エギングをメインにアオリイカ・コウイカ狙いをしています。他にショアジギや、投げ釣り、サビキにヒラメ狙いと結局、手の届く範囲で色々な魚種・手法で狙っています。ブログを通じて、釣りの知識や仲間が出来たら嬉しいなと思ってます

2011年10月28日

秋満喫!?

またまた連チャンです。


やっと釣りに行けた秋を楽しんでますー(^^


アオリイカは釣りたいし、でもせっかくの秋の太刀魚ももう少し味わいたい。





ということで、太刀魚ゲットの可能性は高く、アオリイカは低確率の半日フィッシング。




また「和歌山北港海釣り公園」・・・・えぇ、懲りてませんよ (;´∀`)





開園前から並ぶつもりは無かったですが、皆さん並んでいるので並びました。



イザ、開園!!






iri.jpg







最近、改装されたようでかなり入口が奥になりました。

でも、まだ釣り場まで2kmくらいあるみたいですが(^^









ポイントへ到着!!!






な、何・・・この爆風(><;;;




「木枯らし1号」ですって (; ・`д・´)


なんか去年もこの風にお会いしたような気がします・・・(^^;





風なんかに負けるかー!



ワインドを投げまくります!!






日の出までが勝負です。


実質釣り時間30分くらいですかね?



遠投してもイマイチ喰いつき悪いので、堤防沿いにキャストすると・・・・・




「ガツっ!」


キタ――(゚∀゚)――!!




そして、また・・・・

「ガツっ!」

(゚∀゚)



んで、また・・・・・

「がツっ!」

ヽ(°▽、°)ノ



さらに・・・・・・・

「がっ!」


( ̄ー ̄)



おぉっ!!!!


太刀魚が居てるのは足元かー。



ウキのおっちゃん!足元や、足元ぉぉ!!



っというてる間に、朝日が上がり太刀魚の地合いは終了ぉっぉ





結局、太刀魚は指3本を5匹でーす。




tati - コピー.jpg



(ちょっと血で写真がグロくなっちゃいましたので一部加工しました)







んで、アオリイカをエギングで狙いますー。



今日は他に釣り人がほとんど居ない!貸切状態です。



思いっきり堤防沿いを自由にキャストぉ!




areumi.jpg




・・・・・って、こんな風でエギングしてる物好きは私だけでした。


もちろん・・・こんな爆風ではなーんにも出来ずに、駐車場で2時間寝て家路に着きました(^^;



太刀魚は天ぷらに!!

最高やねー。




アオリイカは何処に居てるのか?

私の腕前では無理かな・・・・・。



もう「2011年秋釣り」も仕事とかの都合により私も終了かもしれません(^^;

posted by コットンフィール at 20:03| Comment(6) | TrackBack(0) | タチウオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

アオリイカを楽しみたい

連チャンです。

ぺらぺらタチウオは今度に置いといて、やはりエギングでアオリイカを「もっと楽しみたい」んです(^^



とある情報から、紀北の超有名ポイントへ行きました!


エギングするのは2回目です。なんか1回目の印象も良くなかったので足が遠のいてましたが、そこそこ釣れているとのことで、自分の目で確かめに行きました。


釣り具屋で情報を貰おうとしましたら「さぁ釣れてんのかな?」との寂しい話。



日の出前に到着!


この時間でものすごく大勢の方々がいらっしゃる。しかも場所取り?みたいな感じで特に投げていない雰囲気です。ショアジギの人たちですねー。

有名とは聞いていましたが、皆さん玄人に見えました(^^;


エギングする人は少なかったですね。

暗い内からキャスト開始。

そんな簡単に釣れる訳なく、日の出が近づいてきて・・・・・


「グンっ!!」


乗ったー(^^



重い!!(^^
こりゃぁ、ナイスサイズやでー・・・・・




引かない・・・。



・・・・やっぱしコウイカ(^^;





なんでもうコウイカなの!?
アオリイカのシーズンは終了でしょうか?

確実に海水の温度は下がっているんでしょうねぇ。


さすが有名港。なんでも釣れるでー(^^



111024_0749~01.jpg




・・・・・


・・・・・


・・・・・


・・・・・


アオリイカは?



・・・・・


・・・


・・

もう、またハズレ?


・・

・・

終了!


結果はコウイカ一匹のみ。釣れた姿を見たのは私のコウイカとどこかのおじさんのコウイカの2匹だけ。噂の青物も一匹も上がっておらず、平和な漁港でした。


111024_1150~01.jpg




またこの港には、悪い印象だけが残りました・・・・・。





そうそう、マルニシの有名店員さん「しーちゃん」さんに会えました。

バカでっかいシーバスを釣り上げていましたね。いつも凄いですねあの人(^^


もう10月も終わりに近づいてきました。

コウイカこんなに釣れるなら、コウイカ狙いにシフトするかぁ?(^^;;

この時期はサイズが小さいしなぁ
posted by コットンフィール at 21:41| Comment(8) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年 初タチウオ

エギングでは釣れたのは釣れましたが、なんかイマイチな感じでしたので気になるタチウオに今季初釣りに行きました。


去年、美味しい思いをしました「和歌山北港海釣公園」に夕方から入りました。


一応エギングの用意とワインドの用意をして出動!!




17時30分。

ちょうど日が沈む夕方のゴールデンタイム(^^;


朝マズメばかりなので、夕マズメは久しぶりです。



回りを見渡すと・・・・


ぜーんぜん釣れていません。


しかも釣り人少な!!(^^;


こりゃぁ、海釣り公園には太刀魚が回ってきてませんなー。


こんな時は、エギングで海のギャングが居ない間にアオリげっとと行きましょう!!!



・・・・・

・・・・・

・・・・・



・・・・・釣れん。



なんとなく雰囲気はいいのに釣れん。



潮の早いポイントだけど、今日はそんなに流れていないのに・・・・釣れん(^^;





エギングしては・・・・・ワインドし。

ワインドしては・・・・・エギングし。



こ、この2刀流がアカンのか!?(^^;;;;;





ワインドを足元でフラフラさせていると・・・・・




ガガンっ!!!!





おぉ(^o^!!

太刀魚がヒット!!!

少し小ぶりですが、初物ですしお持ち帰り決定です。

よっしゃー地合いかぁぁぁぁぁ



・・・・・

・・・・・

・・・・・


・・・・・釣り公園閉園。








っで、終われる訳なく、市内数か所回りますが、それでも太刀魚の返答は無かったです。。。。。


雨が降ってきたので強制終了でーす。





久しぶりの太刀魚は塩焼きにしてみました。



tati.jpg







深夜に帰宅。どうしても食べたくて調理開始・・・・。



家中、焼きの煙だらけになっちゃいました・・・・(><;



tatisio.jpg



こんなペラペラサイズの太刀魚は、天ぷらか、から揚げにしないと食味が楽しめれません・・・(^^;


何はともあれ今季初の太刀魚です。

ワインド投げて、隣の人のウキのアタリを楽しむ。変な釣り方しております(^^

posted by コットンフィール at 21:24| Comment(2) | TrackBack(0) | タチウオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

晩秋になっとるやん

秋の釣り。


そういや、去年も忙しく休日は釣りに行けなった思い出が・・・。
今年は仕事も忙しくあっと言う間に10月も下旬になってきました。

もう晩秋?

確か去年の晩秋のエギングは難しかったです。





アオリイカに会いたい。

前回の美味しい思いは9月中旬でした。

もう堤防沿いにいるアオリイカたちは勉強して賢くなっていると思いまして・・・




iso.jpg




行ってきました!沖磯!!



足元に居ないなら、私からアオリイカの場所へ出向くだけ!( ー`дー´)




出発前に船頭さんに「最近アオリはどう?」と聞くと




船頭「ここ数日はアカンなぁ・・・」




またソレ!?(^^;;なんで私の釣りに行く日の数日前は快調なの?

まぁ、そんなこんなで船頭さんに場所はお任せ。

なんってったてプロですからね。一番釣れる場所へお願いしました。




2投目で答えは帰ってきました。

微妙な弾くようなアタリをキャッチ!

エメラルダスに替えてから、妙にアタリを感じやすくなりました。



バシっ!っとアワすと適度な重量感。


あまり引かないので小さいのか?と思いましたら。




な、なんと「コウイカ」



アラ久しぶり(^^ 思いっきり磯場なのにコウイカ君ですか。




まだお前と会うのは早い!(^^



と思っていますと、なんかモゾっとした感触が手元に来ました。


グイっとアワすと、「グリン、ブリンっ」っと表現しにくい感触。


「藻場?」って感じしまして、チョンチョンとあおってその場でフォール。




「ぐーっ」っと引っ張られます(^^



アオリイカゲット!!




サイズは胴長20センチ届かない感じ(^^


300gかな?





写真無いでしょ?

そう、あんまり撮れなかったんです。

独りじゃないしね(^^;;





20mくらい歩ける場所でしたが、どうやら砂場もあるし、根は少ない。


先ほどの「藻場」で3匹上がりましたので、どうやら回遊してくるアオリイカが足止めされる場所なんでしょうねぇ(^^;



足元には全然イカが見えず、晩秋なんだと実感しました。





こんな綺麗なアオリイカと遊んでました。





aoriii.jpg







結局は、アオリイカ3匹。コウイカ2匹という寂しい結果に・・・・(´;ω;`)



沖磯のシュチュエーションはいいんですが、結果は堤防の比じゃないクラスが欲しかったです。



少し不満足な結果となっちゃいました。




もっとアオリイカ釣りたいよー。

テクニックだなこりゃ。。。。

posted by コットンフィール at 21:54| Comment(6) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

ご訪問ありがとうございます。

釣りに行けないので・・・・釣行記はありませんが・・・


MYブログへ訪問されてくる方々を見てみました。

こんなボヤキぶろぐにご訪問ありがとうございます。

完全なる「釣り日記」程度で申し訳ないです。

何か面白いことでも書きたいですが、センスございませぬ(^^;



キーワードで見てみると・・・・・


「ジークラック・ヒップバッグ」・・・・こちら
「ギャフ ホルダー」・・・・こちら
「ヒラメ」
「コウイカ 釣り方」

っという感じでしょうか。



「ジークラックのヒップバッグ・タイプU」ですが、私の中ではエギング以外で主に使用していますので登場回数が少ないです。本当はエギ用で買ったつもりだったのですが・・・・。
今だに10年前の「リバレイ」社の物を愛用しています。

このジークラックは容量が大きいので沢山釣り具を携帯出来ます。ベルトもしっかりして腰アテになる部分もきっちりしていますので腰部での安定感があります。

私に気になる部分は「全体的にシッカリしていない(腰アテ以外)」ところです。
素材が柔らかいんでしょうねぇ。


「ギャフ ホルダー」ですが、クリックスのショートギャフのホルダーが無いので探していたところ交通整理の棒を入れるものがサイズ・形・雰囲気が満点で愛用しています。今はもっと専用設計のもの出ているのかもしれませんが、このホルダーは最高ですよー。腰ベルトに着けなくても、ヒップバッグのベルトに着けておくことも可能です。腰で「ブラブラしない」のが最高です。

「ヒラメ」ですが、一時ヒラメ狙いに行きましたが探究心足らず釣果実っていません(^^;
また気が向いたら狙います。意外と狙ってない時に掛かるんだと思っております。

「コウイカ 釣り方」ですが、私が教えて欲しいくらいです(^^;ついでに和歌山市内ポイントもヨロシクです。自己流ですが、赤が効果的で、ズル引き?イヤイヤ、しっかりしゃくった方が釣れますよー。ステイはしっかりと。



釣りの秋でしょうか。
ご訪問してくださる方がここ最近、多くなってきて嬉しいです。

頑張って釣りしましょう!!

posted by コットンフィール at 14:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする