エギングをメインにアオリイカ・コウイカ狙いをしています。他にショアジギや、投げ釣り、サビキにヒラメ狙い、タチウオ、アナゴ、キス釣り。最近はへらぶなと結局、手の届く範囲で色々な魚種・手法で狙っています。ブログを通じて、釣りの知識や仲間が出来たら嬉しいなと思ってます。

2014年02月06日

雪の中のコウイカエギング

寒い中行ってきました。

コウイカエギングです。



暖かい日が続いていたのに、一気に寒くなってきましたね。


とりあえず、今年も早めにコウイカが釣れてきているようなので調査してきました。


各ポイントに墨がちょくちょく付いているようでしたが、さほど数も多くなく、いつものように釣具屋情報が過大になっているなーっという感じでした(×_×;)


風の強い中で釣り開始です。


釣れる感じはしていたのですが、どうにも反応ありません。


まだまだ本格シーズン前ですので、気楽に冬の釣りを満喫します。


ってか、超寒いです(^^;

yuki.jpg

雪がパラついています。


震えながら、耐えて耐えぬいた1時間後に初ヒットです━(゚∀゚)━



ズッシリとくる重量感は前回同様にナイスサイズを予想させます。


大きいコウイカはブシュっブシュっとジェットは短いですが、よく引きます。




kouika1.jpg


500gほどある良型でした(^^



このサイズなら前回のように3匹は欲しいな と思いながら釣りを続けていくと。。。。



もう一匹をゲットです(^^


あまりにも寒すぎて写真撮り忘れました(^^;


時間にして1時間30分経過してきております。


もう一匹!の想いが通じたのか、足元でピックアップ寸前に乗りました\( ̄ε ̄)/




kouika2.jpg


いつも同じ絵図なので、後ろから撮影してみました。


目標の3匹は釣り上げましたので、今日は早めに終了〜(^^



chouka.jpg



今回のメニューは前回に好評でした「黄金イカ」

帰りにスーパーで「とびっこ」を購入しました。



tobiko.jpg

これにも味付いているのですが、少しひと工夫必要です。色々試し中です。

コウイカ2杯分の黄金イカが完成しました(^^


ougon ika.jpg

旨いよー!(⌒▽⌒)V


市販品の「タコわさ」も味の調査のために購入してみました。

takowasa.jpg

この味を覚えておいて今年のタコ料理に活かします。


もう一品は「イカマヨ・卵キャベツ乗せ」


ika kyabe.jpg

キャベツ・玉子と香味ペーストで炒めた物に、ゲソ・エンペラをマヨ・醤油で炒めて乗せてみました。

味付きキャベツに濃い味のイカが絡まって超美味いです(^^


残りの一杯は冷凍庫行きです(^^



もう少し暖かい気候の時にのんびりお菓子でも食べながら釣りたいですねぇ(^^



今回と前回と実は気になることがありました。

例年、私が釣れるポイントでは釣れずに、少しずれたポイント方向での釣果でした(−。−;)

毎年釣れていたポイントで何故?釣れない。。。時期が早いからか??

コレが今春の釣りに悪い影響がなければいいんですけどねぇ(^^;



posted by コットンフィール at 21:32| Comment(4) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする