エギングをメインにアオリイカ・コウイカ狙いをしています。他にショアジギや、投げ釣り、サビキにヒラメ狙いと結局、手の届く範囲で色々な魚種・手法で狙っています。ブログを通じて、釣りの知識や仲間が出来たら嬉しいなと思ってます

2012年06月30日

梅雨ですねぇ

こんにちはー。

釣り行ってますかぁ?

何かと忙しい6月。ちょっと釣り行けない日々が続いています(><;



まぁ、梅雨時期だし、台風、海荒れ・・・と釣りには良くないコンディションが続きましたので、丁度いい休息時間なのかと「無理やり」に自分に思い込ませています。



気分転換にブログ構成を変更してみました!(^^



デフォルト設定の「犬」があちこちに居ますが気になさらないでください・・・ヾ(・ε・。)ォィォィ



年始より準備していた「タコ釣り」の季節が本格化してくるそうです。

ネット上でもタコエギングの記事がパラパラ出てきましたね。



釣り新聞に「泉南タコ開幕!」とか記事が出る前に美味しい思いをしておきたいです(^^





釣りに行けない分、先日購入した一眼レフカメラを勉強中です。


コイツは釣りする人間は触ってはいけない・・・・・ ハマる要素がたっぷりですねぇ( ̄ω ̄;)



カメラ撮影でひとつ分かった事があります!






「一生懸命撮影した写真」


より


「何気なしに撮影した写真」



の方が いい感じ の写真が撮れるのだと・・・・(^^;;




写真ブログにならぬように、早く釣り行きたい と思いますヾ( ̄ー ̄ゞ)





DSC_0496.JPG


「逃げるカエル」・・・・なぜか我が家のフロ場(´・∀・` )


絶対に湯船に落ちるなよぅぉぉΣヽ(`д´;)ノ うおおおお!
posted by コットンフィール at 15:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 投げ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

梅雨と台風で釣り行けませんねぇ

梅雨真っ只中。

台風直撃。

仕事満載。



さすがに釣りに行けてませーん(><;


和歌山市内の方では大冠水してるとかで当面の間、海岸周辺は釣りにならないカモですね(T△T)



ちょっと釣りに行けてないので釣り道具を整備・・・・・と思いきや結構充実しておりまして「あとは釣るだけ状態」を保っております(^−^



年始から準備しているタコもそろそろ本腰入れて狙いたいとも思いますし、キス天祭り もまだ出来ていませんしネ(^^




そんなこんなで、少し前より興味があった物を買いました・・・・・








DSC_0305.JPG






アオリーQのエギ・・・・ではなく・・・よく見て下さ〜い










いつもの写真より綺麗・・・・












d70.jpg




一眼レフカメラ買いました(^^





ブログ仲間さんたちのブログに載っている写真とか見てると綺麗だなーっと思っていまして、もともとカメラ撮影は好きなのですが、この度、 「デジイチ」デビューしてみました( " ̄∇ ̄)っ


カメラは年代物で8年くらい前の物のようですが、デジイチ初心者の私としては、充分すぎる物かなと思います(^^機能満載で勉強中です。


DSC_0291.JPG



DSC_0286.JPG



超キレイ!ヾ(@°▽°@)ノ


これで釣ったイカ&魚たちを・・・・



釣りには必須アイテムのカメラですが、釣り場では、皆さんこんな一眼レフで撮影してる人いませんよねぇ(^^;




まぁ、釣りという自然の中で遊んでいますので、この思い出を自分の「目に焼き付ける」だけでなく、本当のアルバムとして自分のために残していこうかなと思っています(⌒∇⌒





posted by コットンフィール at 15:20| Comment(12) | TrackBack(0) | タックル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

「3段階釣行」めざせヒラメ・ハマチ・キス

待ちに待った釣り日がやってきました!!

海釣り公園では、あの憧れの「ハマチ」が結構釣れているとの情報が入り、ウキウキわくわく していました(^^



ついに来た休日っ!

し、しかし・・・・・



120605_1824~01.jpg



ほ、補修・・・・




120605_1825~01.jpg



無情なる「臨時休園」の文字が・・・・・。


う、嘘だ・・・・補修なんて嘘だ。
工事関係者でまずは好きな所からハマチを釣り上げて、散々釣ってから工事開始だな(^^;;;;
一週間の貸切釣行とは思い切った事をしやがるぜ・・・・・

・・・・っと、被害妄想に浸りながら自分の運の無さを憎みました。。。(^^;


少し前には分かっていましたが、青物祭り開催とのことで地元のおっちゃん連中の熱い想いでなんとかなるかと思っていましたが、変更することなくお休みとのことでした(ノω・、) ウゥ・・・




という事でハマチを目指していましたが、予定通りに「ヒラメ狙い」に(^^

新しいジグスプーンも試してみたかったのと新しいポイントも行きたかったのもあります。



夜明けも最近は早くなってきます。
キャストを繰り返す釣りですので、睡眠時間を取っておかないと・・・という事で、アオリイカも気になっていましたが、今回は中止です。エギすら持参しないと決めました。


予定では、マズメは「ヒラメ狙い」その後は「ハマチ探し」ボウズ逃れで「キス狙い」(^^



欲張り釣行のようで、欲張りではなく(^^;


ヒラメ釣れたら満足して帰るし、ハマチ釣れても満足して帰れると思います。


3段階釣行ですね。3段落ち(無理やり?)



早朝、紀ノ川河口へ立ちます。

タックルはショアギジタックル。期待を込めてハイパーボーラを投げ倒します。

40gもあるので気持ちよく飛んでいきます。



色々考えながら、ジグスプーンをアクションさせます。




kinokawa.jpg




足で移動しながら打ちまくりのランガンスタイルでヒラメの上を通る事を祈って(^^



donyu.jpg




待望のヒラメさんからの返答はありませんでした

今日は河口へ遊びに来ていない様子です。


ベイトも見掛けませんでしたので、タチウオでデビューした青岸へ移動し、ハマチ&ヒラメ狙い。



aogisi.jpg




台風の影響でしょうか。海がうねっています。

大潮ということもありますが、なんか海水がいっぱいという感じです(^^




ここも一切、ベイトっ気がありませんでした

サビキのおじさんに話を聞きますが「イワシの一匹も釣れへん」との回答でした。





釣れないムードが漂ってきていますが、今日の私は違いますヘ( -ω-)



「ヒラメの地合いは早朝には無かった」という勝手理論により、河口ポイントへ戻ります。




早朝とはちょっと雰囲気の変わった河口ポイントですが、相変わらずベイトっ気が全く無し(><



大キャストをして、ボトムをリフト&フォールで攻めていると・・・・・




ドンっ!!(驚





っと、地球釣り上げ です(^^;;;




外れる気配なく、最後の引っ張りに賭けてみるとぉ・・・・・




プツンっ!っと高切れ。。。




kire.jpg














2種目終了となりました。




まだまだ終わらない(-_-メ)


気を取り直して、車へ乗り込みエサ屋さんへ。



ゴカイを500円分引っさげて、キスのMYポイントへ(^^





いい天気の下で糸を垂れ、ちょい投げでキスをパラパラと釣り上げました。

こちらも海がうねって濁りも入り、条件は悪かったですねぇ。






kisu.jpg





結局、3時間程で9匹だけ でした。


天気・気候だけは最高でしたので「癒し度」は満点でしたよ(^^





なんだカンダと慌ただしい釣り日でしたが、色々し過ぎて、自分を見失ってますかなーo(´_`o)


9匹だけのキスは、王道の天ぷらにするには寂しいので新メニュー。





kisuname.jpg





「キスのなめろうモドキ」

ネットで拾った情報と自分流アレンジですが、これがなかなか旨い!

自分が酒飲みじゃないのが悔やまれますねー=(><;)=

子どもにも好評でした。


作り方は・・・・・

◆キスを3枚におろす。

◆皮はそのまま小さく切る。

◆「味噌・かつお醤油・酒・ゴマ油・しょうが・ねぎ」を好みに。

◆キスと調味料を冷蔵庫で冷やして、食べる前に和える。


「ナメロウ」のように叩いてませんが味噌使ってるので「モドキ」にしておきました(^^




キスで美味しい思いして良かったネ!っと終わりそうですが、釣り事態は結構消化不良かな(^^
posted by コットンフィール at 16:23| Comment(18) | TrackBack(0) | フラット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

女性の気持ちが分かるルアー!?

今月は前半はあまり釣りの日が取れませぬ。


梅雨時期なので雨嫌いの私にはちょうどいいかもしれませんが、今春、コウイカで雨の中でいい思い
をさせて貰ったので、少しは雨が「好き」になっているかもしれません(^^;


釣りに行けないからとボーっとしている訳なく、次の釣行へ向けて準備中でございます。

キスも回ってきているようですし、キス釣りたい。


しかし、今季はそのキスを狙ってやってくるヒラメちゃん もしっかりと狙います。


今は情報集め&買い物です(^^


「ヒラメ。ヒラメ」と言ってますが「ヒラメの歯型」しか披露していない我がブログ。


解析の検索文字も「ヒラメ」があると申し訳なくなってきます=( ̄。 ̄;)フゥ


ヒラメ釣りしているブログへお邪魔しますと「水辺に〜知ってました」と私を踏み台にして
釣果を上げておられる(^^;(嘘)


あまり日記にUPしておりませんが、私の脳内には結構ヒラメ情報が入ってます(^^;;;
こう見えても地道に情報収集しております。
このバラバラ情報が私の中で上手に組み立てれないのが今なのか(腕やっちゅーねん)



でも釣れない。
てか、本気で狙ったのは年間通して数日程度か。


こんな事でヒラメが手に入ると思ったら大間違い


でも、交通事故的に釣れるという「ビギナーズラック期間」は使い果たしました。


今季はしつこく気の済むまで狙います(と思います)

家族にも「これからの時期はあんまり釣れへんで」っと説明。
(「コウイカ以外あれへんやん」と返される)


そんなこんなでNEWルアー投入。


めっきりお気に入りになったJINKAI社のメタル系たち(^^

なぜこんなにお気に入りになったのか(お安いから・・・イヤイヤ釣れそうだから(^^;)。




自分の中では本当に今まで「選択肢になかったジャンル」だからでしょうか。

それとあまり出回ってないので、この独特の動きに魚たちがスレてないと勝手に予想。



sike-da.jpg

CICADAUというスプーン。
HPの動画で見るとフォール姿勢が気になりました。


すべて海外製のようですが、日本製のように作り込んであって綺麗なので所有感も大きいですね(^^


vib.jpg

PRADOUーBというメタルバイブも試してみます。


すべて5〜800円という低価格なもの私の財布が喜んでいます


・・・っで、ゴソっと大人買いした訳ですが、並べてみて分かった事が・・・・・










kirakira.jpg



「キラキラして素敵」(^▽^)/


なんか、、、女性が貴金属を喜ばれるのが分かる気がしました( ̄ー ̄ )

どうです?女性の皆さん(そういや女性からコメント貰った事ないぞ)



さぁ、あとは投げるのみ!!щ(▼ロ▼щ) カモ-ン





えっ、台風??
大丈夫、メタル系なら飛んでくれる・・・・ハズ( ┰_┰) シクシク
posted by コットンフィール at 23:00| Comment(6) | TrackBack(0) | タックル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする