エギングをメインにアオリイカ・コウイカ狙いをしています。他にショアジギや、投げ釣り、サビキにヒラメ狙い、タチウオ、アナゴ、キス釣り。最近はへらぶなと結局、手の届く範囲で色々な魚種・手法で狙っています。ブログを通じて、釣りの知識や仲間が出来たら嬉しいなと思ってます。

2012年07月13日

悪魔記念日

タコは英語で「デビルフィッシュ」というそうです。

なんとも怖い名前(^^;

でも、カッコウいい名前でもありますね(^^



「悪魔」ですよ悪魔(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 



名前の通り「夜行性」と聞きます。





asahi.jpg




朝日の昇る前から海底を隈なく攻めます。


2回目ですので小慣れた感もあって攻めまくり。


しかし、タコからの朝の挨拶はありませんでした(ll-Д-)ノ


アレ?なんで?

このゴールデンタイムを逃すとタコには会えないか・・・。




前回のビギナーズラックをものに出来なかったのがより一層悔しく感じます。



絨毯攻撃で歩きながらエギを投げ込みますが、流石に「う〜み〜は広いな〜お〜きぃ〜な♪」で体力ゲージがグングン落ちていきます(T_T)



2時間経過しても何も無し・・・・・。


ちょっと雰囲気が怪しくなってきました( ̄◇ ̄;)


「投げて釣れなかったら居ない」と思いながら移動テンポを上げていきました。






紀州釣りや、かご釣りの人たちの釣果を見ながら、誘いを入れてると・・・




グン・・っ



わずかにロッドに重みを感じて上がってきたのは〜





tibitako.jpg




可愛くまぎれもないタコでした(A´∇`)


また・・こんなかわいいサイズ(^^;;




前回同様、持ち帰るかどうか悩みましたが、大きい奴が釣れることを願ってリリース。



「デビル」と言っても「ミニデビル」ならかわいいモノです(^^





4時間くらいたったでしょうか。疲労感が一杯になってきたころ、ロッドティップに違和感が!


反射的にフッキング



心地よい重みが乗った!








「よっしゃぁあああぁ!┗(`・∀・´)ヨッシャァ!掛かったぞーぉぉお」





巻いてくると水面下にガバッと足を広げたタコが見えましたw(゚o゚*)w



さっきと違う!大きいぞ。




しかしまだ喜び半分

ここから前回の悪夢(悪魔だけに・・・・)が頭をよぎります。





針掛かりを確認して・・・・

・・・そんな余裕ある訳なく(^_^;)ぶち抜きましたー。




結果は・・・









tako.jpg


大成功( >ω<)9 ヨッシャ!!! ( >ω<)9 ヨッシャ!!!






tako2.jpg





おぉ!立派なタコ〜\(^▽^\)(/^▽^)/



年末に釣ったタコより大きいー

サビキ釣りのおっちゃんに祝福されましたー(^^





少し堤防上で遊んで(研究して)から、胴体をグリンと反転。



イカと違って〆たら、なんかボリュームが減りますね。

この見た目は、じきに慣れてくるのでしょうかね(^^;




やっと来たーヾ(○⌒∇⌒○)ノ

コレで美味しい夕飯が出来るーっとジワジワ嬉しさが込み上げてきました。

気分よくして2匹目を探っていると・・・・・



グンっ!!



ぬぉ!キタっ!!!(^^



よっしゃーぁぁあ!!



程よく重いぞー(^^

















rainn.jpg



根掛かったラインでした・・・・。

投げ釣り天秤が付いてました。そりゃ重いハズです(^^;


そうそう、タコエギの改造ですが、DKさんのアドバイスによりタコフックの懐をこのように大きくとるように取り付け方を変えました。確かにこの方が針掛かりしやすいような気がします。




体力の限界によりタイムアップ

頑張って探りましたが、結局はお持ち帰りは一匹です。




帰路の車内では、どんな料理にしようかとワクワクしながら運転。


帰りにオークワで「塩」を購入しました。





sio.jpg



今後の来るであろう「タコ祭り」に備えて、5kgの塩を買うときました(^^





今回のタコは「430g」ありました。俗にいう食べ頃サイズでしょうか。


タコの塩揉みには、贅沢に塩を山盛りで揉み揉み。









yude.jpg





綺麗に茹でましてー(^^





今回のメニューは2種です。



「タコのガーリックバタポン」




garikubatapon.JPG




これが箸が止まらない美味しさ(^^

塩揉みを豪快にし過ぎてちょっと塩辛かったですが。



「タコのネギ塩ダレ・ゴマ油風味」




siodare.JPG






うっめ〜ぇぇ(゚д゚)


何も掛けずにわさび醤油で食そうかと思ったのですが、これにして正解!

まるで禁止になった「レバ刺し」のような感じです。


市販の うま塩だれに1:1でゴマ油をまぜ、黒コショウを少々。ネギを少々





待望のタコ記念日になりましたー。




イヤイヤ・・・・・「悪魔記念日」かなぁ



posted by コットンフィール at 15:38| Comment(17) | TrackBack(0) | タコエギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする