エギングをメインにアオリイカ・コウイカ狙いをしています。他にショアジギや、投げ釣り、サビキにヒラメ狙い、タチウオ、アナゴ、キス釣り。最近はへらぶなと結局、手の届く範囲で色々な魚種・手法で狙っています。ブログを通じて、釣りの知識や仲間が出来たら嬉しいなと思ってます。

2014年02月26日

長潮の時は生物は何してるの コウイカエギング

「潮が悪いなー」っと思いつつ、天候がかなり良いとの事でコウイカエギング行ってきました(^^

現場には暗い内に入りましたが、ゆっくりと仮眠してからとしました。

明るくなりつつある時間より釣行開始。

まだ少し時期が早いのか他アングラーはありません。

墨跡もまばらでした(-""-;)
やっぱり、コウイカは3月からかなと思いながらキャストを繰り返します。

潮は長潮。

過去の経験でもイイ思いはあんまり無いです。潮位表を見ても海面がほとんど動かないのが見て取れます。

コウイカはどっちかいうと潮の速い時間ではなく、まったりとした瞬間に掛かるイメージですので、あわよくば一日中釣れるカモ(^^と期待半分でやりました。

海面はスーパーベタ凪。

まるで野池のようです。

30分しない内くらいに気持ちの良いグンっ!

ナイスサイズのコウイカです。
この姿に魅了されております(^^

このまま続くかと思った瞬間に・・・・・。

グンっ!

かなりの重量感(^^

しかし、ロッドを軽くあおった瞬間のフッキングでした・・・・・・

嫌な予想した瞬間にバレました(-△-;)

コウイカをバラす事はあんまり無いのですが、不安に思った瞬間にラインを緩めたらよかったのに・・・と思ったのも後の祭りでした。

このまま、釣り続くかと思われましたが、ウンともスンとも言わなくなりました┌(・ ̄・)┐

1時間以上経過したでしょうか。

いつも投げない方向へ投げますと、、、、グンっ!

かなり大きな重量感です(^^

よく引きました。なんか最近のコウイカは良く引くなーっ(^^

その後は、風なく、天気も良く、超釣り日和ですが、相変わらず海面は動きません。

長潮の影響なのか、腕の問題なのか、タイミングの話なのか、2匹しか釣れずに終了となりました。

でも自分のコウイカ入れて4匹しか見掛けませんでしたので、今日は渋かったと思っておきましょう(^^

帰ってからはササっと捌き、急速冷凍!

夕方からは、お決まりのコウイカ料理です。

「コウイカのキャベエリンギオイマヨ炒め」

フライパンにゴマ油を引き、ニンニクチューブとニンニクチップを入れ、キャベツ・エリンギを投入。
塩コショウと、香味ペーストで味付け。
イカを投入して、オイスターソースとマヨネーズを絡めて完成です。

「コウイカ明太」

明太子をイカに絡めました。何か味付け足りませんでした。ダシ?

「コウイカ明太マヨ」

イカ明太にマヨネーズを合わせました。まったりして美味しいよ!

いよいよ本腰の3月が目前ですね!(^^
もう少し数が上がれば、コウイカフライしたいなーってトコです(* ̄▽ ̄)ニヤリ

posted by コットンフィール at 19:42| Comment(9) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月12日

2014 FS大阪

こんにちは。

今年もフィッシングショーに行ってきました。

せっかくなので、セミナーとか聞いてみようかと思っていたのですが、丁度私の行った時間には興味のある分野がありませんでした(^^;

端から端まで隈なく観て回りました。

新製品が有るようで、無いようで(^^;
何か目立ったものがあったかと思えばあったような無かったような。

そりゃあ、「コウイカ」と「キス」と「アオリイカ」「タコ」しか釣ってなかったら見る視点が偏ってるなぁっと思いました(^^;;

ひとつ気になったのはブリーデンのエギングバックでした。

収納、サイズ、材質といい感じに思いました。

あと、シマノからスポーツシーンに活躍できるカメラも気になりました。

小型・防水で臨場感たっぷりの映像が撮れるようです。

サンプルムービーが公式HPにあります。

この釣りシーンは意外と楽しいカモ(^^
アクティブなアングラーさんはいかがでしょうか。

ザーっと見回って、アレ欲しいコレ欲しいの気持ちを殺しながら(^^;インテックス内をウォーキングを兼ねてフィッシングショーは終了。

見たこと聞いたこと無いメーカーも多かったです。
釣り業界は留まってきている?ので色々、活性化していって欲しいですねー。

現場に釣り人が溢れるようなブームはそれはそれで困るけどもね(^−^)

posted by コットンフィール at 11:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月06日

雪の中のコウイカエギング

寒い中行ってきました。

コウイカエギングです。

暖かい日が続いていたのに、一気に寒くなってきましたね。

とりあえず、今年も早めにコウイカが釣れてきているようなので調査してきました。

各ポイントに墨がちょくちょく付いているようでしたが、さほど数も多くなく、いつものように釣具屋情報が過大になっているなーっという感じでした(×_×;)

風の強い中で釣り開始です。

釣れる感じはしていたのですが、どうにも反応ありません。

まだまだ本格シーズン前ですので、気楽に冬の釣りを満喫します。

ってか、超寒いです(^^;

雪がパラついています。

震えながら、耐えて耐えぬいた1時間後に初ヒットです━(゚∀゚)━

ズッシリとくる重量感は前回同様にナイスサイズを予想させます。

大きいコウイカはブシュっブシュっとジェットは短いですが、よく引きます。

500gほどある良型でした(^^

このサイズなら前回のように3匹は欲しいな と思いながら釣りを続けていくと。。。。

もう一匹をゲットです(^^

あまりにも寒すぎて写真撮り忘れました(^^;

時間にして1時間30分経過してきております。

もう一匹!の想いが通じたのか、足元でピックアップ寸前に乗りました\( ̄ε ̄)/

いつも同じ絵図なので、後ろから撮影してみました。

目標の3匹は釣り上げましたので、今日は早めに終了〜(^^

今回のメニューは前回に好評でした「黄金イカ」

帰りにスーパーで「とびっこ」を購入しました。

これにも味付いているのですが、少しひと工夫必要です。色々試し中です。

コウイカ2杯分の黄金イカが完成しました(^^

ougon ika.jpg

旨いよー!(⌒▽⌒)V

市販品の「タコわさ」も味の調査のために購入してみました。

この味を覚えておいて今年のタコ料理に活かします。

もう一品は「イカマヨ・卵キャベツ乗せ」

ika kyabe.jpg

キャベツ・玉子と香味ペーストで炒めた物に、ゲソ・エンペラをマヨ・醤油で炒めて乗せてみました。

味付きキャベツに濃い味のイカが絡まって超美味いです(^^

残りの一杯は冷凍庫行きです(^^

もう少し暖かい気候の時にのんびりお菓子でも食べながら釣りたいですねぇ(^^

今回と前回と実は気になることがありました。

例年、私が釣れるポイントでは釣れずに、少しずれたポイント方向での釣果でした(−。−;)

毎年釣れていたポイントで何故?釣れない。。。時期が早いからか??

コレが今春の釣りに悪い影響がなければいいんですけどねぇ(^^;

posted by コットンフィール at 21:32| Comment(4) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする