エギングをメインにアオリイカ・コウイカ狙いをしています。他にショアジギや、投げ釣り、サビキにヒラメ狙い、タチウオ、アナゴ、キス釣り。最近はへらぶなと結局、手の届く範囲で色々な魚種・手法で狙っています。ブログを通じて、釣りの知識や仲間が出来たら嬉しいなと思ってます。

2013年09月13日

ついに私もアオリハンターか。

エギングシーズンど真ん中。

今回は夜中から釣り倒して「アオリ祭り」をしようと思っておりました。


徹釣りのために、自宅で少し寝ておこうかと目を瞑った瞬間に、、、、落ちました(=□=;)


起床はAM6時。

完全に朝です(→.←)

完全に寝坊ですΣ(×_×;)


海までは1時間30分以上向こうです。。。


もう諦めるつもりでしたが、妻に背中を押され、また?ほのぼの釣行気分で自宅を出発。




世の中は出勤されるばかりの中、釣りに向かいます。

コンビニ入っても、なんか自分だけが浮いてる感じです(´・ω・)


いつもと違う時間ですので、いつもの釣り具屋で滅多にお会い出来ないあのカワイイ店員さんに会えるかと期待して入店しますが、今日に限っていらっしゃらない(-д-)、


う〜ん、寝坊してもいい事は無い(・д・川)



aozora.jpg

通勤渋滞に巻き込まれています(^^;



一ヵ所目のポイントに入り、先行者がありましてお話を聞きますが「日の出前から何も釣れん」との寂しい話。

海面下には全くイカの姿がなく、30分で見切りました。






まぁ、寝坊した事もあってか海に向かってキャスト出来たら御の字という感じで適当でしたので、ちょうどポイント開拓も兼ねて2ヵ所目は初めてのポイントに入ってみました。




そしたら、ココが大正解(^^



aori1.jpg



少し小ぶりですが、嬉しい一匹目です。エギは3号です。


aori1-2.jpg



綺麗な色してますねぇ



初場所なのでアッチに投げ、コッチに投げと広く探っていきます。

見えイカも多く、やる気満々のアオリは掛かってきます(^^



aori2.jpg



aori3.jpg


見えイカ釣りは、ほとんどした事が無かったのですが、今回イカの行動をよく観ることが出来ました。ボトムでチョンチョンしていても抱いてくるのですね(^^

コウイカはこれで抱いてくるとは思っていましたがアオリイカもなのですね!(*゚∀^)☆

少しアオリイカ釣りの経験値がアップしたカモです。


aori4.jpg

さすがにこんなサイズは海にお帰り頂きました。

だらだらポツポツとアオリイカが釣れてくれます。



aori5.jpg



aori6.jpg


aori7.jpg


小さいサイズばかりで、もう少し大きいのが欲しいなと思っていました。

もう5時間近く釣っており「もう最後の一投」っという感じで遠投しました。


ボトムでしっかりとステイさせたエギに違和感あり!(^^



ドンっ!っとロッドに重みが乗りました!(^^




aori8.jpg


今日イチですね(^^

大きいのはやっぱり少し沖の深みに居るのかな。



「最後の一投」は終わったハズなのですが「もう一回」投げてみました。


ドンっ!

まさかの2キャスト2ヒット(^^




aori9.jpg



今日のNO,2です(ノ^-^)ノ




これにて終了。



5時間でリリース合わせて11杯の釣果です(^^


なんと自己最高です!(ノ≧▽≦)ノ





aori99.jpg




ちょうど、帰宅すると子どもの友達たちが遊びに来ていたので、新鮮なイカをおやつとして提供してあげることにしました。


アオリイカの刺身と香味ペースト炒めの2品をササっと作ってあげました。



ishun.jpg




・・・・写真撮る暇なく、一瞬で完食されました。成長期恐るべし。。。Σw(゚д゚* )w




残りのイカは我が家の夕飯にジックリと調理。


「アオリイカのゴマ油」

ikagomaa.jpg


「アオリイカそうめん」

ikasomeen.jpg



「アオリイカのワカメ揚げ炒め」

ikawakameage.jpg


ネットで見掛けたレシピです。
しつこく無く、どんどん食べる事が出来ます。


1・揚げを軽く焼きます
2・イカと揚げを同サイズに切ります。
3・イカとワカメを炒めます。
4・揚げを投入し、白ゴマ・ソース2・醤油1でからめます
5・ゴマ油でザっと味をまわして完成。


ikawakamep.jpg


またまたイカ三昧できました〜(^^

ありがとう寝坊!
posted by コットンフィール at 15:30| Comment(10) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする