エギングをメインにアオリイカ・コウイカ狙いをしています。他にショアジギや、投げ釣り、サビキにヒラメ狙い、タチウオ、アナゴ、キス釣り。最近はへらぶなと結局、手の届く範囲で色々な魚種・手法で狙っています。ブログを通じて、釣りの知識や仲間が出来たら嬉しいなと思ってます。

2014年12月31日

2014年終わりました。

大晦日です。

2014年も今日で終わり。


公私ともに忙しい年でありましたので、少し釣行回数が少なかったかな。
釣果も少し寂しい年でしたねぇ。

一番大好きなコウイカが、不漁だったのが記憶に残っています。
ホントあんまり揚がらない年でした。
ブログを見返しますと、今年は1月15日あたりで初釣り行ってますね。
来年も、早めのスタートで様子をみようかな。


大掃除と合わせて釣り具の整備・整理をしておきました。

rua-.JPG

ジギングや、ヒラメを狙っていた時に沢山ルアーを購入していましたので、山盛りあります。
釣行毎に購入してたのと、ネット等で得た情報で購入していましたので、、、、。

egi.JPG

エギこそ、沢山ありました。
使わないのも多いんですが、つい購入してしまいますね(^^;

バス用ルアーなんて、もっと山盛りありますもんねぇ(*'-'*)

改めて、自分はルアー等をダラダラと購入する癖があるんだと再確認できました。
来年は、もう少しスマートな買い物スタイルでいこう思います(^^


では、皆さま
よいお年をお迎えくださいませ!(*・∀-)☆







posted by コットンフィール at 11:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

大阪湾へ突撃

さ・む・いー(*・○・)

釣りに行きたいと思っても、この寒さで一瞬タメらってしまいますね。

天候は「冬」

予報は風が強い。寒気が襲ってきている。


こんな情報では、またマリーナの時のようにドッパ〜ン!!っとなっていても嫌なので、家で大人しくしていてもいいのですが、今日の興味は「タコ」へ。

ベストシーズン外しなのは分かっているのですが、釣れたら大きいという事もあって、イザ!タコ釣りへ。

情報を探すと、大阪湾でまだ釣れている時もあるらしく、来たらデカイ(^^と希望通り。

更に私は、今季に少し狙いたいと思っている「カレイ」情報の確認もしたくて、進路は大阪湾へ向かいました!


朝一から大阪へ入ります。この時間が一番気持ちいいです(^^


oosaka.JPG

情報収集のために釣具屋へ入りました。

ナビを合わせると、、、、「まるは釣り具」



おぉ、懐かしい(*・ω・)ノ


maruha.JPG


この上のルアーショップには良く来ました。
もう、今はルアーショップは閉店しているようです。


タコとカレイ情報を貰いまして、イザ海辺へ。


konbi.JPG

タコの常連らしき人が居て、4日前はでかいの釣れたとの話。


出ました(^^;;。。。。「数日前は釣れていた病」




結局、風も強く、海も荒れアレ。

数ヵ所の港?を回りまして、私のエギの前には、タコは居らず。

カレイ竿には、約20本程に遭遇しましたが、「フグしか釣れへん」と寂しい話。


久しぶりの大阪湾。

あえなく撃沈でございます。


カレイはもう少し狙えるそうですが、どうでしょうねぇ。
少し見学させてもらいましたが、私に「待ちの釣り」が出来るかな〜(^^;;




posted by コットンフィール at 13:39| Comment(8) | TrackBack(0) | タコエギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月09日

もう冬コウイカですね。

前回の秋コウイカで、久しぶりのイカの重みを感じてから、またあの感触が欲しくて行ってきました。

今回は、寝坊はせずに、日の出前に出発。


こおり.JPG

フロントガラスが、凍ってますわ・・・・(^^;

完全に防寒仕様で準備していますので、心配なく出発です。


朝一の場所を少し考え、今回は試したい場所があったので、そちらに入りました。

墨跡がほとんどなく、「ちょっと外したか?」と心配になりました。。。



日の出から、1時間半、探りましたが全くアタリ無し

大潮で、潮が動き過ぎているのもあるのかな??

まぁ、こんな時期(12月)にコウイカ狙いも珍しいので、さっぱり自己情報がありません。



場所を変え、前回の釣果のあった場所へ。


墨跡は、増えておらず雰囲気は少し悪い(−−^

ウキ釣りの方々とお話をしながら、1時間半ほど探ってみました。

ピンポイントで狙いたい箇所があったのですが、先行者があり余り投げ込んだ事の無い箇所へキャスト。

底がジャリ?のような感じで「ん?ここは砂地じゃないのか」っと感じた瞬間に、ぐ〜っと乗ってきました(^^


コウイカ.JPG

そこそこのサイズで、やっとキタか〜っていう感じv(・∀・*)


今日は、作りたい夕飯メニューがあって、6匹は釣って帰るんだ!っと思ってたのですが、

その後の1時間半でも、全くのノーアタリ(*・○・)


常連さんっぽい人に聞くと、「今年は遅れてる。もしかしたら、今年はこのまま無いのかもな」とのお話。


たしかに墨跡ないもんね(^^; エギンガーが減ったのかも??

そういや、釣り具店のエギコーナーがどんどん小さくなっていっているので、ついにエギングも一段落な時期なのかもしれませんね。


色々と足を使って探りますが、根掛かり切れにて、本日終了です。



コウイカ2.JPG


1匹なので、目標であった「イカフライ」料理はできず。


ブロッコリーが冷蔵庫にあったので、これを活用します。

ブロッコ.JPG


・・・・ブロッコリーってこんな風になってたのね(^^;;;

初めて、この角度からブロッコリーを見たかも( ̄_ ̄ i)タラー

もっと、こうシメジみたいにブワっと付いてるんかと思ってました。




「コウイカとブロッコリーのマヨ醤油炒め」

イカブロッコ.JPG



さぁ、あんまり釣りしない時期に突入です。

次は何を狙うかなー。




posted by コットンフィール at 12:55| Comment(6) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする