エギングをメインにアオリイカ・コウイカ狙いをしています。他にショアジギや、投げ釣り、サビキにヒラメ狙い、タチウオ、アナゴ、キス釣り。最近はへらぶなと結局、手の届く範囲で色々な魚種・手法で狙っています。ブログを通じて、釣りの知識や仲間が出来たら嬉しいなと思ってます。

2012年07月04日

タコエギング in 和歌山紀北

やっと釣りに行ける日がやってきました。

久しぶりなので、アレも釣りたい、コレも釣りたい(^^と思いが爆発です。


しかし、3種狙い とか無茶して失敗するのが私なので・・・・でも、2種狙い(^^;



とも言いますのも、夜空を見上げますと・・・・・





DSC_0025.jpg






おぉっ!ほぼ満月!

ってか、一眼レフは月の模様まで写るのか( ̄△ ̄;)


こんな月が明るい夜は・・・・ アオリイカを狙いたくなりました(^^


っと、いう事で「アオリイカ」「タコ」の2種狙いに決定ぇ〜!



「タコ」は年始より準備してきた今年一番の獲物。

ベテランDKさんのブログで勉強し、半年前から色々と教えて頂いていました。

DSC_0057.jpg

タコエギも作りました。根掛かり一発で壊れないか超心配(^^;



「アオリイカ」は7月に狙った事ないですが、何やら夏でも釣れるとか聞きますし、悪あがきの春アオリ狙い(^^;

なによりも一度、満月の夜にシャクってみたかったんです(^^





早速、アオリイカ狙いに中紀に走りました。高速道路が通行止めになっており時間ロス(><;

暖かい夜風に吹かれながら、エギングを開始。





aori.jpg






今季はまったくもってアオリイカに相手にされてない私は、何も釣れる気配なく終了(T_T)

ここまでアオリイカが釣れないのが続くと、もう気持ちから釣れる気ナッシングです。

満月パワーは私には来ませんでした。



さっさと移動しまして今回本命の「タコ」狙いへ(^^






タコも朝マズメがいいとの事で、少し仮眠してから日の出前に現場入り。

タチウオ狙いの人が居ました「指4本や!」と楽しそうに話されていました。

一瞬タチウオへ浮気心も出ましたが、今回は浮気セットは持参しておりません。

まぁ、一匹も釣れている光景はありませんでしたし。ワインド持って行ってなくて正解(^^



初めてのタコタックルでのタコエギング。

でっかいオモリが付いているのでボトムの状況が凄く分かりますΣ(・ω・ノ)ノ!



足で探ります。コウイカエギングとはまた違うスタイルですねぇ。



ズル引きしたり、ボトムバンピングしたりぃ〜。

ロッドも固く、ラインもぶっといので少々の根掛かりはプリっ!っと外れます( ̄▽ ̄)V




あるポイントへ立ちました。




タコエギを遠投ぉ!( ̄曲 ̄)



「ん?抵抗が無いな。砂地?」みたいな感じでズル引きです。





途中から「コツ、コツ・・・」っと捨石らしき地帯に到着しました。







ガァッシっ!!(ノ ̄ ̄ω ̄ ̄)




「ふん!フン!フンっ!」(`Д´)  とロッドをあおりますが、うんともすんとも言いません(ノω・、) ウゥ・・・



こんな時はDKさんに教えてもらっていた「すりこぎ」登場です。

PEラインをクルクルっと巻きつけてー。右手でグイグイっと引っ張ります。


コレでもうんともすんとも言いません(。>0<。)


こうなれば「切れる」or「エギ粉砕」を覚悟して、本気でグーっと引っ張ります。







「ぐい〜っ」




!!w( ̄△ ̄;)w!!!






「な、なんだ!?引っ張り返されたっ!」

「こここ、こ、こ、コイツは根掛かりではなくタコぉ!?」





すぐさまスリコギからPEを外し、ロッドに持ち替えます。



「ふん!フン!フンっ!」っと同じようにおありますが、全く動きやしまっせん(´・ω・`)



ここは落ち着いて、そう、思い出すんだこういう状況の場合は・・・・・・




・・・・・「走るのを待て。助走するタイミングを狙え」 (by私のDKさんブログの記憶)





待ち作戦に変更!!





ラインを張らず緩めずで竿先に集中( ̄人 ̄)( ̄人 ̄)( ̄人 ̄)



グン・・・・ぐん・・・・



確実に生命反応アリ(* ̄∇ ̄|ニヤッ ...




来た来た、ついにタコやぁぁぁぁヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃



足震えてきたぁ"ヾ(><*)




すると・・・・・

竿先が一番グンっと入ったのを「走った」と想定しまして、鬼フッキーング!!!















ぐわんっとタコが海底から離れました。




「よっしゃーぁ!剥がれたぁ」ヽ(^◇^*)/




ショアジギロッドが大きく弧を描く!




おっも!w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ




コウイカの重さとはまた違う感触。




お、重すぎる!




海面から姿を現したのは、まぎれも無く「タコ」 (@^▽^@)ノ


しかも、結構大きいぞ!


もしかして1kg位あるか!?




「やったー。初めての狙ってのタコやぁー」




もう興奮状態。足の震えが止まりません(・∀・)(・∀・)





足元まで来て、抜き上げようとタコが海面から数十センチ上がった瞬間っ!!
















ボッチャンっ!



















エギが宙を舞いました。


海面には小さい墨跡がありました。








ぬおおおおおおぉぉぉおおおお─━┗[ *゚Д゚* ]┛━─━ォォお!!!!






タコーぉぉぉぉおおぉぉおΣ(゚○_゚lllノ)ノオォ!





すかさずエギを墨跡へ投入しますが、こんなに痛めつけといて追い食いなんてある訳なく・・・・



記念すべき大物タコはランディング失敗となりました。。。。(;´・з・)。





コウイカのあの短足でもバラした事なんて無いのに・・・・

興奮してて、針掛かりを見てなかったからか・・・・ギャフを腰に下げてたのに。。。。



もう後悔だらけで残念でなりません・・・。

ここまでのガックリ感は久しぶりです【*´・ω・`】ショッボボボボーン・゚・





気を取り直して

海中には「蛸マンション」というのがあると聞いた事があります。


周辺のポイントを隈なく探ると・・・・






グンっ!







来たーーーーーぁぁあ




























タコ.jpg

ぬおぉぉぉぉおおおおお!!(さっきとは違うぬおぉ









このサイズの小ささの衝撃たるや・・・・ご理解頂けるでしょうか(@_@。(@_@。



「もうコイツでもいい。持ち帰って喰ってやるー。」

「美味しい、オイシイ蛸さんを家族は待ってるんだー」















いえいえ・・・さすがにきちんとリリースしました(^^;;




まるでコントのような展開になり、2度あることは・・・・・
















3度目なんか無く。



大雨に降られて、終了となりました・・・。










タコ〜(><;





エギをパワーアップ(補充)して、次回もタコエギングへ再挑戦だ!


securedownload.jpg




こりゃあ、ハードタックルにすることで想像以上に面白い!(^^







posted by コットンフィール at 23:01| Comment(18) | TrackBack(0) | タコエギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする