エギングをメインにアオリイカ・コウイカ狙いをしています。他にショアジギや、投げ釣り、サビキにヒラメ狙い、タチウオ、アナゴ、キス釣り。最近はへらぶなと結局、手の届く範囲で色々な魚種・手法で狙っています。ブログを通じて、釣りの知識や仲間が出来たら嬉しいなと思ってます。

2013年07月14日

少年時代を思い出す

ちょっと今回は縁あって、なんと約30年ぶり にフナ釣り(^^


子どもの頃は、真ブナ釣りしていましたが、今回はヘラブナ釣り。
真ブナってまだ野池とかに居るのかなー?


IMG_1198.jpg



タックルを用意して、懐かしい練りエサをコネコネ。
30年経過してようが、何から何まで身体が覚えているものです。
準備からほどなくして記念すべき第一投目!



一投目からチョチョンっ!っとウキにアタリですわ(〃^¬^〃)





ビシィっ!!とアワセると・・・・素針。。。。(* ̄▽ ̄*)~゚



気を取り直して、2投目。



スポンっ!っとウキが水面下に吸い込むアタリ。





ビッシィっ!っとアワセを喰らわせましたわ。



・・・素針。。。(*⌒∇⌒*)テヘ♪



「まぁまッまっ」(∇≦ノ)ノと、久しぶりやもんねの3投目、、、、



・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・


・・・・・



一投目に戻る & 繰り返し(-""-;)




「なななな、なんやっ!なんで掛からんのやぁぉぉああ!」


あれぇ??こんなに難しかったっけな?
まぁ、確率100%で掛かりはしないだろうけど、そんなにタイミングが違うとは自分では思ってないのに。
なにより子どもの頃には、もっと簡単に釣れたハズ。。。(真鮒やけど)



「そんなハズはねぇ」っとエサの大きさ変えたり、アワセ方変えたり、タナ変えたりと四苦八苦して・・・




ビッシィィ!!


ぐ〜んっと竿に乗りました!!

IMG_1188.jpg


初一匹目は、なんと開始から1時間10分後。。。。



ヘラブナ釣り恐るべし・・・・・。



嬉しい!久しぶりの鮒(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

しかしながら、何故、コイツは針掛かりしたのか不明。。。
一匹の釣果から次の手立てが見つけれません(^^;;;


その後もずっと竿とラインは宙を舞うばかり(-△-;)



店員さんにどうやってノセるのか聞いてみた。

「ははっ、これがヘラ釣りや。エサを食ってウキがツンっ!て入る瞬間にアワセるねん。兄ちゃんの今のアタリはラインに魚が当たってる、もしくは尾びれの水流でなびいてるだけや。エサを食ってるわけじゃねぇ。見分けんとな。まぁガンバリ。」

恐ろしい釣りや。。。。
ラインに魚が当たってるなんて。。。


ヘラブナ釣り恐るべし・・・・・。



でも、まぁこんな静かに釣りをするのも懐かしく、私の少年時代を思い出させてくれました。

IMG_1195.jpg


5時間くらい頑張りました。

アタリは200回くらいはあったでしょう。
ってか、一投毎に「アタリらしきもの」はありました。


ノセるための何かを見つけれないまま、結果として8匹釣りました。

IMG_1197.jpg


へらぶな釣りは奥が深いと聞きます。
まさしく、今回は10投目くらいからずっとそう感じていました。


子どもの頃にはこれでも周囲の者には負けていなかった。
正直、今回も数十匹は釣れると予測していました。

かなりチャレンジ心に火が付きました(^^

今回は、へらぶな達に完敗です。。。


リベンジあるでしょう( ̄ー+ ̄)ニヤリ
posted by コットンフィール at 21:38| Comment(12) | TrackBack(0) | ヘラブナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

ついに初の・・・・

行ってきました久々の釣り(^^


タコも気になりますので、ココはタコでしょう!っと思いましたが

プルプルも気になったので、今回は魚を食べたいと思いキス釣りに!


いつも釣っているポイントは、釣れるシーズンが短いんです。

チャリコが釣れ出したら終了だったはずです。

釣れ終わる前に、キスで楽しみたいと思います。



早朝、日の出から釣り開始。


久しぶりの海で、気分は最高ですねぇ(へ。へ)



第一投から「プルプル〜」っと気持ちよく穂先が揺らされます。



chariko.JPG


でた、、、、チャリコ(^^; またの名を「鯛」



まぁ、水温も上がっているしチャリコもたまにはあるだろう。とキャストを続けます。



またチャリコ


チャリコ、、、チャリコ、、、、またちゃりこ


更にチャリコで、ダブルちゃりこ も。。。。(^^;




あ、アカン・・・・もうシーズン終わっとる。。。

毎日散歩してるおじいちゃんに聞いてみると、「もう釣れへんやろ?今年は終わりやな。今年は何でも早いわ、皆言うてるで。」との回答。


やっぱりチャリコとキスが入れ替わっているようです。
完璧にキスが張り付いているポイントだったのにチャリコしか掛かりません。
100匹以上は釣ったでしょうか(-ω-。)


こんな他魚も混じりながら賑やかになってきました。

anahaze.JPG

gashira.JPG



キスも数匹釣れます。

しかし、もうキスのアタリなのかチャリコなのか も分かりません(^^;





ある一投に気持ちいいアタリが来ました!


ノリました(^^

キスでは無いアタリです。何が釣れているのかなぁっと思い回収しましたら・・・・



カレイの子です。


そういや、何年か前にもカレイの子が和歌山で釣れました。

和歌山にカレイが復活しているのかも分かりませんネ。





!?





hirame1.JPG



こ、この顔は!?




ひ、ヒラメやぁ!!



hirame3.JPG




うぉぉ、遂にヒラメを釣ったぞー(ノ≧▽≦)ノ









hirame2.JPG

こんなサイズですですけど(^^;;







超ちっこいです(^^;

でも、姿かたちは見事なヒラメです。



すんげー小さいですが、私のテンションは上がりました。





その後もチャリコ50匹くらい釣って、本日終了(´@ω@`)





kis5.JPG




持ち帰れたキスは5匹。オカズ一品にはなります。

キス天するには、少な過ぎなので簡単に出来るピカタにしました。




DSC_0010.JPG




DSC_0013.JPG



旨いよー。

これで今年の最後キス料理とは少し残念ですが、また来年も楽しもうと思います。


何よりも今日はヒラメが釣れて嬉しかったです。
ヒラメとは言えないサイズですが、まぁ勘弁したって下さい(^^;



posted by コットンフィール at 21:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 投げ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

夏が来ましたねー

こんにちはー。

ブログの更新が無いです。。。

えぇ、釣りに行ってないっていう事です。

なかなか都合がつかず、休日との組み合わせも悪いです。

まぁ、暑過ぎだし少々はいいですけどねぇ(^^;


写真.JPG


風も恐ろしくあったりして、釣りたけど現場に行って後悔するパターンですよね(^^;

まぁ、タイミングを待ちます(^^
posted by コットンフィール at 20:43| Comment(6) | TrackBack(0) | 思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする