エギングをメインにアオリイカ・コウイカ狙いをしています。他にショアジギや、投げ釣り、サビキにヒラメ狙い、タチウオ、アナゴ、キス釣り。最近はへらぶなと結局、手の届く範囲で色々な魚種・手法で狙っています。ブログを通じて、釣りの知識や仲間が出来たら嬉しいなと思ってます。

2012年02月14日

MYポイント図の作成

みなさんは自分の通っているポイントの図面を作成したり、覚え書きしたことありませんか。

私も昔から手帳に書いたり、エクセルで作ってみたりとするんですが、何故かスグに辞めちゃう。



自分で作っときながら「次に活かせにくい」んですよね(^^;


そこで物凄く便利で、自由性の高いソフトに出会ったのです。







私はここ数年、主に数か所のポイントに通っています。

エギングしたり、投げ釣りしたりと海底を這わしていますので、結構どこに何があるかと分かってきています。

しかし、現場ではついつい忘れちゃうこともありますし、MYポイントも増えつつあります。


そこで、ポイント図を作成しようと思いました。


エクセルでちゃっちゃと線を描いて〜( ^ω^ )





120214_1508~010001.jpg





うーん、どうしても変な感じ、味気無い感じでなんか違う(´・ω・`)



堤防の向きとか、角度とか、微妙なバランスが上手いこといきません。




こういう時こそ、何かソフトは無いのか?と探しておりましたら・・・・・


ありました!!



「XLマップ」というフリーソフトでした。




ヤフーマップやグーグルマップでで漁港をアップしまして、このソフトを透過させて重ねると・・・・




な、なんと!?(゜∀゜)


エクセルでそのまま漁港を写し書き出来る!!

エクセルで使用するボタンをしっかりと分けてくれていますので、スグにお絵かきが出来ます。



物凄く便利に出来ていて、書き込みも細かく自由に出来るし、線の描写もめちゃんこ種類があります。



本来は街の道路などを書き込みするもののようであり、非常に細かく作り込んであります。


しかも、説明書きが分かりやすく、10分程練習モードがありまして、少し練習するだけで簡単に作成することが出来るました!(^^




さっそく通っている漁港などを写し書きました!




画像は先日行った「マリーナシティ大波止」です。





120214_0002~010001.jpg







なかなかいい感じに書き込みが出来ました。



これに、「釣果実績」や「根」の場所を書き込んでいきたいと思います。

意外と毎回釣れる場所っていうのはピンポイントであったりしますもんねぇ(^^




かなり細かく現実的に作成が出来ますので、



これで根掛かりが減り、釣果UPするカモです(^^






posted by コットンフィール at 23:10| Comment(4) | TrackBack(0) | タックル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする