エギングをメインにアオリイカ・コウイカ狙いをしています。他にショアジギや、投げ釣り、サビキにヒラメ狙い、タチウオ、アナゴ、キス釣り。最近はへらぶなと結局、手の届く範囲で色々な魚種・手法で狙っています。ブログを通じて、釣りの知識や仲間が出来たら嬉しいなと思ってます。

2012年03月10日

コウイカエギング in 和歌山市内


前回でコウイカが釣れ、情報でもボチボチ始まった感のあるコウイカ。



今週は「春コウイカ」を楽しませてくれるかな?と思っていましたが、天気予報は無情にも「雨」



ピンポイント予報では、7時〜12時まで雨とのことであり、どうしてもコウイカを釣りたい私はこんなゴールデンタイムの雨を避けるべく、やったことの無いコウイカの「ナイトエギング」を計画してAM1時に出発しました。



釣り具屋に寄ろうと思いましたがフロントガラスには「雨」 (><;





イヤイヤ、、、(^^;

夜中は降らないっていう予報だったのにぃ。




コンビニで買い物し、しばし駐車場で待機しました。



///////////
////////////
/////////////

////

...../////////





雨がやむ気配も無く、テンション




雨濡れ覚悟で朝のゴールデンタイム狙いに変更し、そのまま仮眠。。。



zzzzz・・・・・・zzZZZzzzZZ

zzZzzzzz.....

.....zzzZZZZzzzzz











・・・・・・・・6時起床Σ(゚Д゚;)アラマッ





「ぬぉ〜!!またやってもうたぁォ!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ !!」




目が開いた瞬間にシートを起こし、起床後30秒で国道へ。



起き抜けで人間運転できるものですネ(^^;
眼がかすんでましたけど。。。




しかし、こんな時に限ってポイントから遠いコンビニ・・・・




到着すると相変わらず雨。


長靴、レインウェア、防寒と身支度して、エギまでクーラーへ放り込みイザ出陣。





潮は「大潮」でコウイカエギングではいい思いしたこと無い潮です。海がうねってます(^^;




寒い

暴風





3重苦はみるみるうちに私の「体力・気力」を奪い取っていきました(TT





これでも4匹でも釣れたら御の字だ。っと思っていましたが・・・・。



待望のアタリは1時間後でした。





防水携帯ではありませんので画像はありません。






そのまま3時間ほどで悪天候にダウンさせられスナップを開けれないまでに、手指がかじかんできたので終了としました。





墨跡は10日前とあまり変わりません。まだ春コウイカ本格化ではないのですかねぇ。


「雨」のせいではなく、「大潮」のせいとしておきたいですねぇー。





120309_1307~02.jpg







帰路もずっと雨です。


めっちゃストレスの溜まるエギングでした(´-ω-`)



なにはともあれ「雨」は苦手です(*´・ω・)







貴重な一匹のコウイカは定番の「刺身」と「バター炒め」で(^^





120309_1503~01.jpg





今年の春コウイカは去年同様「甘くて旨い」です。



今度はもっと釣って一晩寝かした冷凍コウイカの甘味を食してみたいですねー(^^


posted by コットンフィール at 12:38| Comment(8) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする