エギングをメインにアオリイカ・コウイカ狙いをしています。他にショアジギや、投げ釣り、サビキにヒラメ狙い、タチウオ、アナゴ、キス釣り。最近はへらぶなと結局、手の届く範囲で色々な魚種・手法で狙っています。ブログを通じて、釣りの知識や仲間が出来たら嬉しいなと思ってます。

2012年07月21日

「タコ祭り」を目指しております


yu.jpg


珍しく画像からスタートしました。

イヤ、、、一眼レフで撮ったんではなく携帯カメラです(^^;


でも、私にとっては超珍しい事&珍しい写真なのです。



それは何かといいますと・・・・・







夕マズメからのスタートフィッシング!!(^^





ほぼ9割方を早朝フィッシングしているのですが、なんと今回は夕方から。


年に2回ほどですので、記念に夕焼けをカシャ!っと撮影しておきました(^^


狙うは「タコ」オンリーです。


夜によく釣れるとも聞きますでの、絶対にやってみたかったのです。




「夕マズメからして、少し寝て、朝マズメも狙う」



まさしく頭の中は「タコ祭り」狙いですс(゚Д゚с





ポイントは、前回のポイント以外にも手を広げたいので時間もあることですし、ある方から闇情報を得て(^^まずはタコ狙いでは初のポイントへ行きました。


じんわり暗くなっていく久しぶりの体験から、期待は高まりますo(^^o)(o^^)oワクワク




タコエギを投げ込み、引きまくり、トントンしまくります。


1時間ノーバイト・・・・

うーん、そんな簡単にはいかないようです。






ぐん!




キタっ!(^^




ロッドがぶん曲がります!



「重いぞ!今までの重さの中では最高の重さやっ!2キロ?3キロ!?」


なんとかリールが巻けます。



超期待しました・・・・・・っが。





水面に顔出したヤツは・・・・











「水バケツ」



堤防から「ロープ付けて海水汲むアレです(^^;」



そりゃぁ、重たいハズです(>△<)



さすがに周囲から注目を浴びましたので、軽く苦笑い(暗いのに)しておきました。

なので、写真もありません。


このまま5時間経過し、夜の漁港にはタコが遊びに来ていませんでした(><;




少し仮眠を取って、朝マズメ狙いに期待です。


早朝に来た次のポイントは結構メジャーポイントです。


捨石周りを丹念に狙っていきますが、一切反応ありません


今までのタコが運良かっただけだなと超実感してきました(^^;



2時間くらいしましたが、ここもボウズです(>.<``)



rodo.jpg









まだAM6時です。

体力も減りつつありますが、昨日の夕方から釣って、手ぶらでは帰れません(^^;

でも、ポイント拡大したい事もありましたので、もう一ヵ所行きました。


ここかな?あそこかな?と携帯片手にネット情報を見ながらポイントにエギを投入!


大遠投して30mくらい先でしょうか。








ぐにゅ?



ん?PEラインを通して手元にきた感じはまさにこの表現。

少しロッドティップで聞くと、わずかに重み がありました┗(`・∀・´)ヨッシャ



鬼アワセで、ロッドに重量感!!














wakatako.jpg




釣れたー ヤタ━━ヽ(・∀・)ノ━━━ヤタ


かなりの遠投先で釣れたタコは引き上げるまで、まったく心の余裕なし(^^;


150gでした。

夏サイズと言われるサイズかな?

コイツはお持ち帰りさせていただきました!


この後はPEラインの高切れにて強制終了



結局、長時間タコ釣りはチビ一匹という寂しい結果になっちゃいました。




この小さいサイズをどう料理するか悩みました(^^;;

予定は「タコ祭り」だったので、無理やり2品目!




「たこわさ」



DSC_0043.JPG



「タコとにんにくの芽炒め」



DSC_0029.JPG



あ、アカン・・・・超美味いっす!! ウマ━(●゚∀゚●)━ス!!!!


まだまだタコ釣るぞー。

posted by コットンフィール at 22:57| Comment(10) | TrackBack(0) | タコエギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする