エギングをメインにアオリイカ・コウイカ狙いをしています。他にショアジギや、投げ釣り、サビキにヒラメ狙い、タチウオ、アナゴ、キス釣り。最近はへらぶなと結局、手の届く範囲で色々な魚種・手法で狙っています。ブログを通じて、釣りの知識や仲間が出来たら嬉しいなと思ってます。

2013年03月27日

春コウイカはもう終盤か!?

ちょっと期間が空きましたが、行ってきました春コウイカ。


墨跡がありますが、古いのばかりで新しい墨が少ないのが気になりますねぇ。

毎年会う常連さんも「こんな時期にここまで墨無いな」(@_@;)と言われていました。


私たちの話では「今年はシーズン終わるの早いかも」です。




そんな心配をしつつ、開始20分で本日一回目の「ぐいっ!」



kouika.JPG



日の出も早くなってきましたね。AM5時30分にはライト無しで大丈夫です。
一気に春の朝になってきました。




koukao1.JPG


ちょっとドアップで(^^
このがコウイカの最大の特徴。


アオリイカのくりくりの目も可愛いですが、なんかコッチ見られてるような気が。。。。



続けて2匹目もゲット。



1時間ほど空けてから3回目の「ぐんっ!」



kouika2.JPG


いい感じで釣れていきます(^^  常連さんも的確に数匹を上げていきます。



そこからアタリが、びた〜っと止まりました。。。(−д−)




代わり来たのは・・・・「爆風」


kaze.JPG

こんな画像では伝わらないですねー。





2時間近くの強風に煽られ、心が折れそうになっていたところでぐいっとナイスサイズ。



kouusiro1330.JPG


同じ画ばかりなのでコイツは斜め後ろから(¬∀¬)



30分空けて、 ぐいっ!っと(^^


kouika12.JPG

綺麗な模様が出ているコウイカです。この模様はオスでしたっけ。



koukao2.JPG

か、かわいい。

飼育してみようかな(^^;




そんなこんなで風に邪魔された分、ダラダラと今回は長時間の釣行です。




kouura.JPG


この腹裏の白さにも癒されます( ̄ヮ ̄*)





結果として10時間で匹。



7hiki.JPG



時間割りとしてはいつもより釣れてない状況ですが「釣りとしては大満足」です(^^



長時間釣行であまりにもハード過ぎて今回は料理なし〜(;´д`)




ALL冷凍ぉ!


rap.JPG



このコウイカさん達は冷凍したら、しっとり感というか、もっちり感というか上手に言えませんが、、、美味しいです(^^





「釣った当日の旨さ」「冷凍させた後の旨さ」


なんとも嬉しいイカですね(^^

日が悪かったのか、予想しているシーズン終盤なのか少し勢いが落ちたかな。



そろそろ・・・あの釣れない方のイカ>(アオリとか言うヤツ)の顔でも見に行くかな(遠征ドライブで終了率が高いけど)




posted by コットンフィール at 17:23| Comment(18) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

デュエル「イージースリム」 いいんじゃない!?

昨年の秋?より使用しているPEラインがヘタってきましたので久しぶりに釣具屋へ(^^

最近のお気に入りPEを購入しまして、愛用のエギは無いかな〜っとエギコーナーへ。




やっぱり無い・・・・(^^;


もう、エギスッテは廃盤なのかも!?

「おっぱいスッテ」に地位を奪われた感じですねぇ。

なんか、ネーミングが・・・(^^;




ふと目を横にやると・・・・・





(〃∨〃)ドキッ!





おおっと・・・思わず「私が釣られました」 (〃⌒∇⌒)ゞ



デュエル「イージースリム」というエギ(スッテ)です。



初めて見ました。新作でしょうか。





DUEL ez-Slim

写真_1.JPG



顔も気に入りました。

写真_2.JPG



とりあえず一個購入。

早速、帰宅して洗面器テスト。


写真撮り忘れましたが、水中でのボトム姿勢は私の理想どおり(^^


ちょっと期待してもいいかも!?(^^

まぁ、まずは投げてみよ〜。

アレ? DUELの人みたい(‐ω‐?)





でも、もし良く釣れたら・・・

このエギについてはブログではもう触れないかも?ヾ(・ε・。)ォィォィ

posted by コットンフィール at 03:05| Comment(8) | TrackBack(0) | タックル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

週末コウイカエギング with 黄砂

黄砂の中、またまた行ってきました春コウイカエギング


黄砂凄すぎて、朝日はボヤっと気持ち悪いし、喉はイガイガするし・・・・



しかも、今回は週末エギング


平日アングラーの私としては、超珍しい事です。



「場所取りが大事かな?」と思いまして、寝坊無く日の出直前に現地入り。





予想通りなんですが。。。。。












めっちゃ人多いやん・・・・(><;



やっぱり週末強行はヤメテおいた方が良かったカモ(^^;;;



全くもって好きな自分のポイントへは近寄る事も出来ない感じ。


でも、せっかく来たのだから「2時間だけやろう」と決めて第一投!






ぐいんっ!




一投目からコウイカの重みが。(^∪^*)






写真_2.JPG




人が沢山居ようが、何とかなるような気がしてきました(^。^;)ホッ



ただ、四方八方へキャスト出来ないのが難点(-_-|||)




暇しない程度に釣れていきます。




写真_3.JPG




結構な人が居るようでしたが、あんまり釣れていない。


私にとっては、平日ではありえない多くの「人の仕掛けを見る」ことが出来るいい機会となりました。


結果としては、釣果にはダウンショット・ナスオモリ使用・オモリ無し・エギの大きさ・カラーにあまり差が無かったように見えました。


ただ、アクションには違いが出ていたように思いました。

ズル引きオンリーの人が多いです。



コウイカ釣りは「ズル引き」とよく本などに載っています。

でも、それは「ズル引きでもOK」という意味と思いますよー(^^



アオリイカと同じくらいのアクションの方がいいと思いますね。ポーズは長めですけどね。

今回のアングラーの多さの中から、やはりそう思いました。



写真_4.JPG



「コウイカが思わず抱いちゃうアクション」

上手く言えませんがあると感じました。



手首の使い方だけでなく、ロッドの硬さ等のタックルのバランス、エギのリグり方で合致する何かがあると。




2時間で撤収の予定が・・・・結果として4時間で匹釣れちゃいました(・ω・ノ)ノヒョエ〜



しかも今年はサイズが良いのが多い!




写真_5.JPG




でも、私は「アオリイカが思わず抱いちゃうアクション」も身に付けたいです(^^;



アングラーはどんどん増えてきます。


さすが週末です。

黄砂だろうが、花粉だろうがPM2.5でも関係ありません。


なんか写真撮影も恥ずかしくなり今回は撮影少なめ( ̄0 ̄)゛




もっと釣れるような気もしましたが、人の多さに嫌になって退散です(子ども家で待ってるし)





帰路には24号線のでっかい松源でコウイカ料理の材料を購入。




写真_12.JPG




何気なしに鮮魚コーナーを見ると「ハリイカ」の名でコウイカ販売中。

1杯は約400円のようです。




写真_222.JPG




こうして裏返していると美味しそうに見えますね。

初めて買った人は台所でパックから出して表向きにするとビビるかな(^^;




今回買った調味料たち。


写真_3222.JPG




帰宅後、ご近所さんがいらっしゃったので「捌くの面倒ですが良かったら・・・」と声を掛けると喜んで頂けたので半分お裾分け。


自宅には、子どもの友達が大勢来てましたので「摂れたて新鮮コウイカおやつ」です(^^




「香味ペーストで炒めただけ」

写真_42222.JPG



この「香味ペースト」すげー美味しいです(^^

何にでも使えそうです!





本日も夕飯はコウイカ三昧。


「揚げずにから揚げ」で「コウイカのから揚げ風」



写真_5222.JPG



かなりお手軽で食味を楽しめました。





「コウイカのちゃんちゃん焼き」


写真2222.JPG



これまた野菜たっぷりでヘルシー料理です。

お手軽の市販タレが家族を「北海道」へ連れて行ってくれます(^^




コウイカはまだまだ釣れるかなー。



ぐんっ!とロッドへ掛かる重みの余韻を楽しんでます〜(^^




posted by コットンフィール at 21:37| Comment(12) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

2013春コウイカ 新メニュー

まだ冷凍庫にコウイカがあるんですが(^^;行ってきました春コウイカ。

潮は小潮。

いつものサイトのグラフで見るとちょっとAMに潮の動きが少ないのが気になります。



しっかりと「寝坊」という名の睡眠を十分に摂り、イザ海辺へ!!(^^;


気温はめちゃくちゃ寒いことはありません。

朝日がスモッグの中でクッキリと見えます。

恐らく話題のPM2.5というやつの影響でしょうか。




開始しばらくして・・・・




ぐいんっ!



kouika1.JPG


1匹目が釣れると物すごく心に余裕が出ますねー。



ほどなくして・・・・





ぐいんっ!



kouika2.JPG




2匹目げっと。







「こりゃぁ、今日も楽しめそうだ」と思ったのがいけなかったのでしょうか。。。





あっちに投げても、、、コッチに投げてっもε=(-ωー;)



全く釣れまっせん!

ベイトっ気もありません。

やはりが影響あるのかな〜(全然分からない)

周囲も釣れている気配はありません。





もう本日終了と諦めかけた2匹目から3時間経過したところで(・。・)




ぐいっ!っと重たい負荷がロッドに(* ̄▽ ̄)ニヤリ






kouika3.JPG



良く引いた3匹目です。



そこから1時間30分、ロッドを振りますが気配ナッシング(´・З・)=3



5時間で結果は3匹となりましたー。




まぁ、釣果はこんなんですが充分に癒しフィッシングとなりました(^^




今回は釣りに行く前からメニューは決めていましたので、帰りはオークワへ寄りまして材料を購入。


夕食は今回もコウイカ三昧です!イカフライがめっちゃ美味しかったですが、先日やったばかりなので、また今回も・・・という訳いかず(^^;



こんな感じでLet's Go!


zairyou.JPG





「コウイカとエリンギのオイマヨ炒め」

oimayo.JPG

濃い味好みなら箸ノンストップで食べちゃうでしょう(^^

1.コウイカとエリンギを同じサイズに切ります。
2.フライパンに油とニンニクチューブを投入。
3.イカとエリンギを炒めます。塩コショウで味調整。
4.オイスターソース・マヨネーズ・酒を適当に投入し絡めて完成。



「コウイカとじゃがいもの明太マヨ炒め」

jagaikamentai.JPG

超ウマ!(>▽<*)v

やって正解!大成功!


1.コウイカを細めに切ります。ゲソは一本づつバラします。
2.ジャガイモ・人参は細ーく切ります。
3.フライパンでジャガイモと人参をまずは炒めます。
4.火が通ったらコウイカを投入して炒めます。
5.市販の「明太子パスタソース」を2人前投入し絡めます。
6.マヨネーズも少し絡め味をマイルドに。
7.ポン酢をちょこっと入れて味締めて完成。



コウイカ料理のバリエーション増えてきました!(^^


刺身に飽きたら一気にいろんな事が出来るようになってきました(刺身を飽きるなんて贅沢ですね〜(^^;)


どんどん気候が良くなるようです。
今年は長くコウイカ釣りが出来ますねー。


今週末からアングラー増えてきますよね!
恒例の寝坊を何とかせねば(^^;
posted by コットンフィール at 23:17| Comment(4) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月02日

2013春コウイカ in 紀北

行ってきました春コウイカエギング。


ちょっと仕事が詰んでいてなかなか釣行無かったですが、この時期を外す事はありません。

ただ、まだ2月です。去年は3月中旬以降から本格化でした。

しかし、某釣り公園や、某釣り具サイト等でコウイカが上がっている情報が2月中にもありました。
海水温を見ていますと、今年は「10度以下にならない!?」という感じです。


コウイカが沿岸から離れていないのかもしれません。


っという事で、前回の某公園へリベンジ!?も考えましたが、ここはホームグランドを見ておかないといけません。


まだまだ寒いです。しかも天気予報は雨(ノjДj)ノ


しっかりと(寝坊) 家で寝てからAM7時に現地到着です( ̄▽ ̄ι)


雨が降っているので誰も居ません。

ワザワザ初戦で濡れるのも嫌だったので8時半まで車内で2度寝。



雨が止んだのを見計らって、いざポイントへ!




Σw(゚д゚* )w!!




なんと墨跡が予想をはるかに上回っています!

4年ほど通っていますが、この時期には見たこと無い墨跡の数です。


やはり、今年は「春が早い」です。




第一投から15分程度で・・・・・





ぐいんっ!



kouika1.JPG



キター!
やっぱり慣れたこの場所・この環境が大好きです(^^



次のキャストで・・・・・



ぐいっ!


kouika2.JPG



おぉ(^^連チャン〜!



その後、15分くらいすると・・・・


ぐんっ!!!


重いっ!!確実にサイズUP!



kouika3.JPG

珍しく「手」掛かりしてました(゚Д゚;ノ)


kouika4.5.JPG



また少ししてから・・・・


ぐん!!


コイツも重たい!!しかも良く引きます(^^



kouika4.JPG



過去最高?くらいにデカいかも(^^;


その後も順調に暇しない程度に釣れまして。


kouika5.5.JPG


kouika5.6.JPG


kouika5.JPG


kouika6.JPG

一緒のようですが全部違うコウイカ君たちです(n^。^)/




3時間釣行で合計8匹




充分過ぎる結果となりました♪v(^O^)v♪

やはりマイホームグランド。今年も間違いなし!(^^


sora.JPG

空模様はずっとこんな感じでした。




8hai.JPG


久しぶりの8匹捌き・・・・ちょっと腰痛覚悟で臨みました(^^;

数匹は嫁さん実家へお裾分け。

今年も料理も頑張りますよーヽ(^Д^*)/


今回は初メニュー登場です。


ジュワ〜っと。。。

age.JPG



「コウイカフライ」

ikafurai.JPG




コレが予想していたよりも遥かに旨い!!! 超柔らかくて最高!

右側の丸いのは冷凍エビフライです。


「びっくりドンキーイカの箱舟」風

ikahakobune.JPG


ドンキーの味の再現まではいきませんが、これまた旨い



「コウイカの刺身」

sashimi.JPG


まずはコレは喰っておかないと。でも最近は熱を通した料理のほうが旨いかな。


家族全員、お腹パンパンですわ(−д−)


2月なのに、こんなに釣れて今春はどうなることやら。

春が一瞬で終わったりしてね(^^;


今回は意図的にコウイカに抱かせた?かもしれない技を紹介。

本当かどうか知りませんが、昔むかしに「エビは水中では3回連続までしか跳ねない」と聞いた事があります。

分かりますかね?(^^;

エビって水中で逃げる時にはピョーン、ピョーンってバックしながら泳ぐ?でしょう?

それは「連続3回まで」しか出来ないらしい。

なので、今回はエビをイメージして海底を3回までしかシェイクしませんでした。

チョン、チョン、チョンっと連続させた直後に「ぐいん!」と来たこと3回ありましたね。



効果や考え方が、本当かどうかなんて分かりませんがこのように考えてみると楽しいものです。

2013年春コウイカ開幕ですね!!



あと何回行けるかなぁ。。。。。(^^;

posted by コットンフィール at 00:25| Comment(10) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする