エギングをメインにアオリイカ・コウイカ狙いをしています。他にショアジギや、投げ釣り、サビキにヒラメ狙いと結局、手の届く範囲で色々な魚種・手法で狙っています。ブログを通じて、釣りの知識や仲間が出来たら嬉しいなと思ってます

2013年10月10日

2013年の秋タチウオは居ませんわ

台風もなんのその、和歌山市内にタチウオを見に行きました。

sora.JPG

ローライトでいい感じに思いましたが、、、

結果から言いますと「タチウオ居ませんわ」


まず、タチ好き和歌山人が居ません(台風のせい)

同じモノ好きの釣り人が数名いましたが、全然釣れず。


今年は秋が短いor無いと聞きますが、まさかの正月前に釣れるカモしれませんねー。

何も書くことないくらいの惨敗です。


「今日はタチウオだけ」


で、家を出てきましたので本日終了です(^^;

amesora.JPG


台風で雨も降ってきたし。

人が少ない、情報が少ない。
こんな状況で今日だけでも爆釣してくれたら、、、と甘い考えでした(^^;

posted by コットンフィール at 11:30| Comment(8) | TrackBack(0) | タチウオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月08日

ポイント探し 秋アオリはどこに?

またまた、秋エギングに行ってきましたー。


今季はなかなか秋アオリに愛されているようで釣り上げ数は少ないですが、毎回釣果をあげてくる事が出来ています。

もっと経験値を上げたいのです( ̄ー ̄)



しかし、毎回、数ヵ所のポイント巡りをしているのですが、いいポイントがあまりなく、粘れないポイントばかりです。まぁ、ランガンするのが当たり前なのかもしれませんが、ちょっとポイント探しも兼ねて今回は放浪してみました。



起床もゆっくり(寝坊)しまして、まずは某公園裏。

umi1.jpg


今日の潮は何でしょう?何と言うか。。。


「怖い」です。


水量が多いという感じです。台風の影響なのかな?

うねりっていうヤツでしょうか。

ジッと海面を見ているとなんか吸い込まれそうで怖いです。



全然釣れないです。

てか、釣れる気がしないです。

何故かというと



「暑いんです」(ヾ; ̄ω ̄)ヾ アチイ…



な、夏ですか?というくらい朝日がもうすでに暑いです(^^



またまた違うポイントにやってきました。


umi2.jpg


物凄く良さげなポイントなのですが、墨跡が少ないです。


やっぱり今日は、水量がハンパない感じです。

太平洋の真ん中に居てる感じします(^^



ぐんっ!



遠投した先で待望の負荷がロッドに伝わってきました(^^



ブルブル〜






「ぶるぶる??」(^^;;







hage.jpg





oh.......ゴメンなさいね。




その後も数ヵ所まわりますが、釣れる気配なくイカの姿も無いです。

saki.jpg


暑さと潮の悪さ?によって、今回は早々にギブアップです(><;



このアイスが美味しいんですよねー。


ice.jpg

ちょっと高価ですけどね。


前回の冷凍イカの刺身で夕飯は楽しみましたー。

sashimi.jpg


ついに秋アオリ釣果がストップしました。

posted by コットンフィール at 14:38| Comment(4) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

好調 2013秋アオリ 

まだタチウオが来ていないという事で、今回は秋アオリ狙いにしました。


まずは、、、寝坊で今回も開始しました(-Д-\

やっぱり家で寝てはいけません。。。。起床6時です(^^;

タチウオ狙いじゃなくて良かった〜(><;



こんな豪快に寝坊してても私にはデイエギングがある。

先日のあの爆釣から変な自信のある私。



世の中、通勤ムードの国道を海に向かって走ります(^v^)V




まずは、一ヵ所目。

全然釣れない。ってか、墨跡が今秋は増えない。


釣れてないのかなー。




ポイントを変更してから、大遠投先のかすかなアタリを取りました(^^


少し小さいけど、きっちり獲った秋アオリ(^^



aorin.JPG




その後にラインがピーーンっ!!っと心臓に悪いハッキリしたアタリ(^^



なのに何故?こんなミニサイズ(*´▽`)



aorin mini.jpeg





ちょっと潮の流れが強いポイントにきました。

エギを投げ込みますが、流されていきます。

「これはティップランのように潮流に乗せて中層で狙うか」と雑誌でも読んだかのような作戦をとりました( ̄∇ ̄*)







エギにオモリを付けて、しばし流します。



何となく違和感のあったロッドにアワセを入れますっ!







グンっ!!


キターっ!


おっも(^−^


デカいのか!?潮の流れも加わっているのか!?

掛けた先が遠い事もあり、かなりのロッドの曲りです。


間違いなく大物の予感。



ぐーんグーン・・ぐ〜・・・・・



あれ?少ししか引かないぞ?


まさか・・・・・







kouika.jpeg






なんとコウイカ

しかもデッカイし(^^;




コウイカ好きの私でも、アオリイカ狙い中はコウイカは嬉しくないのですが、さすがにこんなサイズなら
嬉しいねぇ(^^



この後にはアタリもなく、少し仮眠や買い物を済ませ今回は珍しく夕マズメにチャレンジです。




あるポイントに着きました。


墨跡もなく、期待していませんでしたが、陽がまだ高かったので水深がある場所に重くナマリチューンしたエギをテトラ際に沈めました。



数回目のシャクリで、、、、




ガツっ!


あちゃ〜、やっぱりテトラ際は根掛かりするわなぁーっと思いきや、、、、



ぐーん、グ〜ン・・・


おぉ、まさかのイカかっ!(^^



しかもコイツも重い!確実に大物やー(^^


ぐーん、ぐーん、ぐーん・・・・ぐ〜ん。



絶対にアオリイカや〜(^¥^



久しぶりにギャフの出番がありました。



aorin big.jpeg



500gくらいかもしれませんが、嬉しいサイズです(^^





結局、この一匹に満足して終了。





3.JPG




大きいサイズですので、今回も冷凍庫一直線です。



reito.JPG


アオリイカのテクニックが身についてきたようで今季は私は釣れますでー(^^

もっと数釣って経験値を上げたいです!!

posted by コットンフィール at 14:01| Comment(6) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする