エギングをメインにアオリイカ・コウイカ狙いをしています。他にショアジギや、投げ釣り、サビキにヒラメ狙い、タチウオ、アナゴ、キス釣り。最近はへらぶなと結局、手の届く範囲で色々な魚種・手法で狙っています。ブログを通じて、釣りの知識や仲間が出来たら嬉しいなと思ってます。

2012年03月16日

春コウイカ本格化

コウイカ「一匹病」を止めるべく、2連荘で行きました!



前日はコチラ



今日は「イワシは無し」です。サビキの用意もしておりません。

コウイカ一本勝負です(^^



寝坊も無し!(^^

万全の態勢で夜明けと同時にポイントへ入りました。



30分以内には1匹目が来るだろうと思っていましたが、予想を裏切られ1時間経過してもアタリも何も無い・・・・。




「アレ??やっぱりまだ春は来てないのかな?」と不安がよぎりました(;・∀・)




アタリ無いままに、2時間が経過・・・・(;><)



そ、そんなハズは・・・・(^^;



このまま「ボウズ覚悟」が出てきました。


エギ変え・投げ場所変え・・・・と奮闘空しく「ホタルのひーかーぁりぃ〜」と聞こえてきそうになった2時間30後に待望の・・・・・




「グンっ!」Σ(゚Д゚)



おぉ〜やっと来てくれたぁー(^^





kouika1.jpg




ボウズ覚悟の一匹は大変嬉しいモノです!!



「春本番はマダ」っと結論づけて、これで帰るかな〜っと思って結局まだ1時間投げていたら・・・





「グッ!」っと来ました。久しぶりの重量感のあるロッドの曲りが出ました!




2匹目( ^ω^ )



kouika2.jpg




こいつぁデカい!(^^ 秋コウイカには無かったサイズです。



この後は暇ない程度に立て続けにヒット!



3匹目( ̄ー ̄)ニヤリ




kouika3.jpg





4匹目ヽ(・∀・ )ノ



kouika7.jpg



これもナイスなサイズです(^^

あまり引かないコウイカですが、コイツはよく引きました〜




んで、5匹目(^^;





kafe.jpg





掛かった瞬間にそばに見に駆けつけられた若夫婦?さんに差し上げましたらお礼にジュースを戴きました。ありがとうねぇー。コウイカはカフェオレに化けました〜(^^




最後にもう一匹の6匹目v( ̄Д ̄)v






kouika8.jpg




なんと終わってみると釣果6匹(^∀^)


「春」は来ていたようです。




tenki.jpg





天気もよく最高の釣り日和(^^



本日のキーポイントは大遠投かな?





100m.jpg




100m巻きラインがほぼ放出しています。

風向きやタイミングで毎回こうはいきませんが、足元には居なかったですねぇ。



ホワイトデイということもあって今日はコウイカパーティ

今日も台所に立ちました。



今回は半分は冷凍にしました。

これまた冷凍にしても「違う旨味」があるのが嬉しいところです。



定番の「刺身」!!贅沢盛り



sasimi.jpg




コウイカの「豚骨もやし炒め」!!




moyasi.jpg




コウイカの「オイマヨ炒め」!!



oimayo.jpg





もうお腹いっぱいです∩( ・ω・)∩


冷凍庫で甘ーくなっている半分がまだあると思ったら・・・・幸せになってきました〜(^^


posted by コットンフィール at 17:28| Comment(4) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コウイカ&イワシを追って 

「春コウイカ」を満喫するために、今週もコウイカを追いかけます。



体力温存のために今回も家で寝ます。

起床は3時の予定で・・・・・


目覚ましは止めた。イヤ・・・確実の止めたのを覚えている。











・・・・・起床は「5時前」・・・・Σ(゚Д゚;)アラマッ




ぬぉ!!またやってもうたぁ!!(((( ;゚д゚))))アワワワワ



ダーッシュ!で海方面へ!!





途中、飛び出してきた原チャリをウン数十kmで引きそうに・・・。

こんなスピードで危険回避したこと無いくらい怖い目に合う。。。。

もうマズメはあきらめて「超安全運転」で釣り具店へ。

「事故なく安全に釣りを」を忘れそうになっておりました。



皆さんもどうかお忘れなく(`・∀・´)




イワシの情報も得まして、小さい「塩アミエビ」を購入しておきました。




釣り場につくと去年にも会ったことのある方が先客に。



「釣れへんわ」との寒いお話。




「そうですかぁ」と第一投すると・・・・・・






「グンっ!」



おっ、おっちゃんゴメン(^^;





巻き上げてくるとぉ・・・・・




プルンっ!





「ぬおぉ!外れた!」滅多にバラすこと無いのにちょっとショックでした。








その後、雪の中で頑張り、一時間後にやっとこさラインを持っていくようなアタリ(^^






kouikayoko.jpg







ナイスサイズの春コウイカ( ^ω^ )




その後は2時間の沈黙となりました・・・・・。






「うーん。まだコウイカは春じゃねえかな?」とターゲットを「イワシ」に変更です。




イワシもまばらで、群れは小さい上にイワシ自体も小さ過ぎ。


しかも、喰いが悪く2時間で70匹程度をなんとかお持ち帰り出来ました。





iwashi.jpg





でも、私としてはエンピツイワシ大好きですので、最高のお土産となりましたー(^^




コウイカは相変わらず「一匹病」ですが、イワシのお土産付となり笑顔で帰宅。




コウイカは刺身に。肉厚があって甘くて最高(゚∀゚)ウッーウッーウマウマ




イワシの方はと言いますと・・・・


全部「天ぷら」にすることにしました。


いつもは天ぷら・から揚げは嫁さんですが、今回は私が衣付けから揚げまでチャレンジです。







tenp.jpg






もう揚げている最中から摘み食いです(^^;








tenpra.jpg




イワシの天ぷら。




うーん(^^最高ぉ!!



釣り人のみが経験出来るこの旨さ。毎日この天ぷらでいい位です(^^



もう少しイージーに釣れるタイミングが来たら、家族で行くかな〜(^^









お腹いっぱいになったところで、睡眠となりますが・・・



実は翌日の準備をして寝たんですねぇ(^^;




・・・・つづく
posted by コットンフィール at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする