エギングをメインにアオリイカ・コウイカ狙いをしています。他にショアジギや、投げ釣り、サビキにヒラメ狙い、タチウオ、アナゴ、キス釣り。最近はへらぶなと結局、手の届く範囲で色々な魚種・手法で狙っています。ブログを通じて、釣りの知識や仲間が出来たら嬉しいなと思ってます。

2014年11月30日

今年はコウイカのアタリシーズンになるか!?

ボウズブログになりつつある最近ですが、ホント初秋以降には釣りらしい事してない感じ。

なのに、ブログには沢山のご訪問者さんたちが。。。。釣れてないので何の情報も無いのにゴメンなさい。


この時期の当ブログにおける人気キーワードは「コウイカ」


ヘッダーがコウイカ画像使っているくらいなので、私は超大好き。



アオリイカの方が格好イイ(イカっぽい)。
ギュイーンっぎゅい〜ん!っと引いてくれて楽しいのもアオリイカ。

ですが、私は、エギングで初めてコウイカを釣ってからコウイカに惚れました。


「そろそろ釣れているやろ」と、ネット上で情報収集開始。

キーワードはもちろん「コウイカ」っと・・・・。




(゚◇゚;) ゲッ



【イカ大発生「入れ食い」熊本港周辺堤防】



なななん、なんじゃコリャ!?


ひとり50匹だ? イヤイヤ100匹以上だ?

なんと、コウイカがイワシ状態(^^;


こりゃえらいこっちゃ!熊本港へレッツGO!!




・・・・ってな訳にもいきません(^^;


しかし、こんなに釣り師が居て、これだけのコウイカが揚がれば、堤防上は「墨かけ合い祭り」ちゃいますんか?(^^;

動画を見てみるとバケツに放り込むんですね。「墨の噴水まつり」とかにならないの??


ちょっと、誰か熊本港のコウイカ状況をUPしてくれないかな。ブログ探してみよう。


そういう事で、関西にも「コウイカ祭り」が始まっているかと思いまして。
少々情報が少ないですが、行ってきましたコウイカエギング


しかしながら、本腰仕様ではなく、我が家の「夕飯のオカズ」を獲りに行くための2014年秋の様子見&お気楽釣行。バッグ型クーラーに氷も入れず、夕飯までには帰ります!


しかも、時間も15時釣り開始です。秋の実績場所へ向かいました。


常連らしきお爺さんに状況を聞きますが、「えっ?まだ釣れてないで」半予想内の返答(^^;


確かに墨跡が無いに等しい。あってもチビアオリの墨な感じ。たまーにコウイカ墨もある。

まだまだ、これからのようです。熊本のようにはいきません(^^;;


少し心配気味でコウイカの墨跡の上に立ち、釣りを開始しますが、、、、1時間経過ヾ(・∀・;)

久しぶりなので、「コウイカ誘いアクション」を身体が忘れとる。。。


陽も傾き、周囲の色合いがイイ感じになってきて・・・・・。



ドゥン!( ̄ー ̄)


乗りました〜。

ロッドの根本から重みが掛かるコノ感じが久しぶりですー(^^


写真 1.JPG


充分なサイズです。


夕飯のおかずにするには、1匹では不足。



2匹目は40分後くらいでしたヽ(・∀・ )ノ

大遠投先で、ガツンと来ました!!


写真 2.JPG


ついつい、3匹目〜っと粘りますが、夕食までの帰路を逆算して釣りストップ!(^^



久しぶりのコウイカの重みと、夕日の気持ち良さ、海の気持ち良さを思い出しながら帰宅しました。



写真 3.JPG


さっそく台所に立ち、料理開始。



お決まりの【刺身】〜(^^

写真 5.JPG


他の部位は、【オイマヨキャベツ炒め】にしました(^^

写真 4.JPG



我が家の夕食が賑やかに色づきました(^^/

熊本みたいにバカ程釣れても困るけど、今秋もコウイカに会えて良かったですー。


posted by コットンフィール at 13:53| Comment(8) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

狙いはタチウオ

めっきり寒くなってきました。

海の中は、まだ秋との事で、今季初のタチウオを狙いに行く事にしました!(^^


狙いは、日の出のゴールデンタイム。


深夜の寒さが半端ない寒さのようですので、自宅で少し寝ていく事に。


ZZZzzzz・・・・







sora.JPG


よーし朝やっ! ガンガン釣るぞ〜o(^ω^o)







・・・アレ??・・・・・足元が温いよ。。。




kotatu.JPG


なぜか、視野に入ってくるのは、我が家のコタツ(-""-;)ムム・・・





あ、アカン・・・・またやってもうた(# ゚Д゚)




時間は6時。
完全にゴールデンタイムをコタツの中で迎えました(^^;;



エギングをしようかと思いましたが、さすがに大きく時間が過ぎスギ、、、、海に着く頃には昼前。
もう釣りは諦めました。




しかしっ!


やはり「釣り行きたい病」は発症。


夕方のゴールデンタイムに掛ける事にしました。
一度、火が付いた「釣魂」は収まりませんでした。



今度は、昼寝で寝坊をする事なく、17時過ぎに海に到着しました。

イヤ、、、実は、京奈和道路の終点で、海方向の遠くに見える煙突から「直角90度」で煙が流れていたのは見てました。


しかし、しかし、釣魂は収まらないのです(^^









areare.JPG




堤防の上まで、波が飛んできてますΣ( ̄ロ ̄lll)

今日は、こんな波風に負けるような気はしない!!

昔に海釣り公園でこんな状況で釣った事もある!!

約2キロの堤防には、私ひとり。

風なんかに負けるか〜ヽ( `д´*)ノ







・・・・見事に負けました(・д・`*)



なんでや。「釣れないブログ」になりつつあるゾ(^^;;;
posted by コットンフィール at 18:23| Comment(8) | TrackBack(0) | タチウオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月06日

秋夜のエギング

こんちには。

ブログの更新が無いという事は釣りに行っておりません(^^;

ちょっと他プライベートが忙しくなり、休日は全てその事につぎ込んでおります。

まぁ、もうその用事も月末には終わりそうです。



久しぶりにどうしても釣りに行きたくなり、夕方からの短時間釣行に行ってきました。

今の時期はタチウオか、アオリイカかな。

夜にタチウオ釣っても夕飯には間に合いませんので、今回はエギングにしました。

イカなら冷凍保存しやすいしね(^^




時期的にも、コイツ↓も気になりますし。

写真 2.JPG

まぁ、まだ早いだろうけど。墨跡調査も含んでイザ、出発です。



滅多に海に向かわない時間帯なので、今回もラッシュ時間に紀北地域を走行しちゃいました。

夕方のゴールデンタイムには間に合わずで、のんびり釣行開始です。



台風が近い割には、海は静かで寒すぎずで、久しぶりの海辺を満喫しました!(^^

やっぱり海辺はイイですね!


久しぶりのエギングをしますが、イカの気配なし。


いいんです(^^。


今日は「釣り」という行為が出来ればいいんです。


・・・・っと、大人な感想を持って釣り続けます。



本当に何も釣れず、エギングしながら周囲のタチウオの電気ウキを見ていました。

太刀魚も全く釣れてなかったです。年末くらいまで釣れるとおじさんが言うてました。

コウイカもまだまだ墨は見掛けませんでした。



ブラブラと釣り歩いていましたら、私の脳内情報では、「そんな場所釣れへん」という場所で、エギングのおじいちゃんが居ました。


「そんな所には居ないよ〜」っと思いながらも、「どうです?アオリ釣れますか?」と声掛けをしました。


「おぉ、今日は一匹だけやな」とお返事を頂きました。



驚いた私は、「こんな場所で釣れるのですか?」と聞くと「釣れる」と断言されました。


確かに周囲には、少しは墨跡ありますが、タコの墨跡のように小さいモノでした。

実はアオリだったのですねぇ(^^


小さいのしか釣れないそうで、お爺ちゃんは細いロッドに、独特のアクションで誘ってました。

私もマネをしてみて、、、、、





くーん、、、、くん、、Σ(゚Д゚)





イカに引っ張られた!!!



ホンマや!こんな場所にも居るんか!!ヽ(゚д゚ヽ)

驚いた私は、そのまま夢中に狙いました。

夢中な私の熱意がPEラインから殺気として伝わったのか、それ以後は全くアタらずに終了しました(TДT)ウエーン


新たな場所で気軽にアオリを狙う場所を教えてくれたお爺ちゃん。ありがとう。

また、行きたいと思います。超お気楽フィッシング限定ですけどね。

タックルから変更する必要がありそうですけどね。

写真 1.JPG


夜空の下での釣り。

クーラーはカラですが、楽しく秋夜を過ごしました。


posted by コットンフィール at 18:16| Comment(11) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする