エギングをメインにアオリイカ・コウイカ狙いをしています。他にショアジギや、投げ釣り、サビキにヒラメ狙いと結局、手の届く範囲で色々な魚種・手法で狙っています。ブログを通じて、釣りの知識や仲間が出来たら嬉しいなと思ってます

2013年09月29日

100名以上の見つめ合い大会

ついにタチウオ情報がキター!!


去年のあの強烈な引きと、美味しい味が忘れらず、今年も待っていましたヨ〜(^^
どこのサイトにも情報が来ましたねぇ。


ここは乗り遅れたらアカンと!と思いまして、早速名所ポイント〇岸に!


久しぶりに行くと、、、ち、地形が変わっている。。。真っ暗なので全く分からない。
しかし、どっさりと車両が止まっていました(゚ロ゚ノ)ノ

堤防へ出る前に人の多さの予想がつきます(^^;


堤防へ出てみますと、、、総勢100人以上は居たでしょうか(゚△゚;)

一級ポイントを取れるとは思っていませんでしたが、かなり苦戦ポイントになりました。




マズメを迎え、さぁこれからか!?

キョロキョロと他人のロッドの曲がり具合をチェックする見つめ合い大会が開催。。。。(^^;


全くもって釣れてない。私の目視できたのだけで3匹でした。

群れが小さいのかなー。


そういや、潮を見ていませんでした。


sio.PNG

おぉ.ぉ....なんと間の悪い・・・・完全にド干潮の潮止まり。

これでは朝マズメの神様も寝とるわ(´@ω@`)


よく見ると漁船も来てません。


後で他アングラーに聞くと先端周辺では数匹上がっていたみたいですが、、、


見事にホゲました。。。


kisi.jpeg


ちょっとフライングしたかなぁ(>。☆)


posted by コットンフィール at 13:31| Comment(7) | TrackBack(0) | タチウオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

週末調査 人間&アオリイカ

今年はアオリイカ多い!?
いや、私の腕前が上がったか?(^^;

明るい月夜です。

mangetu.JPG

今回は夜釣りオンリーで週末釣行に行く事にしました。

確実に人が多いと思います。
まあ、世間の週末の夜のアングラーたちはどんな状況なのかも知る事も出来るし、適当にノンビリ釣行に決定しました(^^

まずは釣具屋へ・・・・

む、無理です。駐車場へ入れない感じです(^^;

もう一店舗の方も見てみますが、ここも満車です。


さ、さすが週末です。恐ろしいアングラーの数です。




海に到着しましたら、これまた凄い。
何かの祭りでもあるのか?というくらい人が多いです。
しかも、釣りを滅多にしない感じの人が多い。
一体何を狙っているのかな??

不思議なのが、幼児がたくさん居る事ですね。
0時も近いのに、なぜこんなに起きているのか??
う〜ん、なかなかの今時の釣り場を見させてもらいました(^^
「時代は変わってきているんだなぁ」とおっさん臭を漂わせておりました(-_~-)

ってか、ライトを海面に照らすなぁぁぁぁあ!(,,゚Д゚)


で、肝心の釣果の方ですが、開始早々に・・・・



aori da-to.JPG


きっちり一匹目をげっと。
子どもが集まってきますよ(^^;。人間の子どもたちが。


今回の大収穫は、依然よりココにはアオリイカ居ないだろう。っと思っていた場所から明確なアタリがあり、そのあとに1匹はバラしましたが、そこから2匹目を釣り上げた事です。これは狙った釣りが出来て非常に満足度の高い一匹になりました(^^。


数時間の釣行を終えて、深夜に帰宅。

アオリイカたちはそのまま冷凍庫にしまって、実家の親にプレゼント(^∪^*)


ika reitou.JPG


なかなか楽しい夜釣りでした。





posted by コットンフィール at 00:52| Comment(6) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

台風後は釣りにならない場合が多いね。

前回のアオリ釣行から、次のアオリ釣りまで気分ルンルンです(^^


釣具屋に行って特に買う物もないのですが、ウロウロしてみたり。


滅多に買わないエギング新聞まで購入しちゃいました。



写真.JPG




次の楽しい釣りを想像しながら、釣りの日を迎えましたが、、、、



台風!?



「大丈夫、大丈夫。今回は関東に行くみたいなので」


っと思ってましたが、見事に雨が直撃。。。




「大丈夫、大丈夫。釣り行くのは17日で天気予報は超晴れ!」



テレビで避難や、洪水をニュースを見ていましたら少し不安になってきましたが(^^;


意気揚々と釣りにGOです。




海に到着すると先行者のおっちゃんが釣り道具を展開する事なく、ウンコ座りで海面を眺めていらっしゃる。


挨拶を済ませて、私も海を覗いてみると。。。。






gomi.JPG






ごっついゴミです(><;



見渡す限り、ゴミの海面です。

絶対にキャスト不可能です。


おっちゃん曰く、「潮の流れで、どうなるかな」との事でしたので、私も座って様子見てました。

全くもってゴミがどこかへいってくれる雰囲気がありません。

何なら、沖にあったゴミ達もコチラにくる感じです。



場所移動してみますが、ゴミは無いものの風が強かったりして、全然釣れません。

転々と移動しますが、見えイカも居ないような状態。


なんとか風裏を探して、ようやくPEラインが引っ張られました。



ika1.JPG





ちっさ(^^;

海に帰ってもらいました。




引き続き、2匹目。



ika2.JPG





微妙なサイズですが、このまま釣れ続くと思い、コイツはお持ち帰りさせてもらう事に。



しかし、反応悪くて諦めムードになってきました。

数ヵ所まわりますが、風が強いか、濁っているか、ゴミ浮いているかで釣り気分はダダ下がり(・_・、)


せっかくいい天気だし。体力もまだ余ってるので、ドライブがてらポイント開拓も兼ねて、大阪方面へ様子を見に行く事にしました。



紀ノ川はこんな感じでした。



kinokawa.JPG





カフェオレがたっぷり流れています。何年か前のデッカイ台風の時と似ています。

紀ノ川河口も当分は釣りになりませんでしょうね(-ロ-。゙)



写真を撮り忘れたのですが、磯ノ浦海岸にも寄りました。

初めて行ったのですが、なんスかあの道の細さは(^^;;;


しかも、その道をサーファーさしき人々がデッカイ車で通りますし。

海岸も想像してたよりも小さかったです。

何よりも駐車場が1000円〜1500円って。。。

もう来ることは無いかな。



加太はたくさんの人が居ましたが、ここも駐車場代取られるので遠くから見ただけです。


大川漁港もたくさんの人が居ました。アオリイカも釣れているみたいで墨跡は多かったです。


とっとパークを見ながら北上。

昔に投げた事のある岬公園遊園地の裏も見に行きました。




misaki.JPG




堤防が綺麗になっていました。

海はご覧のように濁っていましたね。堤防には墨跡が少しありました。

暴風の中、少し投げてみましたが、ワカメがエギに絡まり釣りさせてくれません。




海が荒れた後の釣りはいつもこうです。

分かっているんですけどねぇ(´・ω・`)


posted by コットンフィール at 14:32| Comment(4) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

ついに私もアオリハンターか。

エギングシーズンど真ん中。

今回は夜中から釣り倒して「アオリ祭り」をしようと思っておりました。


徹釣りのために、自宅で少し寝ておこうかと目を瞑った瞬間に、、、、落ちました(=□=;)


起床はAM6時。

完全に朝です(→.←)

完全に寝坊ですΣ(×_×;)


海までは1時間30分以上向こうです。。。


もう諦めるつもりでしたが、妻に背中を押され、また?ほのぼの釣行気分で自宅を出発。




世の中は出勤されるばかりの中、釣りに向かいます。

コンビニ入っても、なんか自分だけが浮いてる感じです(´・ω・)


いつもと違う時間ですので、いつもの釣り具屋で滅多にお会い出来ないあのカワイイ店員さんに会えるかと期待して入店しますが、今日に限っていらっしゃらない(-д-)、


う〜ん、寝坊してもいい事は無い(・д・川)



aozora.jpg

通勤渋滞に巻き込まれています(^^;



一ヵ所目のポイントに入り、先行者がありましてお話を聞きますが「日の出前から何も釣れん」との寂しい話。

海面下には全くイカの姿がなく、30分で見切りました。






まぁ、寝坊した事もあってか海に向かってキャスト出来たら御の字という感じで適当でしたので、ちょうどポイント開拓も兼ねて2ヵ所目は初めてのポイントに入ってみました。




そしたら、ココが大正解(^^



aori1.jpg



少し小ぶりですが、嬉しい一匹目です。エギは3号です。


aori1-2.jpg



綺麗な色してますねぇ



初場所なのでアッチに投げ、コッチに投げと広く探っていきます。

見えイカも多く、やる気満々のアオリは掛かってきます(^^



aori2.jpg



aori3.jpg


見えイカ釣りは、ほとんどした事が無かったのですが、今回イカの行動をよく観ることが出来ました。ボトムでチョンチョンしていても抱いてくるのですね(^^

コウイカはこれで抱いてくるとは思っていましたがアオリイカもなのですね!(*゚∀^)☆

少しアオリイカ釣りの経験値がアップしたカモです。


aori4.jpg

さすがにこんなサイズは海にお帰り頂きました。

だらだらポツポツとアオリイカが釣れてくれます。



aori5.jpg



aori6.jpg


aori7.jpg


小さいサイズばかりで、もう少し大きいのが欲しいなと思っていました。

もう5時間近く釣っており「もう最後の一投」っという感じで遠投しました。


ボトムでしっかりとステイさせたエギに違和感あり!(^^



ドンっ!っとロッドに重みが乗りました!(^^




aori8.jpg


今日イチですね(^^

大きいのはやっぱり少し沖の深みに居るのかな。



「最後の一投」は終わったハズなのですが「もう一回」投げてみました。


ドンっ!

まさかの2キャスト2ヒット(^^




aori9.jpg



今日のNO,2です(ノ^-^)ノ




これにて終了。



5時間でリリース合わせて11杯の釣果です(^^


なんと自己最高です!(ノ≧▽≦)ノ





aori99.jpg




ちょうど、帰宅すると子どもの友達たちが遊びに来ていたので、新鮮なイカをおやつとして提供してあげることにしました。


アオリイカの刺身と香味ペースト炒めの2品をササっと作ってあげました。



ishun.jpg




・・・・写真撮る暇なく、一瞬で完食されました。成長期恐るべし。。。Σw(゚д゚* )w




残りのイカは我が家の夕飯にジックリと調理。


「アオリイカのゴマ油」

ikagomaa.jpg


「アオリイカそうめん」

ikasomeen.jpg



「アオリイカのワカメ揚げ炒め」

ikawakameage.jpg


ネットで見掛けたレシピです。
しつこく無く、どんどん食べる事が出来ます。


1・揚げを軽く焼きます
2・イカと揚げを同サイズに切ります。
3・イカとワカメを炒めます。
4・揚げを投入し、白ゴマ・ソース2・醤油1でからめます
5・ゴマ油でザっと味をまわして完成。


ikawakamep.jpg


またまたイカ三昧できました〜(^^

ありがとう寝坊!
posted by コットンフィール at 15:30| Comment(10) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月10日

ほのぼの釣行 秋アオリ

今回は珍しく週末釣行。

ブログの書き込みも適当です〜(^^



でも、気合は入っておらず時間が中途半端に出来たので、ドライブ兼ねてちょこっとエギングです。



クーラーボックスの選択から、気合の無さを実感して、午後から発進です。


kura.jpg


滅多に夕マズメを釣る事ないのですが、早朝とはドキドキ感が違いますねぇ。


天気は雨予報。

kumorisora.jpg

雨が降ってきたら終了ぐらいで挑みます。




一番近い和歌山市内でキャスト開始。

週末のなので、超人多いと思いきや、誰も居ません。

不安は的中なのか、だた天気が悪いだけなのか(^^





綺麗な夕日が見れました。


yuyake.jpg



ほどなくして、アオリイカを一匹げっと(^^




aoriika.jpg


のんびり釣行もなかなかいいものです。

あー、海の近くに住みたいなぁ(^^



reitou.jpg


アオリイカは冷凍で、また違う味を楽しみます。

posted by コットンフィール at 22:07| Comment(2) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする