エギングをメインにアオリイカ・コウイカ狙いをしています。他にショアジギや、投げ釣り、サビキにヒラメ狙い、タチウオ、アナゴ、キス釣り。最近はへらぶなと結局、手の届く範囲で色々な魚種・手法で狙っています。ブログを通じて、釣りの知識や仲間が出来たら嬉しいなと思ってます。

2013年05月30日

タコ釣り&キス釣り

今回は、去年から始めた「タコ釣り」


あのタコの旨さは恐らく、ほとんどの人々が知らないだろうと思う旨味^^

今年もぜひ釣りたい。
目標はキロUPを目指してそろそろ感のある時期になってきましたので狙いました!

でも、キス料理の旨さも今年はなかなかなモノ(^^


朝マズメにタコ狙いして、そのあとはキス狙い。

まずはタコ狙い。
去年の私自身の実績場を狙います。

IMG_0900.jpg


濁りの影響もあるのか、2時間探りましたが全くの無反応。

たぶん、シーズナルパターンを間違えているのだと思いますが、どうしても気になるポイントだったのでコレでヨシとします。

少し仮眠を取りまして、キス釣り師に変身。


海が少し濁っているのが気になります。

やはり・・・・「ココ!」と思ったポイントで釣れませんが、アッチかな?コッチかな?と攻めていますと・・・・


IMG_0902.jpg

やっと顔を出してくれました(。・ω・)ノ

しかし、ペースが前回のようにはいかず「キスは足で釣れ」を実践して、ポツポツと釣っていきました。


アタリはちょいちょい来ます(^^
しかし、ノリません。

それもそのハズ(=`ー´=)

今回は「サイズ狙いをメインに」との事で・・・・

IMG_0930.jpg

針のサイズを上げてみました。


ピンギスは出来るだけ避けようと思いました。
さらにデカいのは逃がしたくないですしねー。



んで、何だかんだと「足」で釣りましたのは・・・20匹

IMG_0907.jpg

今回はあまり大きいヤツが釣れませんでした。
しかも、濁りの影響なのかポイントにキスが付いていませんでした(><;

ですが、、、経験値はアップしましたネ(^^


現在のマイブームのキス料理。


鱗は飛びまくりますのでこのようにビニールの中でおこなうと良いそうです。

IMG_0910.jpg



王道のキス天もいいのですが、キス天ばかりでもアレですので、今回はフライパンのみ。

IMG_0913.jpg



前回に大好評でした「キスのしめじ添えバターソテー」

IMG_0916.jpg


あかん・・・ コレ最高ですわ(☆≧▽≦)/ャッホォ〜

IMG_0924.jpg

1.キスを背開きにして、コショウで味付け。
2.フライパンにオリーブオイルで両面を軽く焼きます。
3.そのまま皿に盛ります。
4.フライパンにバターを入れてコショウと醤油でしめじを軽くソテー。
5.皿のキスに乗せて、粉末パセリで色付けて完成。


「キスのピカタ」

IMG_0921.jpg

1.背開きしたキスに塩コショウ。
2.卵・しょうゆを溶いだモノにキスを通します。
3.フライパンで両面を焼き、残った卵を投入して焼きます。

IMG_0927.jpg

コイツも美味い!!
キス最高です。



骨は「骨せんべえ」
今回は、少し焦がして失敗(^^;

IMG_0928.jpg


タコも釣りたいが、キスもまだまだ釣りたい。
う〜ん、いろいろと釣れだしているこの時期、悩みますねぇ(>ω<)



posted by コットンフィール at 20:44| Comment(10) | TrackBack(0) | 投げ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする