エギングをメインにアオリイカ・コウイカ狙いをしています。他にショアジギや、投げ釣り、サビキにヒラメ狙いと結局、手の届く範囲で色々な魚種・手法で狙っています。ブログを通じて、釣りの知識や仲間が出来たら嬉しいなと思ってます

2012年07月21日

「タコ祭り」を目指しております


yu.jpg


珍しく画像からスタートしました。

イヤ、、、一眼レフで撮ったんではなく携帯カメラです(^^;


でも、私にとっては超珍しい事&珍しい写真なのです。



それは何かといいますと・・・・・







夕マズメからのスタートフィッシング!!(^^





ほぼ9割方を早朝フィッシングしているのですが、なんと今回は夕方から。


年に2回ほどですので、記念に夕焼けをカシャ!っと撮影しておきました(^^


狙うは「タコ」オンリーです。


夜によく釣れるとも聞きますでの、絶対にやってみたかったのです。




「夕マズメからして、少し寝て、朝マズメも狙う」



まさしく頭の中は「タコ祭り」狙いですс(゚Д゚с





ポイントは、前回のポイント以外にも手を広げたいので時間もあることですし、ある方から闇情報を得て(^^まずはタコ狙いでは初のポイントへ行きました。


じんわり暗くなっていく久しぶりの体験から、期待は高まりますo(^^o)(o^^)oワクワク




タコエギを投げ込み、引きまくり、トントンしまくります。


1時間ノーバイト・・・・

うーん、そんな簡単にはいかないようです。






ぐん!




キタっ!(^^




ロッドがぶん曲がります!



「重いぞ!今までの重さの中では最高の重さやっ!2キロ?3キロ!?」


なんとかリールが巻けます。



超期待しました・・・・・・っが。





水面に顔出したヤツは・・・・











「水バケツ」



堤防から「ロープ付けて海水汲むアレです(^^;」



そりゃぁ、重たいハズです(>△<)



さすがに周囲から注目を浴びましたので、軽く苦笑い(暗いのに)しておきました。

なので、写真もありません。


このまま5時間経過し、夜の漁港にはタコが遊びに来ていませんでした(><;




少し仮眠を取って、朝マズメ狙いに期待です。


早朝に来た次のポイントは結構メジャーポイントです。


捨石周りを丹念に狙っていきますが、一切反応ありません


今までのタコが運良かっただけだなと超実感してきました(^^;



2時間くらいしましたが、ここもボウズです(>.<``)



rodo.jpg









まだAM6時です。

体力も減りつつありますが、昨日の夕方から釣って、手ぶらでは帰れません(^^;

でも、ポイント拡大したい事もありましたので、もう一ヵ所行きました。


ここかな?あそこかな?と携帯片手にネット情報を見ながらポイントにエギを投入!


大遠投して30mくらい先でしょうか。








ぐにゅ?



ん?PEラインを通して手元にきた感じはまさにこの表現。

少しロッドティップで聞くと、わずかに重み がありました┗(`・∀・´)ヨッシャ



鬼アワセで、ロッドに重量感!!














wakatako.jpg




釣れたー ヤタ━━ヽ(・∀・)ノ━━━ヤタ


かなりの遠投先で釣れたタコは引き上げるまで、まったく心の余裕なし(^^;


150gでした。

夏サイズと言われるサイズかな?

コイツはお持ち帰りさせていただきました!


この後はPEラインの高切れにて強制終了



結局、長時間タコ釣りはチビ一匹という寂しい結果になっちゃいました。




この小さいサイズをどう料理するか悩みました(^^;;

予定は「タコ祭り」だったので、無理やり2品目!




「たこわさ」



DSC_0043.JPG



「タコとにんにくの芽炒め」



DSC_0029.JPG



あ、アカン・・・・超美味いっす!! ウマ━(●゚∀゚●)━ス!!!!


まだまだタコ釣るぞー。

posted by コットンフィール at 22:57| Comment(10) | TrackBack(0) | タコエギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

悪魔記念日

タコは英語で「デビルフィッシュ」というそうです。

なんとも怖い名前(^^;

でも、カッコウいい名前でもありますね(^^



「悪魔」ですよ悪魔(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 



名前の通り「夜行性」と聞きます。





asahi.jpg




朝日の昇る前から海底を隈なく攻めます。


2回目ですので小慣れた感もあって攻めまくり。


しかし、タコからの朝の挨拶はありませんでした(ll-Д-)ノ


アレ?なんで?

このゴールデンタイムを逃すとタコには会えないか・・・。




前回のビギナーズラックをものに出来なかったのがより一層悔しく感じます。



絨毯攻撃で歩きながらエギを投げ込みますが、流石に「う〜み〜は広いな〜お〜きぃ〜な♪」で体力ゲージがグングン落ちていきます(T_T)



2時間経過しても何も無し・・・・・。


ちょっと雰囲気が怪しくなってきました( ̄◇ ̄;)


「投げて釣れなかったら居ない」と思いながら移動テンポを上げていきました。






紀州釣りや、かご釣りの人たちの釣果を見ながら、誘いを入れてると・・・




グン・・っ



わずかにロッドに重みを感じて上がってきたのは〜





tibitako.jpg




可愛くまぎれもないタコでした(A´∇`)


また・・こんなかわいいサイズ(^^;;




前回同様、持ち帰るかどうか悩みましたが、大きい奴が釣れることを願ってリリース。



「デビル」と言っても「ミニデビル」ならかわいいモノです(^^





4時間くらいたったでしょうか。疲労感が一杯になってきたころ、ロッドティップに違和感が!


反射的にフッキング



心地よい重みが乗った!








「よっしゃぁあああぁ!┗(`・∀・´)ヨッシャァ!掛かったぞーぉぉお」





巻いてくると水面下にガバッと足を広げたタコが見えましたw(゚o゚*)w



さっきと違う!大きいぞ。




しかしまだ喜び半分

ここから前回の悪夢(悪魔だけに・・・・)が頭をよぎります。





針掛かりを確認して・・・・

・・・そんな余裕ある訳なく(^_^;)ぶち抜きましたー。




結果は・・・









tako.jpg


大成功( >ω<)9 ヨッシャ!!! ( >ω<)9 ヨッシャ!!!






tako2.jpg





おぉ!立派なタコ〜\(^▽^\)(/^▽^)/



年末に釣ったタコより大きいー

サビキ釣りのおっちゃんに祝福されましたー(^^





少し堤防上で遊んで(研究して)から、胴体をグリンと反転。



イカと違って〆たら、なんかボリュームが減りますね。

この見た目は、じきに慣れてくるのでしょうかね(^^;




やっと来たーヾ(○⌒∇⌒○)ノ

コレで美味しい夕飯が出来るーっとジワジワ嬉しさが込み上げてきました。

気分よくして2匹目を探っていると・・・・・



グンっ!!



ぬぉ!キタっ!!!(^^



よっしゃーぁぁあ!!



程よく重いぞー(^^

















rainn.jpg



根掛かったラインでした・・・・。

投げ釣り天秤が付いてました。そりゃ重いハズです(^^;


そうそう、タコエギの改造ですが、DKさんのアドバイスによりタコフックの懐をこのように大きくとるように取り付け方を変えました。確かにこの方が針掛かりしやすいような気がします。




体力の限界によりタイムアップ

頑張って探りましたが、結局はお持ち帰りは一匹です。




帰路の車内では、どんな料理にしようかとワクワクしながら運転。


帰りにオークワで「塩」を購入しました。





sio.jpg



今後の来るであろう「タコ祭り」に備えて、5kgの塩を買うときました(^^





今回のタコは「430g」ありました。俗にいう食べ頃サイズでしょうか。


タコの塩揉みには、贅沢に塩を山盛りで揉み揉み。









yude.jpg





綺麗に茹でましてー(^^





今回のメニューは2種です。



「タコのガーリックバタポン」




garikubatapon.JPG




これが箸が止まらない美味しさ(^^

塩揉みを豪快にし過ぎてちょっと塩辛かったですが。



「タコのネギ塩ダレ・ゴマ油風味」




siodare.JPG






うっめ〜ぇぇ(゚д゚)


何も掛けずにわさび醤油で食そうかと思ったのですが、これにして正解!

まるで禁止になった「レバ刺し」のような感じです。


市販の うま塩だれに1:1でゴマ油をまぜ、黒コショウを少々。ネギを少々





待望のタコ記念日になりましたー。




イヤイヤ・・・・・「悪魔記念日」かなぁ



posted by コットンフィール at 15:38| Comment(17) | TrackBack(0) | タコエギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

タコエギング in 和歌山紀北

やっと釣りに行ける日がやってきました。

久しぶりなので、アレも釣りたい、コレも釣りたい(^^と思いが爆発です。


しかし、3種狙い とか無茶して失敗するのが私なので・・・・でも、2種狙い(^^;



とも言いますのも、夜空を見上げますと・・・・・





DSC_0025.jpg






おぉっ!ほぼ満月!

ってか、一眼レフは月の模様まで写るのか( ̄△ ̄;)


こんな月が明るい夜は・・・・ アオリイカを狙いたくなりました(^^


っと、いう事で「アオリイカ」「タコ」の2種狙いに決定ぇ〜!



「タコ」は年始より準備してきた今年一番の獲物。

ベテランDKさんのブログで勉強し、半年前から色々と教えて頂いていました。

DSC_0057.jpg

タコエギも作りました。根掛かり一発で壊れないか超心配(^^;



「アオリイカ」は7月に狙った事ないですが、何やら夏でも釣れるとか聞きますし、悪あがきの春アオリ狙い(^^;

なによりも一度、満月の夜にシャクってみたかったんです(^^





早速、アオリイカ狙いに中紀に走りました。高速道路が通行止めになっており時間ロス(><;

暖かい夜風に吹かれながら、エギングを開始。





aori.jpg






今季はまったくもってアオリイカに相手にされてない私は、何も釣れる気配なく終了(T_T)

ここまでアオリイカが釣れないのが続くと、もう気持ちから釣れる気ナッシングです。

満月パワーは私には来ませんでした。



さっさと移動しまして今回本命の「タコ」狙いへ(^^






タコも朝マズメがいいとの事で、少し仮眠してから日の出前に現場入り。

タチウオ狙いの人が居ました「指4本や!」と楽しそうに話されていました。

一瞬タチウオへ浮気心も出ましたが、今回は浮気セットは持参しておりません。

まぁ、一匹も釣れている光景はありませんでしたし。ワインド持って行ってなくて正解(^^



初めてのタコタックルでのタコエギング。

でっかいオモリが付いているのでボトムの状況が凄く分かりますΣ(・ω・ノ)ノ!



足で探ります。コウイカエギングとはまた違うスタイルですねぇ。



ズル引きしたり、ボトムバンピングしたりぃ〜。

ロッドも固く、ラインもぶっといので少々の根掛かりはプリっ!っと外れます( ̄▽ ̄)V




あるポイントへ立ちました。




タコエギを遠投ぉ!( ̄曲 ̄)



「ん?抵抗が無いな。砂地?」みたいな感じでズル引きです。





途中から「コツ、コツ・・・」っと捨石らしき地帯に到着しました。







ガァッシっ!!(ノ ̄ ̄ω ̄ ̄)




「ふん!フン!フンっ!」(`Д´)  とロッドをあおりますが、うんともすんとも言いません(ノω・、) ウゥ・・・



こんな時はDKさんに教えてもらっていた「すりこぎ」登場です。

PEラインをクルクルっと巻きつけてー。右手でグイグイっと引っ張ります。


コレでもうんともすんとも言いません(。>0<。)


こうなれば「切れる」or「エギ粉砕」を覚悟して、本気でグーっと引っ張ります。







「ぐい〜っ」




!!w( ̄△ ̄;)w!!!






「な、なんだ!?引っ張り返されたっ!」

「こここ、こ、こ、コイツは根掛かりではなくタコぉ!?」





すぐさまスリコギからPEを外し、ロッドに持ち替えます。



「ふん!フン!フンっ!」っと同じようにおありますが、全く動きやしまっせん(´・ω・`)



ここは落ち着いて、そう、思い出すんだこういう状況の場合は・・・・・・




・・・・・「走るのを待て。助走するタイミングを狙え」 (by私のDKさんブログの記憶)





待ち作戦に変更!!





ラインを張らず緩めずで竿先に集中( ̄人 ̄)( ̄人 ̄)( ̄人 ̄)



グン・・・・ぐん・・・・



確実に生命反応アリ(* ̄∇ ̄|ニヤッ ...




来た来た、ついにタコやぁぁぁぁヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃



足震えてきたぁ"ヾ(><*)




すると・・・・・

竿先が一番グンっと入ったのを「走った」と想定しまして、鬼フッキーング!!!















ぐわんっとタコが海底から離れました。




「よっしゃーぁ!剥がれたぁ」ヽ(^◇^*)/




ショアジギロッドが大きく弧を描く!




おっも!w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ




コウイカの重さとはまた違う感触。




お、重すぎる!




海面から姿を現したのは、まぎれも無く「タコ」 (@^▽^@)ノ


しかも、結構大きいぞ!


もしかして1kg位あるか!?




「やったー。初めての狙ってのタコやぁー」




もう興奮状態。足の震えが止まりません(・∀・)(・∀・)





足元まで来て、抜き上げようとタコが海面から数十センチ上がった瞬間っ!!
















ボッチャンっ!



















エギが宙を舞いました。


海面には小さい墨跡がありました。








ぬおおおおおおぉぉぉおおおお─━┗[ *゚Д゚* ]┛━─━ォォお!!!!






タコーぉぉぉぉおおぉぉおΣ(゚○_゚lllノ)ノオォ!





すかさずエギを墨跡へ投入しますが、こんなに痛めつけといて追い食いなんてある訳なく・・・・



記念すべき大物タコはランディング失敗となりました。。。。(;´・з・)。





コウイカのあの短足でもバラした事なんて無いのに・・・・

興奮してて、針掛かりを見てなかったからか・・・・ギャフを腰に下げてたのに。。。。



もう後悔だらけで残念でなりません・・・。

ここまでのガックリ感は久しぶりです【*´・ω・`】ショッボボボボーン・゚・





気を取り直して

海中には「蛸マンション」というのがあると聞いた事があります。


周辺のポイントを隈なく探ると・・・・






グンっ!







来たーーーーーぁぁあ




























タコ.jpg

ぬおぉぉぉぉおおおおお!!(さっきとは違うぬおぉ









このサイズの小ささの衝撃たるや・・・・ご理解頂けるでしょうか(@_@。(@_@。



「もうコイツでもいい。持ち帰って喰ってやるー。」

「美味しい、オイシイ蛸さんを家族は待ってるんだー」















いえいえ・・・さすがにきちんとリリースしました(^^;;




まるでコントのような展開になり、2度あることは・・・・・
















3度目なんか無く。



大雨に降られて、終了となりました・・・。










タコ〜(><;





エギをパワーアップ(補充)して、次回もタコエギングへ再挑戦だ!


securedownload.jpg




こりゃあ、ハードタックルにすることで想像以上に面白い!(^^







posted by コットンフィール at 23:01| Comment(18) | TrackBack(0) | タコエギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする