エギングをメインにアオリイカ・コウイカ狙いをしています。他にショアジギや、投げ釣り、サビキにヒラメ狙い、タチウオ、アナゴ、キス釣り。最近はへらぶなと結局、手の届く範囲で色々な魚種・手法で狙っています。ブログを通じて、釣りの知識や仲間が出来たら嬉しいなと思ってます。

2014年03月16日

今春のコウイカも好調なのか!?

例年、一番楽しく釣りが出来る春が本格化してきました。

この時期は釣れるから面白いだけではなく、気候も良くてホント大好きです。



現地には夜に入って、しっかりと寝ています。

コレが気分良く釣りをする一番大切な事かもしれません。

イヤ、年いってきたかなぁ(^^;体力落ちたなぁ。


日の出と共に釣り開始です。


アオリイカは日の出あたりにバタバタっと釣れるような感じがありますが、コウイカは陽が顔を出して少ししてからの6時半頃に釣れる気がします〜っと思っていたら・・・・。



やっぱり今日も6時30頃に一匹目(* ̄▽ ̄)


ko01.jpg



さぁ、春コウイカの始まり〜


っと、思っていたら強烈な引きと重さがロッドにのしかかるΣ(゚O゚ノ)ノオゥ!


ko02.jpg


2匹目はかなりのデカさ(^^


3匹目もまもなくヒット。

ko03.jpg

2匹目のペアだったかもしれません。これもいいサイズです。



その後も「必殺コウイカ抱きしめスペシャル」で4匹目。


ko04.jpg


やっぱりの5匹目。

ko05.jpg


もういっちょの6匹目。

ko06.jpg


調子こいての7匹目〃(*`∀´*)〃

ko07.jpg



今日は、お裾分けする予定だったのでここらで終了〜。

077.jpg


1袋を知り合いに差し上げて、今回は試したい事があったので捌かずにそのまま冷凍しました。



さらに調子こいて翌日もコウイカエギング。


さすがに連日と好釣果とはいかずに、何と1匹だけでした・・・・(^^;


前日によく釣れているからいいものの、一匹だけの釣果なら「今春のコウイカは居ない」とか言い放ってますぞρ(`・н・)q



でもでも、ホントにこの春の釣りは気持ちいいーです。

IMG_2696.jpg


毎回、こんなお日様の下で釣りしたいです(^^



この大事な1匹(こいつもデカい)も帰宅後に即冷凍行きです。


メニューをネットで調べて、夕方くらいから料理の支度に入ります。


カチンコチンの4匹です。

reitou.jpg



捌く前に冷凍させるなんて初めてなのですが、今回したかった事はコレです。

sumisukunai.jpg


もう捌いちゃいました(^^;

見て欲しいのは「墨の量」です。


4匹捌いてのコノ墨量です。


自宅でコウイカを捌いた事のある人には驚きの光景のハズです。


別名スミイカですから、墨多いのなんて当たり前と思っていましたが、冷凍すれば寄生虫は死滅させ、身は美味しくなり、墨も凍るから捌くの簡単という事です。


こりゃ正解。今度から少し冷凍させる事にします!(^^





今回の料理も完璧。


「コウイカとコーンの甘ダレ炒め」

ikakon.jpg

身に切り目を入れ、湯通ししてクルクル形状に。
コーンも湯通ししておきます。
フライパンで軽く炒め、みりん・しょうゆ・酒・砂糖で甘ダレを作り和えます。



「コウイカとしめじ&油揚げパスタ」


ikasupa.jpg


しめじとコウイカ・ネギ・油揚げをニンニクと一緒に炒め、香味ペースト・ダシ粉で味付け

パスタを投入して焼きそば?のように炒め上げ、白ゴマを振り、皿に盛ってからゴマ油をちょろちょろと。


ikasupa2.jpg


こいつはなかなか家族全員の箸が止まらない2品でした()・ω・)」

さぁ、まだ釣るぞぉ〜(^^


.
posted by コットンフィール at 22:59| Comment(4) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする