エギングをメインにアオリイカ・コウイカ狙いをしています。他にショアジギや、投げ釣り、サビキにヒラメ狙い、タチウオ、アナゴ、キス釣り。最近はへらぶなと結局、手の届く範囲で色々な魚種・手法で狙っています。ブログを通じて、釣りの知識や仲間が出来たら嬉しいなと思ってます。

2014年03月25日

やっぱりオカシイかな 春コウイカ

前回の貧釣果からリベンジするべく、今回もコウイカエギングです。

潮よし!
時間よし!
前後の天候よし!
時期よし!


今回も申し分ないくらいに好条件です。

日の出と共に釣行開始。

ポイントの海の雰囲気は良いのですが、先行者さんたちからは「全然」との話。

まぁ、朝一はコケルこともたまにありますので、投げ続けます。





3時間頑張りました。

朝マズメから他人のコウイカさえ一匹も姿を見ることがなかったです。

墨跡はボチボチあるので、完全期待薄ではないのですが、今回は完敗。


有名なとっとパークでも振るわないみたいですね。


う〜ん、今季はどうしたんでしょうねぇ。
このまま紀北コウイカは終了なのでしょうか(^^;;


4月に期待します。




posted by コットンフィール at 12:11| Comment(4) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月20日

何かが違う?2014年の春コウイカ

今週も調子にのってコウイカエギングに行ってきました。


潮良し・・・・中潮
天気良し・・・春日和
爆風無し・・・大事なこと
時期良し・・・過去統計的に



確実に大漁であると見込んで意気揚々と現場へ(^^

天気予報で「黄砂・PM2.5・花粉のトリプルパンチにご注意」と言っていました。


月明かりの明るい夜でしたのでお月さんを見上げてみると・・・・



moon.jpg


つ、月がスモッグで霞んでいますΣw(゚д゚* )w

えらいこっちゃです(−д−)

こんな夜空なんて見たこと無いです。。。だ、大丈夫なのか。




ポイントへ入るが、新しい墨跡が少ない。週末を挟んだのにどうしてか?

と、少し考えながら、気持ちよく第1投!!(⌒ー⌒)


気持ちよく第2投!!
・・・・・


気持ちよく第20投!!
・・・・・
・・・・・


気持ちよく第50投ぉ!
・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・・


気持ちよく第80投ぉお!!
・・・・・・・
・・・
・・・・・・・・・

・・・・・


気持ちよく第100投ぉおお!!





ドンっ!!



きっったぁあ〜(^□^)゛゛



kou1.jpg



つ、つらい。

辛すぎる。。。。。(*TωT)


5時間投げ倒しました。

こんな春コウイカシーズン真ん中&好条件なのにこの結果とはイカに。

周囲の方々も釣れておらず、入れ替わり立ち代わり耳にするのは「今年は少ないよね」



そうそう、ソレソレ┐( -"-)┌



「今年は少ない」んじゃないだろかと私も思わずにいられない雰囲気です。

もう心が折れて本日終了です。

スモッグのせいで目が激痛です(><;




今回も帰宅後に少し冷凍しました。

rei.jpg


大事な一匹です。

捌くのもいつもより丁寧に。食べれる部分をきちんと取り出しました。

sabaki.jpg


数日前のテレビで紹介のあった味噌炒めに挑戦。



「コウイカの合わせ味噌炒め」

001.jpg

002.jpg


熱したフライパンに生姜を投入、そこへ切ったキャベツと人参を炒めます。
色付いたらイカを投入。
合わせ味噌(味噌・酒・ひいた白ゴマ・砂糖)を投入してザッと炒めます。



今年はこのままコウイカ少ないままか!?

PM2.5っというのが何か影響させてるのか。

こんな空気の悪い外で遊んでても大丈夫なのか。

コウイカ不調の年は、実はアオリイカ好調とかなってくれないか?(^^;




「やっぱり今年も快調」っと次回には発言したいですね。



posted by コットンフィール at 15:11| Comment(4) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

今春のコウイカも好調なのか!?

例年、一番楽しく釣りが出来る春が本格化してきました。

この時期は釣れるから面白いだけではなく、気候も良くてホント大好きです。



現地には夜に入って、しっかりと寝ています。

コレが気分良く釣りをする一番大切な事かもしれません。

イヤ、年いってきたかなぁ(^^;体力落ちたなぁ。


日の出と共に釣り開始です。


アオリイカは日の出あたりにバタバタっと釣れるような感じがありますが、コウイカは陽が顔を出して少ししてからの6時半頃に釣れる気がします〜っと思っていたら・・・・。



やっぱり今日も6時30頃に一匹目(* ̄▽ ̄)


ko01.jpg



さぁ、春コウイカの始まり〜


っと、思っていたら強烈な引きと重さがロッドにのしかかるΣ(゚O゚ノ)ノオゥ!


ko02.jpg


2匹目はかなりのデカさ(^^


3匹目もまもなくヒット。

ko03.jpg

2匹目のペアだったかもしれません。これもいいサイズです。



その後も「必殺コウイカ抱きしめスペシャル」で4匹目。


ko04.jpg


やっぱりの5匹目。

ko05.jpg


もういっちょの6匹目。

ko06.jpg


調子こいての7匹目〃(*`∀´*)〃

ko07.jpg



今日は、お裾分けする予定だったのでここらで終了〜。

077.jpg


1袋を知り合いに差し上げて、今回は試したい事があったので捌かずにそのまま冷凍しました。



さらに調子こいて翌日もコウイカエギング。


さすがに連日と好釣果とはいかずに、何と1匹だけでした・・・・(^^;


前日によく釣れているからいいものの、一匹だけの釣果なら「今春のコウイカは居ない」とか言い放ってますぞρ(`・н・)q



でもでも、ホントにこの春の釣りは気持ちいいーです。

IMG_2696.jpg


毎回、こんなお日様の下で釣りしたいです(^^



この大事な1匹(こいつもデカい)も帰宅後に即冷凍行きです。


メニューをネットで調べて、夕方くらいから料理の支度に入ります。


カチンコチンの4匹です。

reitou.jpg



捌く前に冷凍させるなんて初めてなのですが、今回したかった事はコレです。

sumisukunai.jpg


もう捌いちゃいました(^^;

見て欲しいのは「墨の量」です。


4匹捌いてのコノ墨量です。


自宅でコウイカを捌いた事のある人には驚きの光景のハズです。


別名スミイカですから、墨多いのなんて当たり前と思っていましたが、冷凍すれば寄生虫は死滅させ、身は美味しくなり、墨も凍るから捌くの簡単という事です。


こりゃ正解。今度から少し冷凍させる事にします!(^^





今回の料理も完璧。


「コウイカとコーンの甘ダレ炒め」

ikakon.jpg

身に切り目を入れ、湯通ししてクルクル形状に。
コーンも湯通ししておきます。
フライパンで軽く炒め、みりん・しょうゆ・酒・砂糖で甘ダレを作り和えます。



「コウイカとしめじ&油揚げパスタ」


ikasupa.jpg


しめじとコウイカ・ネギ・油揚げをニンニクと一緒に炒め、香味ペースト・ダシ粉で味付け

パスタを投入して焼きそば?のように炒め上げ、白ゴマを振り、皿に盛ってからゴマ油をちょろちょろと。


ikasupa2.jpg


こいつはなかなか家族全員の箸が止まらない2品でした()・ω・)」

さぁ、まだ釣るぞぉ〜(^^


.
posted by コットンフィール at 22:59| Comment(4) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月05日

ウネリの時の「コウイカ」は何処に?

今回もコウイカエギング。

前回は長潮でのんびりモード。

今回は、天気はまぁまぁのようでぼちぼち春コウイカの雰囲気です。

天気予報を見てみますと、天気は晴れ時々くもり。気温は10度。

風速は10m




ちょッチョ・・・・・10m!?(゚д゚ノ)ノ



風速2ケタ表示なんて見るのは稀。

しかし、自宅前などはほとんど風なんて無いんですけどねぇ。



春コウイカには風は付き物ですが、あんまりキツイと釣りしていて面白くない。

そんなこんなで、夜中に現場に入りましていつものように仮眠。

日の出と共に起床しまして釣り開始です。




風はそれほど無いようなのですが、どうも水潮のような白ニゴリ。

前日に雨が一日降った程度と思っていましたが結構降ったのかな?

それと風も数日前からあったのか、海面の様子がウネリ入った感じです。


さらに、、、、、時間が経過していくにしたがって、、、、



写真_1.JPG


風速10m予報をナメてました(^^;





2時間程度、頑張って釣りしましたが全く釣れず。

周囲も誰にも釣れずで本日終了〜(^^;;;

ウネリのあるような時ってコウイカたちはどこに要るんだろう?

沖合いに逃げるのかな?


2014年初ボウズですね(^^;

posted by コットンフィール at 00:27| Comment(6) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

楽しみな情報2つ

少し面白そうな話しを聞いたので、せっかくですから紹介します。

一つ目は・・・・

釣り人の釣った獲物を買い取ってくれる寿司屋。

そんな店があるとも聞いたことがあります。


身近な地域には無く、まぁ関係の無い話かと思いましたら、なんと和歌山にも誕生したようです(^^


鮮魚倶楽部さんという所で、渡船なども事業されてるみたいですね。


寿司屋ではなく、魚販売所のような市場の形ですね。

釣り人の釣果を買い取ってくれるそうです。当面は「金曜日だけ」開催との事で、木曜日に持ち込みなら対応してくれるとか。

詳細は電話で問い合わせのようです。

まだまだ、これからのお仕事のようで活動拡大されていくと面白いかもしれませんね(^^

どこかが広告打ってくれないと目立ちませんね。何かの取材か何かに出ないかな。

店主さん頑張って下さい(`∩´)Ω 



イヤ、、、頑張るのは釣り人のほうか・・・(^^;



二つ目は・・・

京奈和道が紀ノ川ICまで月末に開通することです。

これで一気に海辺まで近づくことが出来ますね(^^

現場までは意気揚々にダッシュで行けて、帰りは疲れた身体で一気に帰宅。

これは楽しみな環境になってきましたよー(^^

奈良の人たちもドーンっと釣りに来るんじゃないでしょうか。


posted by コットンフィール at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする