エギングをメインにアオリイカ・コウイカ狙いをしています。他にショアジギや、投げ釣り、サビキにヒラメ狙いと結局、手の届く範囲で色々な魚種・手法で狙っています。ブログを通じて、釣りの知識や仲間が出来たら嬉しいなと思ってます

2014年06月18日

女王まつり

久しく釣りに行けてなかったですが、行ってきました「キス釣り」

「砂浜の女王」と言われるように綺麗な魚です。

この魚の引き味と旨味に魅了されている人は多いですねぇ。


前回は、サイズあれこそ消化不良の釣りでしたが、時期も本格化してきており頑張って早朝から釣り出します。

日の出からの釣行です。

第一投!っと気持ちよくキャスト(^^


プルプル〜っとキスのアタリで寝ぼけた頭も覚醒します。


「こりゃぁ、今日は大漁だな」と思っていましたが、、、、後が続かない。

ビックリするほどロッドが引ったくられた過去最大の「アタリ」はスカ、、、(><;


このアタリにハマリまして、場所移動のきっかけを無くしちゃいましたが、それにしても後が続かない。

チャリコ一匹も上がらない1時間が経過します。


そうでした。
この場所は朝マズメは、ほぼ釣れないという不思議な場所でした。
毎年AM8時から釣れ出すという変な場所。

適当に朝飯を食べながら時間を潰していました。

時折、掛かってくるキスは小指サイズ(^^;

IMG_3315.jpg

傷付けないようにリリースしますが、数匹は持ってかえらないといけない状態に。ゴメンよ。


自分でも半信半疑なのですが、ここのキスたちは8時出勤してくる場所なので、それまでは私の体力も使わずちょいちょい投げていました。


ガシラなんて釣ったの久しぶり。

IMG_3319.jpg


ガガーンっ!っとロッドを煽ったのは、、、、

IMG_3322.jpg

綺麗でかわいいフグちゃん(^^



水面に見慣れた形のものが浮いているなと思えば、、、、

IMG_3328.jpg

寿命が近いコウイカちゃん。安らかに。


そんなこんなでAM8時。

やっぱり予想どおりキスたちは出勤しだしました(゚∀゚)



少し例年と釣れるポイントがズレますが、ボツボツ上がってきます。

コウイカもそうでしたが、何か例年と違う釣れ方・釣れ場所です。
時期も今ならもっと釣れてもいいかも??
潮がいつも爆釣する時と違うのと曇り空だったからか(・〜・:)


手先がゴカイ汁で汚れてきたのでキス釣り上げ写真はありません。



「キスは足で釣れ」と言われるように「私の足」で釣りあるきました。


IMG_3330.jpg


3時間できっちりと釣り上げました(⌒▽⌒)V
これにて終了〜。
26匹かな。

キス天まつり開催です。

「女王まつり」ですね。

DSC_0243.jpg


久しぶりに捌くキスに悪戦苦闘して時間が超掛かりました。私に腰痛発生しました(+◇+、)


いい匂いで、家族中の腹を鳴らします(^^

IMG_3332.jpg



夕食が一気に華やかにはりました!

DSC_0252.jpg


骨せんべいも作りました!

DSC_0264.jpg

最近の釣りにいけないストレスをスパーっ!と解消できましたーv(`∀´v)

posted by コットンフィール at 23:27| Comment(14) | TrackBack(0) | 投げ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

釣れないね

渡船出費の影響と、天気の悪さとその他色々な事情で海に釣りに行けてないです。

短時間、思いつき釣行と言えば先日のバス釣り。

前回、釣れませんでしたので今回こそは!っとまた野池へふらっと行ってきました。
京和奈道路のおかげで短時間で色んな場所へ行くことができるようになりました(^^


写真 (1).JPG

天気も曇り空で釣行日和であり、気温もいい感じ。

しかし、今回もバスは釣れなかったです。

う〜ん、腕が落ちてるんだろうな(^^;;

スピニングは使わない主義ですので子バスは相手していないという言い訳だけしておきます(><;



ちょっと釣りが行けない状況が続きます。
まぁ、梅雨時期という事もあるのですが、この時期は致し方が無いかな。




そういや、去年ぐらいから一眼カメラで遊んでいます。

壊れたりすると嫌なので釣りには数回しか持っていったことが無いですが、新たな趣味として勉強してます(^^。まぁ、もともと写真撮影は好きだったのですけどね。


今やこんな状態にグレードアップ(^^

写真.JPG


レンズを交換したりと遊んでいます。
釣りには持参する機会が少ないのですが、朝焼けや夕焼け、綺麗な景色とかを今後残していけたらなと思っています。


DSC_0025.jpg

釣りと一緒で、奥が深いですねぇ(^^


posted by コットンフィール at 15:37| Comment(4) | TrackBack(0) | ブラックバス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月09日

今年もアオリに振られていますので。。。。

春アオリの幻には今年もやられそうな雰囲気です。

釣り番組でアオリイカがポンポン釣れていましたが、あんなのもまぼろしと決めつけることにしております(^^;


ちょっと魚さんの姿が見たくなったので、時間のあまり無い中で行ってきました。



basu.JPG




超久しぶりの「バス釣り」です。

自分の庭といってもいいほど通い慣れた(あんまり行ってませんけどね)野池へ来ました。

ちいさ〜いバスやブルーギルたちが水面下を気持ちよく泳いでいる姿がよく見えました。
今年も子バスたちは育っているようです。

水量が多くあまりポイントを打つことが出来ませんでした。

最近はアングラーが少ないのでしょう。ほとんどゴミなど無く大昔の池の風景が戻ってきているようにも感じました。意外とバス釣りはそろそろ昔の良い釣りが出来る環境が戻ってくるのでは??っと感じもしました。



夕マズメの気持ちいい時間を「蚊」と共に過ごしました。



えっ!?「ブラックバス」??



水面下には泳いでいたのを良く観ましたヨ!(^^;



今春からドーンっとこの「水辺に座って」に来てくれている人々が多くなってきました。皆さん楽しく釣りされていますか?今春から読まれている人たちの目には「なんと釣れないブログだ」と映っているでしょうねぇ。


イヤ、もう少し例年は釣れているのですが、、、今年は忙しくて、、、、(^^;


まぁ、「釣れない釣行」もブログアップするのがマイルールですのでこんな時期もあるでしょね。

初見の方も遠慮なくコメント入れてくださいねー。楽しく交流しませう。



posted by コットンフィール at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ブラックバス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする