エギングをメインにアオリイカ・コウイカ狙いをしています。他にショアジギや、投げ釣り、サビキにヒラメ狙い、タチウオ、アナゴ、キス釣り。最近はへらぶなと結局、手の届く範囲で色々な魚種・手法で狙っています。ブログを通じて、釣りの知識や仲間が出来たら嬉しいなと思ってます。

2011年04月30日

2時間だろうが私は釣りに行く(^^

またまたエギングに行ってきました!

半年の「釣り行けなかった病」の仕返しをするかのように、今回もエギングへ!



しかし、朝8時には帰宅しないといけない過酷な条件になりました・・・(^^;

もう今回の休みはあきらめていたのですが・・



・・行っちゃいました(^^




5時スタートで7時終了。早朝2時間フィッシングです!
まるで海辺に住んでいるような状況ですが・・・・。


あいかわらず寝る前に釣行決定ですので車でダッシュ!!!
今回は仮眠時間をしっかりと取らないと帰りが怖いです。


深夜の車の運転は3回も覆面パトカに後ろに着かれ・・・・(^^;(運転が目立っていたのか?)


なんとか釣り具屋に到着しますが・・・・

「えっ?昼間?」っていうくらい釣具屋は人であふれていました(^^



そうか、GWか(^^;;


平日アングラーの私は、こんな祭日に釣りに行くのは久しぶり。しかもGW初日。
人の多さは覚悟していましたが・・・・・


仮眠から覚めてビックリ




人多すぎ!!!!




いつも平日に釣りさせてもらって感謝します。

こんなの毎週耐えれないです私(^^;;;;



なんとかいつもの場所を確保しますが、有効幅は左右に数mしかないです。



いつもは全幅、私のモノなのに・・・・(^^




キャスト!





・・・・は真っ直ぐのみ(^^;





コウイカが、私の射程距離に入ってくるのを待つのみ。


少しでも有利に・・・っと。

オモリをいつもより重くして大遠投ぉぉ!




「こりゃぁ、今日は厳しいな」・・・と思っていました・・・・っが!




ぐ〜ん!!



おぉ!1投目からかっ!!(^^////



めっちゃ引きます!
かなり重たいし、サイズに期待!

もしかしてアオリ?(いつもコレ:笑)




上がってきたのは・・・




ナイスサイズなコウイカ君でした。



今のところ今春最高サイズです(^^





ちょっと人多かったので写真撮影は止めときました。

2時間フィッシングに来て良かった〜(^^

もっと釣るぞー!っと頑張りましたが、、、、


もう1匹追加するだけで、終了タイムの7時です。

「もう帰るんかい」という視線を浴びながら帰宅。

家族との約束時間「8時過ぎ」には帰宅完了です。
ちょっと無理がありました。。。睡魔が危ないです(^^;;







写真撮影は自宅に帰ってから



110429_0803_01.jpg



数日冷凍したほうが旨味UPという話ですので、今春の甘いコウイカをさらに旨く
するために、今日の採れたて刺身は我慢して「冷凍保存」しておきました(^^




去年は5月上旬には釣れなくなりました。
もうそろそろ、アオリにシフトするかな?




PEラインですが、今回「PE−EGI HG」にしました。



感想は・・・・・

ハイグレードでした(^^


「細さの中に強さアリ」って感じでしょうか。


ラインから伝わってくる情報が多かったように感じました!
これから私のエースとして頑張ってもらいます(^^




posted by コットンフィール at 20:16| Comment(8) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

PEラインのグレードUP

PEラインを新調しました。



先日の2回目になる0.6号PEラインですが、キャスト切れ発生。
原因は何かあるとして、キャスト切れする時点で、私が悪かろうが、物が悪かろうが・・・



知らん(笑



私の短時間フィッシングスタイルではキャスト切れはダメ。

もうショックが大きいです(^^;;



何たらノットというやつも今や6分程度で出来ますが、どうも集中力が切れてなりません(^^;;





・・・・っということでPEラインを0.8号に戻します。



さっそく お決まりのサンライン社のPEライン を手に取りますが・・・・・




同社製で同シリーズ「HG」という名前のやつが値下げ?になっていましたので今回は
そっちにしました。


「サンライン PE−EGI HG」

110428_0743_010001.jpg




ハイグレードですヨ。ハイグレード。

書いてある説明はMSとの違いがよくわかりませんが、定価がドーンと違います(^^;



細いし、強いし、飛ぶ!?



さすが「ハイグレード」



謳い文句が違います(^^;




これで0.8号を購入しました。自宅でパッケージから開けてみると・・・・



「ほそっ!」




ほんまに0.8号なのか?


さ、さすが「ハイグレード」(^^;


こりゃぁ、次の使用が楽しみだ(^^


posted by コットンフィール at 23:15| Comment(5) | TrackBack(0) | タックル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

中紀アオリか市内コウイカか

またまたエギングへ!


前回の好調だったコウイカにするか、それか中紀のアオリイカにするか。

アオリも御坊あたりまでいけば可能性あるようですが、御坊まで行く元気
ありませんので、湯浅辺りまで上がってくるのを待つことにします(^^



ってなことでコウイカ狙いにしました(^^



潮は「小潮」で日の出からなだらかに引き潮で7時頃に干潮。

持論ですが、大潮では流れが速すぎてボトム取れない&コウイカが泳げない?ので、
釣れません。ポイントにもよると思いますけどね。

だからといって小潮では海中の活性が悪い・・・

夜明けのゴールデンタイムの釣りのみですね。





夜中は釣具屋で遊んでから、早朝に現地入り。
少し睡眠をとって夜明けを待ちます。


ポイントである堤防に立ってビックリ。


墨跡が前回とあまり変化ありません。

雨とかも降りましたので消えたのでしょうか。
今年はコウイカ釣果上がってないのかな?


先客がありましたが、キャスト続けること30分。。。


グンっ!!!




「重っ!」(^^



ブシュー・ブシューっと引きます。


「ん?もしかしてアオリイカ?」と思うほどジェット噴射がありました。

ほどなくして、グルングルンとロッドを通してコウイカローリングを感じました(^^



110426_0545_02.jpg



上がってきたのは前回の最大級のコウイカより少し大きいヤツでした。



新調したギャフで取り込みました(^^

ロープギャフより簡単!!
今回のギャフは正解かな。
ちょっと荷物になるのがアレですが・・・・(^^


今日は大物DAYだな。と思いましたが・・・・・(^^;


次に釣れてきたのは・・・・小型でした。



110426_0552_01.jpg





ちょっと時間が空いて、もう終了かナと思いまして、最後にオモリを重くして遠投!!


ボトムまで落として〜。
シャクリ・シャクリ!



がーん!!



グーン!ぐーん!



「ちょっ!アオリイカか!?めっちゃ引くぞ」



「ブルブル〜ブルブル〜」

首振ってましたので魚決定(−−;



グイグイ絞り込むような引きです。



「ま、まさかヒラメか!」










110426_0701_01.jpg




そうか・・・お前の季節だったなー(^^;;




ド干潮になり、まったく生命感がなくなったので結局はコウイカ2匹で終了。

刺身とバター炒めで頂きました。

今年のコウイカの味は凄く甘い気がするのは私だけ?美味しいです。



0.6号PEラインですが、今回キャスト切れが発生しました。

飛距離が劇的に変化した訳でもなく、その他実感する部分もあまりありません
でしたので、0.8号に戻すことにします〜(^^



posted by コットンフィール at 22:09| Comment(7) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

ギャフの長所短所

ちょっと気になるものがありましたのでフィッシングマックスへ行ってきました。


気になる物というのは「ギャフ」



またギャフです。



◆「クリックスのショートギャフ」

◆「バレーヒルのロープギャフ」

の2点を持っています。



実際にどっちも活用していますし重宝しています。

特に2キロオーバーのアオリの時はロープギャフが無ければ取り込み不能だったハズです。
ショートギャフとのダブルギャフで引き揚げましたもんねぇ。

あの日は、うまいことギャフ2本を携帯していたものです・・・・(^^


しかし、ロープギャフは思いっきり伸ばした時の操作の困難さに課題がありました。

7m近くなる高さ、視界が暗ければ不可能・・・・等


掛ける技は、3mくらいまでなら何にも問題ありません。


「風のある7m」は免許が必要か!?とくらいです(笑)


自宅のベランダから練習してるくらいです(^^;;


ショートギャフは、コンパクトで足場が低いところで充分活用できます。
コンパクトすぎてデカい奴にはかないません。針も小さいので身切れします。

ロープギャフは、長さが強みである反面、長すぎた場合は技が必要。風に弱い。
でも、時間さえ掛けれたら問題なし。もしくは2人以上居れば非常に助かる。
デカいのも何のその。


わがままは・・・・・

「高さのあるところでも」「デカい奴でも」「一人でも」「簡単に」

働いてくれるギャフが欲しい(^^





んで、色々調べていたら玉の柄に付けれる物があると・・・・・

「ほー、なんか見掛けていたが、そういう物なのか」と今更・・・・(^^





臨時収入(貯金箱)もあったので、2千円台にセールされていたこいつを購入。


110423_0812_01.jpg


長さが2タイプありましたが、長いのを購入しました。


7mちょいの棒を持って、7m先のイカを引っ掛けれるかどうかはまた技が必要かもしれませんねぇ(^^;


またベランダから練習か?
ご近所の目が痛いんですよねー(^^



まぁ、「風対策」にはなりそうです。


これでギャフは3本(^^;;



やっぱりあの「トゲトゲ」に男心が惹かれるんでしょうねぇ・・・・・(違う?)



エギのお気に入りカラーも買っておきました。


110423_0813_01.jpg



エギの種類も増えてきて、悩みますねー。





posted by コットンフィール at 12:19| Comment(4) | TrackBack(0) | タックル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

小さなことからコツコツと

ドーン!

110310_2208_01.jpg


貯金箱です。




ご覧のとおり「30万円」「10万円」です(^^


職場のデスクの引き出しに眠っておりました。


今回、部署異動もありましてこの眠っている貯金箱を「開放」してやろうと思いまして(^^



はぁ〜。。。。。

40万円かぁぁっぁぁぁ(^^







500円が投入されておれば・・・・の話ですが(^^:


小銭ができると、チャリチャリと入れ続けて・・・・6年?かな?
忘れましたが、なぜ2個あるのかも分からないです(^^;





イザ!解放!!!!!!!!!!!11






・・・・写真撮り忘れました(^^;




「15,000円」  也


いやはや、、、意外と貯まっていたもんです(^^












アレ? ( ̄口 ̄*)!!



110422_1845_010001.jpg



posted by コットンフィール at 19:14| Comment(2) | TrackBack(0) | タックル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする