エギングをメインにアオリイカ・コウイカ狙いをしています。他にショアジギや、投げ釣り、サビキにヒラメ狙い、タチウオ、アナゴ、キス釣り。最近はへらぶなと結局、手の届く範囲で色々な魚種・手法で狙っています。ブログを通じて、釣りの知識や仲間が出来たら嬉しいなと思ってます。

2012年01月31日

2012初釣りはまさかの・・・・・

釣りは冬休み中の私ですが、ちょこっと天気がいい感じだし、なんか海風が恋しくなり行ってきましたので・・・・




「2012年初釣り」です(^^



こんな寒くて何を釣ろうか迷いました。

ネット上では「チヌ」「グレ」のオンパレード。



チヌを味わうのもイイ。

グレを初料理でもイイ。


「ふかせ釣り」か・・・(・。・





イヤイヤ、無理無理(^^;;




では、人気者の「メバル・ガシラ」か・・・・。


イヤイヤ、煮魚は好きく無いのでターゲット外(刺身サイズ狙えって?)




うーん、やっぱり釣り物が無いナ(^^;







っで、考えたあげく「コウイカ」狙いにしました。


「1月・2月」は釣れにくいとの話です。


でも2年前には「2月中旬」に釣ったことがあります


「1月に釣れない」は人間が勝手に言っているだけで、本当はウジャウジャ釣れるだろう(^^;といつもの勝手な予想で、チャレンジすることにしました。


いつものポイントや漁港は水深が無かったりするし、初釣りですがボウズ覚悟で行く「調査フィッシング」のようなものですので、今回は水深のある「マリーナ大波止」にしました。


私はベストシーズンに行ったことないですが、コウイカの実績も山ほどあるようですので墨跡調査もします。


釣具屋では「釣れへんよ」との人間様の勝手な予想を告げられました。




「フっ(^^、騙されないですヨ」




ってな感じで早朝に到着!!



駐車場.jpg




誰もおらんし(^^;



釣り人は皆、冬眠中のようです。



大波止へ上がってみると・・・・・




ガラ・・・・

garagara.jpg


・・・がら。

大波止ガラ.jpg





大波止を一人占め!!(^^


ってか、さすがオフシーズン。




記念すべき2012年第一投!!



「おぉ!気持ちいい」久しぶりの釣りです(^^



私が大波止にあまり来ない理由は・・・


「アングラー多すぎ」

「腰までの堤防柵?があって釣りにくい」

「根掛かりが多い」



との理由からあまり来ることがなかったのです。




っで、第二投目。



「ぐッ!」




根掛かり・・・・・(><;



「う〜ん、だから大波止はあまり好きでない」


私のエースエギだったのにぃ(TдT) ウゥ…




出来れば生還してほしい!アッチ周り、コッチ周りと地球と引っ張り合い。


ライン切れ起こす直前くらいまで引っ張るとブチブチという感触が伝わってくる。


「相手はライン系かー。だいたいこんなライン系の根掛かりって5号ラインが相手だったりするねんなー。」っと、思って頑張って引っ張っていると抜けました!!(^^



上がってきたエギを見てみると・・・・・・

















タコアシ.jpg



ま、まさかの「タコ足」`;・(゚ε゚ )ブッ!!



根掛かりと思って引っ張り合っていた相手はなんとタコ!!Σ(゚Д゚;マジデ!?



しかも足切れって・・・・・どんだけ根性の座ったタコさんでしょうか( ゚Д゚)ヒョエー




ブチブチとした感触は「吸盤」だったのか。。。


さすがに今日はタコタックルは持参してないぞ・・・・・。





まさかこんな時期にタコ攻撃を受けるとは思ってもいませんでした。


こりゃぁ、 「今年はタコだぜ」とフィールドが言ってくれているようです。



その後は、捨石周りを狙うタコ狙いに勝手になっていました・・・・。




でも、コウイカ・タコには相手にされずに、そのまま平和な大波止となっていました。

マリーナ大波止.jpg


出会った釣り人は4人だけでした。




試したかった「EZ−Q」の感想ですが、ちょっと重すぎたかな?飛距離は「ふつう」でした。

ez-q.jpg





ここで帰ろうかとも思いましたが最後の悪あがき・・・・・


mino.jpg


ヒラメにも無視され本日は終了となりましたー。

「予定どおり」の「初釣りはボウズ」で今年をスタートしました。

まだ冬休み継続しますけどねー(^^;




地元のお師匠さんとも情報交換出来ましたし、今年の春はココにもコウイカ狙いに来ようかな。


posted by コットンフィール at 15:05| Comment(8) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

タコエギの改造

時間あれば釣具屋に出没している私です。

今回はちょっと遠い「フィッシングエイト本店」へ。

この店はそんなに大きくないですが、足元から頭上1mくらいまでビッシリと釣り用品が陳列されています。


この店には取り扱っていない物が無いのでは?と思うくらい商品があります。




今回も店の端から端までずーっと見回りました(^^



普段やらないジャンルの釣り具を見るのも楽しい発見はいっぱいです。



しかし私の今回の目的のひとつには先日購入したエギをタコ仕様に改造すること。




特にデッカイ針を探しにきました。

意外とデカ針はいろんなジャンルであるようです。

私はダブルフックの物が狙いだったので、ちょうどタコジグ用の針を購入。



それと「タコもエギすきやねん」というタコ専用エギが500円で販売していたので2個購入。





kaimono.jpg






その他小物を少々(^^




ネットで見て作り方を適当に真似してみました。

デカ針をステンレス線で巻き巻き・・・・・




takoegi.jpg





こんな感じです(^^






なんか、自分の手を掛けていく内にこのデフレエギに愛着が湧いてきました(^^;



できたら「地球」ではなく「タコさん」を連れてきて欲しいものです(^^




posted by コットンフィール at 00:05| Comment(4) | TrackBack(0) | タックル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

財布に優しいエギたち

着々とタコ準備中です。


釣りに行けないから、釣り具を触って自己満足している私です(^^




今回は大事な大事な「エギ」についてです。




世間はコウイカなんて底ズル引きだから安物エギで充分とよく聞きます。


確かにそれで問題はないと思いますし釣れるとも思います。



しかし、私はいつもメーカー品で自分の信用しているエギを使用しています。


でないと、釣れた時の喜びというか、何というか、気に入ったエギで釣りたいだけです。




し・か・し



タコについては「別」(^^;



根掛かりし過ぎも海底にゴミ出すようなもので問題ありますが、さすがに「いつものエギ」では、タコ狙えません。


過去にタコ狙いして無事に終わった事ありませんし。。。



そこでラインは太くして挑戦します。






そ・れ・で・も



エギのロストを防ぎ切ることはできませんので、デフレエギと言われる格安のエギを購入。







takoegi.jpg







大人買いの8個購入(^^



1個105円也。



この8個でタコエギの王道「タコやん」とか1個分(^^;





カンナを大きな物に替えているアングラーが多いので、私も「カンナ改造」を計画中です。



色々試していきたいと思います〜(ほとんど人真似ですけど)




posted by コットンフィール at 23:45| Comment(4) | TrackBack(0) | タックル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タコエギングのロッドを購入

買っちゃいましたの「タコエギング」のロッド。

「オクトパッシング」ともいうようです。



悩みに悩んで、財布と相談。


今後の自分の釣りスタイル+物欲+所有欲と相談。



「ダイワ・ジグキャスター87MH」です。




jigcaster87mh.jpg





少々(^^;気が早すぎる半年前ですが、購入しちゃいました。

中古で7千円ほどで購入です。

臨時収入が3千円ありましたので、実質4千円で購入みたいなもんです。

タコエギングに詳しいDKさん に情報を貰いながら、色々と現物も触りまくってました。



タコは張りつかれたらタコと引っ張り合いになりますし、何よりも根掛かりが多すぎますので「対:地球」っていう感じですから、かなりシッカリしたロッドです。


ダイワの情報によると90gまでのジグに対応してるとか。


スペックの説明として・・・・

「比較的軽めのジグ(〜3oz)をメインにした、堤防の気軽なフィールドや足場の安定した場所からをメインにしたショアジギングロッド。取り回しとしゃくり易さを重視し、軽量ジグでもキビキビした動きを演出」

との事で当然ですが、完璧にショアジギロッドですね。



このまま惨敗中のショアジギにももちろん活用出来ますので、今年はショアジギ初獲物も有り得るかも??(^^

なかなか軽く、リールを付けても違和感なし。





jigcaster87mh2.jpg






このリールはタコ用ですので、ジグ用にPEラインのトラブルレスな今時リールも買わないとな(^^





タコ釣るぞー(半年後)

イヤ、意外とジグ投げまくってたりして(^^;


posted by コットンフィール at 00:27| Comment(6) | TrackBack(0) | タックル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

バークレイ ファイアーラインEXT

ちょっといいラインを見つけました。

数年、サンラインのエギPEラインを使っていましたが、いつも買う店が在庫切れの時に購入した



「バークレイ ファイアーラインEXT」というラインです。




ext.jpg





一時的に使うだけだからと、900円くらいで適当に買ったモノですが、よく考えてみると去年の9月に購入して年末まで使っていました。


ヒラメ狙いでかなりの使用量と思うのですが、いまだにササクレ無く元気?そうです(^^



いつもの店には「100m」しか売ってないのですが、他店で購入すると倍近くのお値段になっちゃいます。




PEとして耐久性はバッチリ。穂先に絡むことも無いし必要充分だな(^^(^^





今年はPE代を大幅に節約出来るぞ〜。



posted by コットンフィール at 14:02| Comment(4) | TrackBack(0) | タックル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする