エギングをメインにアオリイカ・コウイカ狙いをしています。他にショアジギや、投げ釣り、サビキにヒラメ狙いと結局、手の届く範囲で色々な魚種・手法で狙っています。ブログを通じて、釣りの知識や仲間が出来たら嬉しいなと思ってます

2013年08月29日

2013秋アオリ

久々の釣りです。

もう8月下旬。夏休みも終わります。



秋は何の釣りから開始するかと悩みましたが、今回は自身初の8月から狙う秋アオリ。

春アオリは見事に惨敗しました(-_-メ)


その「釣れない感」を引きずって秋になっちゃいました。

毎年、秋はアオリイカも相手してくれます。

今年は早めの8月スタートといきまふ(へ。へ)




タックルをセッティングして、向かうは中紀。

釣具屋でお兄さんと久しぶりの会話では「今年は遅い」との情報。

少々、心配ではありますが、、、高速を南下します。



例年のお決まりポイントへ到着し、現場に立ってみますと。。。。


墨跡が無い。


見事に無い。



いやぁ、数日前まで猛暑だもの、仕方がないでしょ。っと思って釣り開始。


全く釣れる雰囲気がしません。実際、見事に釣れません(^^;


やはり春アオリ狙いと同じ感触になってきます。



朝マズメまで寝る事にしました。

明るくなってから、別ポイント狙いに切り替えます。




AM5時起床。


数投目で待望の・・・・・




ぐんっ!!(^^



キターっ!━(゚∀゚)━



久しぶりのアオリの引きやぁぁぁ(^^


ぁぁあ・・・・っアレ??(-ε-;)


引かないね(^^;;ゴミかな?



kouika1.jpg


なんとゴミでは無く、イカ。


「コウイカ」


今年は遅いんではなくて秋無し??

やっぱりもう私にはコウイカしか釣れない身体になっちゃったのでしょうか(^^;


かわいいサイズです。私のコウイカ過去最高小サイズです(エギは3号)

小さいコウイカは値打ちがあると聞きますが、海に帰ってもらいました。




その30分後に、グンっ!っと(^^



ぐーん、ぐーん(^^



アオリイカ釣れた!待望の2013初アオリイカ!

aori1.jpg



そのまた30分後に、ぐんっ!



kouika2.jpg


ま、またコウイカ。。。

値打ちのあるチビコウイカというのを一度食してみようと思いましてコイツはお持ち帰りさせてもらう事に。



その後、1時間経過して釣れない雰囲気は漂っています。


yoake.jpg

朝の空が綺麗です。秋の空ですね。この景色を見れる事に幸せを感じます(‘ v‘ )





場所移動して、数投しましたら・・・・サイズアップ(^^

aori2.jpg


また移動して、2匹追加です(^^

aori3.jpg


aori4.jpg





結局、4カ所巡って6匹ゲットです。1コウイカリリースね。


ika5.jpg




久しぶりの釣りで秋アオリを楽しめました。
爆釣りとはいきませんが、釣り感はタップリです。


久しぶりの料理です。包丁の刃がなまってましたので、包丁研ぎから(^^;


我が家ではアオリイカといえば・・・・

「アオリイカのイカそうめん」



ikasomen.jpg

君はイカそうめんを腹いっぱい食べた事があるか!?(^^
もうお腹いっぱいデス(v^ー゚)


ゲソとコウイカちゃんは炒めました。

「イカの香味ペースト炒め」「イカのニンニクバター炒め」


aori itame.jpg

itameup.jpg


イカ5匹ですが、家族4人で全員お腹いっぱいです(^^

快調な秋を滑り出しました。さぁ釣りするぞ〜(^^



posted by コットンフィール at 23:26| Comment(12) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月10日

夏休み2013

こんにちはー。

現在「夏休み中」です。


釣り行ってる時間はございません。


毎年、この時期は釣りは夏休みで、子どもと夏を楽しんでます。

去年は月末くらいからタチウオが釣れ出したので準備だけ開始。

mana.JPG


リールも長いあいだ巻いてなかったので、ちょことハンドル回しておきました(^^;

春から釣り三昧でしたので、いったん休憩して、秋アオリ・タチウオに向けてゆっくり準備していこうかな。
釣り行かない事で、秋釣行の資金も貯まるしネ(^^

posted by コットンフィール at 13:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする