エギングをメインにアオリイカ・コウイカ狙いをしています。他にショアジギや、投げ釣り、サビキにヒラメ狙いと結局、手の届く範囲で色々な魚種・手法で狙っています。ブログを通じて、釣りの知識や仲間が出来たら嬉しいなと思ってます

2013年05月30日

タコ釣り&キス釣り

今回は、去年から始めた「タコ釣り」


あのタコの旨さは恐らく、ほとんどの人々が知らないだろうと思う旨味^^

今年もぜひ釣りたい。
目標はキロUPを目指してそろそろ感のある時期になってきましたので狙いました!

でも、キス料理の旨さも今年はなかなかなモノ(^^


朝マズメにタコ狙いして、そのあとはキス狙い。

まずはタコ狙い。
去年の私自身の実績場を狙います。

IMG_0900.jpg


濁りの影響もあるのか、2時間探りましたが全くの無反応。

たぶん、シーズナルパターンを間違えているのだと思いますが、どうしても気になるポイントだったのでコレでヨシとします。

少し仮眠を取りまして、キス釣り師に変身。


海が少し濁っているのが気になります。

やはり・・・・「ココ!」と思ったポイントで釣れませんが、アッチかな?コッチかな?と攻めていますと・・・・


IMG_0902.jpg

やっと顔を出してくれました(。・ω・)ノ

しかし、ペースが前回のようにはいかず「キスは足で釣れ」を実践して、ポツポツと釣っていきました。


アタリはちょいちょい来ます(^^
しかし、ノリません。

それもそのハズ(=`ー´=)

今回は「サイズ狙いをメインに」との事で・・・・

IMG_0930.jpg

針のサイズを上げてみました。


ピンギスは出来るだけ避けようと思いました。
さらにデカいのは逃がしたくないですしねー。



んで、何だかんだと「足」で釣りましたのは・・・20匹

IMG_0907.jpg

今回はあまり大きいヤツが釣れませんでした。
しかも、濁りの影響なのかポイントにキスが付いていませんでした(><;

ですが、、、経験値はアップしましたネ(^^


現在のマイブームのキス料理。


鱗は飛びまくりますのでこのようにビニールの中でおこなうと良いそうです。

IMG_0910.jpg



王道のキス天もいいのですが、キス天ばかりでもアレですので、今回はフライパンのみ。

IMG_0913.jpg



前回に大好評でした「キスのしめじ添えバターソテー」

IMG_0916.jpg


あかん・・・ コレ最高ですわ(☆≧▽≦)/ャッホォ〜

IMG_0924.jpg

1.キスを背開きにして、コショウで味付け。
2.フライパンにオリーブオイルで両面を軽く焼きます。
3.そのまま皿に盛ります。
4.フライパンにバターを入れてコショウと醤油でしめじを軽くソテー。
5.皿のキスに乗せて、粉末パセリで色付けて完成。


「キスのピカタ」

IMG_0921.jpg

1.背開きしたキスに塩コショウ。
2.卵・しょうゆを溶いだモノにキスを通します。
3.フライパンで両面を焼き、残った卵を投入して焼きます。

IMG_0927.jpg

コイツも美味い!!
キス最高です。



骨は「骨せんべえ」
今回は、少し焦がして失敗(^^;

IMG_0928.jpg


タコも釣りたいが、キスもまだまだ釣りたい。
う〜ん、いろいろと釣れだしているこの時期、悩みますねぇ(>ω<)



posted by コットンフィール at 20:44| Comment(10) | TrackBack(0) | 投げ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

キスのちょい投げ釣り その2

釣れにくい春アオリ狙いの連チャンは、ナカナカ精神的にも痛いので・・・(^^;


本格的に暑くなる前に、2回目のちょい投げに行ってきました。

タックルはエギングロッド。

今年はネット上にも情報が溢れて、和歌山県ではチョイ投げアングラーも多そうです。
何で市内の情報しか無いのか不思議です(^^



朝一番は前回には釣れなかった片男波へ!


0841.jpg




やっぱり釣れません
綺麗な砂浜で釣りたいのに・・・・(´・ω・`)

まだ水温が低いのか、ちょい投げで届かない距離なのか??

早々に見切って、場所移動です。



しかし、超睡魔さんが襲ってきたので少し仮眠(^^;

MYポイントは、いつも早朝は釣れないので構わないんです。
不思議です。だから、もう皆さん帰ってしまったのか誰も居ません



8時過ぎから開始しまして、幸先よくキスのアタリ!


IMG_0842.jpg


ちょうどいいサイズです(^^


IMG_0845.jpg



キスはこの綺麗な魚体とブルブルの引きが最高です。


キス釣りは餌を使いますので、手が汚れてしまうので、写真が少なくなっちゃいますね。







今回、面白い釣り方を試みました。


あるサイトで読ませて頂いた「からアワセ」という技。


キスは素早い動きが出来る魚です。

餌を吸い込んで食べるそうで、鯉のように吸っては出しを繰り返す事があります。


確かに釣りをしていて「コンっ!」と来てから再度「こんっ!ぶるぶる〜」となる事があります。


始めの「コンっ!」で一回吸い込んで吐き出す。

2回目の吸い込みがあれば「こんっ!ぶるぶる〜」で針掛かりか、見切られてしまって、そのまま喰わないかという事です。


しかし、実はこの一回目の「コンっ!」が釣り人には分からない事が多いそうです。

多くの一回目の「コンっ!」を見逃し、キスに見切られている?ような事があるそうです。



その一回目の「コンっ!」を手元に感じる前に「アワセる」のが「からアワセ」





仕掛けをサビいてくると、ボトムの変化から「絶対ここで喰うわ」と感じる場所があります。

そこでサビくのをヤメテ、アタリを待つのが通常と思うのですが、アタリが無いのですが「アワセ」を入れる と・・・・

「ぶるぶる〜」っと掛かります。Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!



不思議な感覚です(・ω・ノ)ノ


「喰ってたんか!?」と思わずニヤケてしまいます(* ̄▽ ̄)ニヤリ



全部がそうともいきませんが、結構この技で掛かりましたよ。もっと修行してみたいですねぇ(^^




最終的に釣果は「48匹」



IMG_0851.jpg




キス釣りでは最高記録かもしれません。4時間位の釣行でしたので結構忙しいく充実した釣りでした。


IMG_0855.jpg


目がキラキラで鮮度抜群です。

IMG_0861.jpg




この3本が最大サイズです。19センチです。

IMG_0867.jpg



数十匹はお裾分けしましたが、料理をするには充分な量です(^^




「キスのしめじ添えバターソテー」

IMG_0868.jpg


もう(^^超美味い!!

コレ、大正解。今度はこれを大盛り作ります(^^




「キス天」

IMG_0878.jpg


IMG_0883.jpg


家族全員で、気が済むまで食べました(^^


「キスの昆布〆刺身」

IMG_0885.jpg


「キスの骨せんべえ」

IMG_0888.jpg




大満足過ぎる釣行&夕飯でした(^^

画像見てたら、また食べたくなってきた(^^


posted by コットンフィール at 21:12| Comment(12) | TrackBack(0) | 投げ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

初挑戦でビギナーズラック狙い!

「キス釣り」で釣りの感覚を戻した前回。

今回は、まだ見ぬ「2013春アオリ」を見るために南下しました。







umi.JPG



アレ??


竿先が何かいつもと違いますねー(^^;







yaen.JPG



なんと!!Σ(゚〇゚;)

ヤエンに初挑戦!!

エギでダメなら、生エサですよ!生エサ!



シーズン到来真っ只中!!
このヤエン釣法で、バシっ!っと春アオリをやってしまいましょう!
こんな釣りは勢いが大切です。


知り合いがヤエンを始めたので便乗です(^^;;;

用意したのは磯竿ヤエンだけ。

鯵まで頂戴して・・・・ありがとう(^^

ほぼ手ぶら状態でヤエンに初挑戦!





鯵がロッドを揺らします。


鯵がドラグを出します。


鯵が引っ掛かります。


鯵が・・・・



平和な朝マズメを終了致しました(^^;;;;






エギングもしましたよ。

egimo.JPG




春アオリ?
こんなに難しかったっけ?(^^;
イヤ、そういや、やっぱし難しかった(><;




もう春アオリじゃなく、夏アオリになりそうですねぇ






つづく・・・・のか?(^^;




.















posted by コットンフィール at 23:10| Comment(8) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

2013ファーストKiss

さぁーて今回も狙うかな・・・・・



でも、釣れないアオリイカを続行するには精神的にも影響があるので、和歌山市内でよく話を聞くチョイ投げのキス釣りをする事にしました(^^

去年はあまりチョイ投げしませんでしたが、実は幼い頃から投げ釣りは父親としておりましたので慣れたモノです。2011年はかなりのキスを釣り上げましたかね。


今年は時期早々にもいい情報が入ってきておりますので、早朝からレッツらゴー!です(^^


まずは情報どおりに片男波で2013第一投目ぇ〜!

kataonami.JPG





少しサビくだけで、ブルブルっ!っと・・・・・


・・・・・


・・・・・



ブルブルしませんねぇ(^^;;




まぁ、釣れるシーズンではキスでもチャリコでも何でもブルンブルン来るんですが、一気に雲行き怪しく・・・・


予想どおり2投目も、3投目も・・・・・


20分程度、足も使って投げ倒しますが、全くもって反応なし(><



「チョイ投げの範囲には居ないのか・・・残念」と思っていましたが、本格的キャスターさんにも釣れていない様子です。

和歌浦港でも投げてみますが、何にも釣れん(−д−)


近くのエギンガーがコウイカを釣り上げましたので「まだ水温低いのかな??」



どうやら、日が悪かったか、いつものネット情報に乗っちゃっただけか・・・・(^^;;


アオリが釣れなくてコチラに来ているのに このまま終われない!


という事で、早々に大移動!!






マリーナ大波止へ来ました。

marina.JPG


めっちゃ人多いです。さすが釣りシーズンです。

人の隙間で投げていきますが、キスどころか魚のアタリひとつ無し

他の同じチョイ投げ氏に話を聞きますが釣れていないとの話。


もうダメかと思いましたが、まだ諦めれないですヾ(`□´)ノ

大波止を半周したところで、見切りをつけて、また大移動する事にしました!!
駐車場代金500円痛い(×_×;)



現場に到着後、「また大移動しなアカンのちゃう?」と不安もあり、荷物を出すのも面倒臭くて車からロッドだけを出して石ゴカイを一匹握りしめて水辺へ。



ブルるるっ!!



kiss.JPG


おぉ(^^キター!

2013ファーストキスです。


荷物をすべて車から引きだして、本格チョイ投げスタイルに(^^




15分に一匹くらいでキスが釣れますが、ちょっと不安です。


イワシが海面下に沢山いました(¬∀¬)

今年はイワシパーティしておりませんでしたので、一旦釣りを中止してアミエビを買ってきました。

サビキセットは車に常備していますので、いつでもサビキは出来ます(^^



大好きなサイズでエンピツイワシです。


家族で食べれる分を釣り上げました!
あまりにも忙しくて、写真はありません(^^;



その後もキスを狙いながらポツポツと釣り上げました。





kiss iwasi.JPG


結果としてキス14匹。エンピツイワシ150匹くらい。

帰宅してからは揚げ物パーティの段取り(^^


kiss sara.JPG

頑張って釣ったキスたち。

キス天!

kiss tenn.JPG


やはり旨い!店で買うキス天の10倍美味しい!━(゚∀゚)━



イワシ天!

kiss ten.JPG


kiss ten up.JPG

超山盛り(^^



イワシのから揚げ!

iwasi kara.JPG





なんとも幸せな満腹感が家族を包み込みました(*^д^)ノ
ありがとうございました。


.














posted by コットンフィール at 12:10| Comment(8) | TrackBack(0) | 投げ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする