エギングをメインにアオリイカ・コウイカ狙いをしています。他にショアジギや、投げ釣り、サビキにヒラメ狙い、タチウオ、アナゴ、キス釣り。最近はへらぶなと結局、手の届く範囲で色々な魚種・手法で狙っています。ブログを通じて、釣りの知識や仲間が出来たら嬉しいなと思ってます。

2012年05月31日

新ジャンルルアーを準備中

全然釣りに行けない期間が続いています。


前回、無残にも散った「ヒラメ・アオリ・キス」釣行ですが、


今回はまだ、諦めずに着々と準備は進めております。



5月は「空白の月」と聞いた事があります。



狙い物が少なく、釣果が安定しない時期らしいです(ホントかな?)



まさしく、この5月を不安定に過ごした私は、楽しい6月を迎えるべく



実は自分の中では新ジャンルとなるルアー購入で準備を進めておりました。


購入した物とは・・・・・





KC3Z0001.jpg





JINKAI社のジグスプーン


「スーパーハイパーボーラ」という名前です。



どうですか。なんか釣れそうなジグスプーンでしょう(‐^▽^‐)


なんだかんだで勝手に私の一目惚れ なんですけどね( ̄ー ̄/





夢見たヒラメを釣り上げるべく、今までは「ミノー」や「バイブレーション」「ジグヘッド系」を投げておりました。



流石に、ヒラメを追って無数にキャストしまくっていたら・・・・・・




「釣れる気しない病発症」ですヨ、奥さん(^^;;




目新しいモノは無いのかとネット上を夜な夜な徘徊。


っで、今回目が付いたのがこのジグスプーンという訳です




釣果の方は「他アングラーさんでお墨付」(爆


私はそれを信じて投げ続け、巻き続けるのみ!!



なんとかヒラメをこのにしたいものです(^^



今回、このJINKAI社さんから購入したのですが、担当の方が何かと情報を下さり、


このGT-BIO「バイパー」というのもフラット系には効果的との事です。



KC3Z0002.jpg




地球を釣り上げないように気を付けて釣りしたいと思います(^^;;





でも、こんな準備して気分は「ヒラメ」一色なのに、和歌山海釣り公園で「ハマチ祭り」が始まってるらしい。




こんな時に限って私は当分の間、釣りに行く事が出来ず、、、指咥えて見てるだけとは・・・・(泣


ちょっ・・・・本気で泣けてきたY(>_<、)Y ヒェェ!
posted by コットンフィール at 22:04| Comment(14) | TrackBack(0) | タックル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

「春アオリ・ヒラメ・キス」の3種盛り

ネット上では「春アオリ」釣果がドンドン出てきています。


そんな中で私には未だ、春アオリのパンチ一つ無い状態です(-。−;)



そんなこんなで、今回も春アオリ狙いへ!!o( ̄▽ ̄o)





しかしながら、時期的に・・・・・


ヒラメも狙いたい(^^

キスも狙いたい(^^



3種狙い で1つでも当たれば・・・・っといつもの無茶計画を実行することにしました(;^◇^;)ゝ




まずはAM2時より中紀で「春アオリ」エギング。


潮も中潮で上げ出してきたタイミング。

ポイントは何と他アングラーは誰も居ないという一級ポイント一人占め状態でのエギングとなりました。

もう釣ったも同然と心に余裕を持ってシャクリ続けること2時間。


「藻」しかカンナに掛かるだけで朝マズメを迎えました。。。(〒_〒)



早々に気分を変えて「ヒラメ狙い」にポイントを移動!


5月の実績としては去年に釣れている情報を取っていたので結構、釣れる気満々でレッツGO!しました。


行ったこと無い場所でしたのでフル装備で行きましたが、ベイトっ気が全くありませんでした(TwT。)

足でランガンしながらルアーをキャストしまくります。




すると竿先に・・・・・・・











・・・・・なんて事は一切ありませぬ(><;




hama.jpg




かなり雰囲気はいい感じのところもありましたが、小魚一匹の姿も見ることなかったです。




hama2.jpg





途中でキジに遭遇しました( ̄▽ ̄ )



kiji.jpg




キジなんて見掛けたの10年ぶりくらいカモ(^^




rua3.jpg




ヒラメルアーをキャストしまくり、精根尽きて30分ぐらい仮眠。






起きてからは、予定の「キス釣り」をするために紀北へダッシュで戻りました。


途中で石ゴカイを購入しましたら500円ですが めっちゃ少なかったです

今年は石ゴカイは高いのかなぁ?( ̄Д ̄;) ガーン








狙っている人は結構居ましたが、皆さん全然な様子でした(^^;;








私も実績ポイントを打ったりと頑張りますが、ハゼ一匹も釣れてきません


結局、1時間ちょっとだけでして、ついに体力限界・・・・・(><





天気だけは最高でしたねぇ(^^


seiten.jpg





3種狙い・・・・・やはり無理ありました(^^;;

こんな釣り方してるから釣果も伴わないのも仕方ありません。。。

せめて2種狙いまでかな?(^^

あまりにも釣れなくて、今回はあんまり写真も撮ってなかったなぁΣΣ( ̄◇ ̄;)


rua.jpg






posted by コットンフィール at 23:55| Comment(13) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

中紀 春アオリエギング

久しぶりの釣行になりましたー。


GWも終わり、一気に釣り場からの情報が増えましたねぇ(^^


今年は妙にアオリ情報の多い年かなと思います。まぁヤエン軍団のようですが。

そこで、久しぶりの釣りは「やっぱり釣りたい春アオリ」ということでエギングへ!


数少ない私のアオリポイントへ気合充分の夜中入りです(^^


今回は地磯へも予定し、湯浅・由良周辺にて合計3カ所ポイントを選定しました。

どこも情報では実績場。

一ヵ所は私の幻となりつつある(^^;2キロアオリポイントも。


まずは一ヵ所目のポイント

先端の角というポイントとしては一番の実績場所をGETすることが出来ました。

もう釣れたも同然(^^

朝マズメまでこの角ポイントを抑えようかと思いましたが、暗闇で2時間シャクリにて意気消沈(ノ◇≦。) ビェーン!!



2ヵ所目のポイント

さすが平日。ヤエン軍団もエギンガーも居ない独占状態。

迷うことなく一級ポイントをGET。

30分経過したころでしょうか。



ぐんっ!!



独特のイカボディの感触がロッドから伝わりました!



キター\( ̄▽ ̄)/



待望の春アオリ〜!!






???・・・・!?




アレ?引かないゾ?

しかもそんなに重くない。春アオリなのに新子サイズか〜(^^










kouika2.jpg



コ、コウイカちゃん( ̄ー ̄;



コウイカ好きな私でも「コウイカ狙いのコウイカ」でなく、「アオリイカ狙いのコウイカ」という事でなんとも言えない残念感に包まれます( ̄_ ̄ i)


アオリイカでは実績ポイントでもありますので、そのまま朝マズメ勝負としました。










・・・・っが、静かな朝を迎えました。


gyokou.jpg








今までの私ならこのマズメを逃すともう帰宅準備をしますが、今回は気合の入り方が違います(^^


三ヵ所目の初めてのポイントへ。



iso.jpg





磯場でエギンガーも数人、ヤエン師も数名居てました。


話を聞くと、釣れていない様子



今日はアカン日ムードが漂ってきました・・・・・・っが。





グンっ!!



おっもッ!!(≧∇≦)


ロッドに重みが伝わります!



よっしゃーぁぁぁ!!春アオリげっとぅ!!(⌒∇⌒。)







??・・・!?



また引かない。。。。













kouika.jpg


デカ春コウイカちゃん(^^;



ちがうっ!

今日は君じゃない!!(^^;





どうやらコウイカしか釣れない身体になったようです。



そのまま自分のエギにも他人のエギにも、他人のアジにもアオリイカを見掛けることなく終了


五月に入ってるのにコウイカ2匹という結果となりました。


惜しい!?もう少しでアオリイカに手が届きそうなのに(・ω・ノ)ノ!


投げに投げ抜いて、シャクリにしゃくり続けました。3週間行けなかった釣り分は出来たかなー?



帰りには豚骨ラーメン好きにはたまらない情報を頂いた風神雨風さんのご紹介のあった和歌山市内のラーメン店へ。





ra-men.jpg




こんなラーメンは初めて!超ウマ(^^




夕飯はアオリイカ三昧〜・・・・・っといきたかったのですが、コウイカ三昧〜(^^


「コウイカのにんにくゴマ油炒め納豆」

ikanatou.jpg




「コウイカ塩麹炒め」

ikasiokouji.jpg




「ボイルコウイカのゴマ油掛け」

ikaryouri1.jpg




やっぱり私の台所にはコウイカがお似合いか!?

春アオリはやっぱり私には無理なのかなぁ(^^;;





posted by コットンフィール at 23:29| Comment(14) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする