エギングをメインにアオリイカ・コウイカ狙いをしています。他にショアジギや、投げ釣り、サビキにヒラメ狙い、タチウオ、アナゴ、キス釣り。最近はへらぶなと結局、手の届く範囲で色々な魚種・手法で狙っています。ブログを通じて、釣りの知識や仲間が出来たら嬉しいなと思ってます。

2013年02月09日

2013年初釣り

2013年初釣り!


ちょこっと気になる情報が目に入ってきました。

某釣り公園で「コウイカ」が釣れていると!?


今年は寒くなる冬だとはいいますが、今年は水温がまだ下がりきらない??


2月下旬にはコウイカを上げた事がありますが、こんな早時期には無いですねぇ。

まぁ、寒いから私が動かないというのもありますけども(^^;

結構、コンスタントに釣れている?ようなので肩慣らしのつもりでお気楽釣行決定〜(⌒∇⌒)


初大阪湾コウイカを目指して、超珍しく北上です!


更にもっと超珍しく・・・・・



写真.JPG




午後出発です(^^


寒いですし、スロースタートで2013年を開始しまふ。


車を運転し、泉南?には見慣れない道まで出来て短時間化している・・・・割には2時間近く掛かりました(^^;;



着きました某釣り公園(^^



toto.JPG





恐ろしい風です(><;;
これが噂に聞く、泉南の海風なのでしょうか。


釣り人が少しですが居ますねー。

ほとんど釣れている様子はありません。

エギンガーは私を含めて3人?くらいでしょうか。

足元は網目になっているのですが、墨跡がチラホラと万遍なくあります。


釣れまくっているという情報の割には・・・・??

まぁ天気が悪いかな??(^^;




早速、2013年初キャスト〜!
追い風に乗ってどこまでも〜(^^

150mのラインがほとんど出ましたぞ!?(゚д゚ノ)ノ

水深があるからなんでしょうかね?



じっくり攻めてみますが、今思うと寒いし、風強いし、かなり早めアクションだったかもしれませんねぇ。


どこがポイントかも分からず、攻めていきますが、全くの反応ナッシング(^^;



さすが、初釣り。

いつも通りかな・・・


っと、諦めムードになってきた頃に、、、、



グンっ!!




おぉ〜(^^キター!



!?




重っもッ!!


むちゃんこ重いです。しかもグイングイン引いてる!?


かなりの良型か、種類の違うコウイカなのかとドキドキしていると、、、








もの凄っごい普通サイズでした(^^;;;

なんなら、少し小さ目です。


どうやら100mくらい向こうで掛けたのと、潮の流れが足元からキャスト方向へ行ってましたので、コウイカが数倍の抵抗になっていたのでしょうかね。


すると、店員さんが一目散にコッチへ向かってやってきます!


おもむろにカメラを向けられましたが、、、





ちょチョっ!! か、顔は・・・(^^;


危うくネットデビューしちゃうところでした( ̄ヮ ̄)


しかも、コウイカだけ撮影してもらったのですが、自分のカメラで撮り忘れました(^^;


閉場が18時ということで終了です。


一匹と寂しい結果に終わりましたが「嬉しい新年初獲物&記念すべき大阪コウイカ」です。





zu.JPG



関空建設時の土砂を運ぶための施設だったんですねー。



kou.JPG


久しぶりのコウイカが台所に上りました。




suzuke.JPG





少し酢に漬けると、皮がめくり易いとか?

確かにめくり易くなりましたが、酢があまり好きでない私には必要なかったですねー。


コウイカの刺身〜


sasimi.JPG


ゲソと耳は、塩をまぶしてトースターでチーン!です。

tosuta.JPG




水深のある釣り公園だからこそ、この時期なのかもしれませんねー。

自宅からの距離と入場料。。。う〜ん、次回はあるのか!?

次の日にはめっちゃ釣れてるし、、、(-Д-\)=3

達人さんが居るようですねー。


うーん、、、リベンジあるか!?

ホームグランドの開催を待つか!?(= ̄▽ ̄=)



posted by コットンフィール at 00:26| Comment(10) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

フィッシングショー大阪2013

行ってきました!


2013フィッシングショーOSAKA


写真_2.JPG



初めての午後入場となりました。


午前入場よりも人の数が落ち着いており、午後からの入場の方がゆっくり出来ました。


今回のフィッシングショーは、何か目玉商品あるのかなーっと思って見渡しておりましたが



私はここ数年、新製品や人のメディア情報をほとんど入れてませんので、すべてが新鮮に見えました。




・・・っが、大して気になる物が無かったと言ったら怒られるでしょうか(^^;






ぐるりと各館を二回りしました。


テレビで見たことある人や著名人が沢山居ましたー。


バス釣りを長年していましたので、バスプロに会うとやっぱりテンションが上がりますね〜。
最近のプロの方々は知りませんけどねぇ(^^

私は子どもの頃に活躍していた人がまだ第一線で活躍させている姿を見ると感動しました!!(^^





今回は、結構商品を手に取ってみましたよ。



写真_1.JPG


写真_22.JPG






驚いたのは、磯竿


私の持っている庶民的な5000円くらいの磯竿の感覚で手に取ってみたら、、、、、


肩外れそうになりました(^^


軽いのは想像していましたが、竿を持った感触が全然違うんですね!

これは釣りしていても面白いかもですね。

チヌ師が、ビシー!っとアワセるのが分かりますね〜。




それとアユ竿


普段持っている竿は何なんだ!?というような感覚になりますね。

10m以上あるようですが、もう2日間くらいずーっと持って釣り出来ますよね(^^




エギはあんまり気になるのが無かったです。スモール化してるくらい?


エギタックル系も目新しいのは無かったかなー。



シーバスコーナーが何処もかしこも大人気。


タックルを触らせてもらいましたが、超使いやすそう(^^

バス釣り→シーバス釣りに転換している人多い??




コウイカ釣りに関しては何にもナシ(ある意味安心)


タコ釣りも超人気ナシ(ある意味安心)





バス釣りの人気が再燃か!?と思わせるフィッシングショーでした。

中学生くらいの子どもも多かったですね(^^





それと釣り道具ではなく、気になった事が・・・・


ヒゲ生やしている人が多いですね。

ニット帽をかぶっている人も多い。




この2セットは、かなりの率で見掛けました(^^

気になり出したらもう目に入る入る(^^;;


釣り人のスタイルの流行りなんでしょうかね。




コンパニオン?

うーん、今年は印象に残る人は居ませんでしたねぇ。



なんか、無いナイづくしですが、30年近く行ってたらこんな感想になるかもです。

イヤ、、、私の財布に100万円でも入ってたらまた見方が違うとは思いますけどね〜(^^;




今年は自分は何を買うのかなー(^^


写真_33.JPG

これ気に入りました。

なんか、この文章では、面白さが伝わっていないかもしれませんが、2013シーズンに向けて始動スイッチが入りましたよ〜(^^



やっぱりフィッシングショーはいいもんです。祭りです(^^
posted by コットンフィール at 11:21| Comment(6) | TrackBack(0) | 思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする