れるって・・・・)


んで、現実はそんなに甘くなく、振るえながらの極寒の中で釣りあげた唯一の獲物はこのガシラ君。





ガシラ.JPG



ありがとう!ガシラ君(笑
君の釣り人思いの行動に感謝します(^^;;



あまりにも厳しい釣りにこの手のルアー釣りは辞めてました。
他ブログを見ていると皆、メバル釣りにハマッテらっしゃる。
新聞や雑誌を見てもメバリング・アジング一色。


うーん。
このSWルアーアングラーの王道ともいうべき道を歩くべきか?

コウイカ釣りで寒い時期にもよく釣りに行ってましたが、誰かがメバルとかを釣り上げるのを
見たことがないんですよねー。

魚の煮付けがあまり好きではない若者指向(笑)の私の舌にはメバルの煮付けだと言われてもピン
と来ない。
自分で釣ったら煮付けも好きになるか?とか思ったり(苦笑



ところで、ふと思ったのですが

アジって冬の魚?
チヌもよく上がってますが、チヌも冬の魚?
冬の気温の寒い時期なんて堤防沿いには何も居なかったような記憶しかないんですが。


冬はカレイぐらいしか知識のなかった私ですので、ネット上の釣り情報に振り回されています(笑


んで、何を言いたかったのかと言いますと。

釣りにも行けない状況なので、興味のなかった釣りでも楽しそうに見えるということです(^^;



釣りに行けない事で、イイこともあるんですよ。


「釣りに行かない」=「お金を使わない」



財布がパンパンですわ(^^;

でもエギングタックルは充実してるので欲しい釣り具が無い。。。。


私はなぜか冬になったらタックル整理したくなります(^^
パンパンの財布を持って久しぶりに釣具屋にでも行くかなー(笑
posted by コットンフィール at 19:20| Comment(10) | TrackBack(0) | 思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

和歌山でカレイ!?

新年明けましておめでとうございます。

年末年始まだ1日しかお休みしておりませんコットンフィールです。
正月?何ソレ?状態です(^0^

今年も何卒、宜しくお願い申し上げます。




釣りにはもちろんいけてません。
幸いにして、極寒時期になってきています。
本気モードじゃないと釣りも出来ません。


さいわいじゃ、さいわいじゃ・・・・・


っと思っていましたら、何やら巷はカレイ釣りに出掛ける人が多くなっているそうですね。
泉南で結構釣れているという情報がありますねー。

和歌山も昔は紀ノ川河口とかで釣れていたそうですが、環境変化からあまり釣れなくなって
きているとか?

実は・・・・・

私の自動車免許を取った時に、海釣りに一時ハマッタ時期があったのです。
でも、基本的にバス釣りメインでしてましたので、ちょっとだけですけど。

当初の日記にも書きましたが、父親が投げキャスターですので、道具一式はいつも身近にあったのです。
友達一人と一緒に貝塚や泉大津あたりまでカレイを狙っていました。
手のひらサイズぐらいしか釣った記憶ありませんけどね(^^;;

カレイと言えば、松坂牛より効果なマムシをつけて、極寒の中での待ちのドM釣り。
エサ代、一回3000円以上だったような記憶があります。

そんなある意味、憧れのカレイが今年は釣れてる!?との話。

泉南で釣れるなら和歌山でも!っと思っている方も多いかもしれませんね。


どこかで読んだ事があります。

「和歌山市内はカレイはもう釣れない」
「もう昔とは地形や環境が違う」

「釣れない」・・・・
「釣れない」・・・・

・・・「釣れない」


っと言われ続け・・・


「誰も狙わなくなった」
「誰も投げなくなった」



という事が大いにありえるらしいです。

実は長年、放置されている和歌山市内のカレイは舞い戻っているんではないか?
ということらしいです。


ちょっと新年早々注目です!



釣り行けませんけど(^^;;


誰か釣ってきてー。
んで、場所教えて下さい(^^/

posted by コットンフィール at 19:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする