エギングをメインにアオリイカ・コウイカ狙いをしています。他にショアジギや、投げ釣り、サビキにヒラメ狙い、タチウオ、アナゴ、キス釣り。最近はへらぶなと結局、手の届く範囲で色々な魚種・手法で狙っています。ブログを通じて、釣りの知識や仲間が出来たら嬉しいなと思ってます。

2014年12月09日

もう冬コウイカですね。

前回の秋コウイカで、久しぶりのイカの重みを感じてから、またあの感触が欲しくて行ってきました。

今回は、寝坊はせずに、日の出前に出発。


こおり.JPG

フロントガラスが、凍ってますわ・・・・(^^;

完全に防寒仕様で準備していますので、心配なく出発です。


朝一の場所を少し考え、今回は試したい場所があったので、そちらに入りました。

墨跡がほとんどなく、「ちょっと外したか?」と心配になりました。。。



日の出から、1時間半、探りましたが全くアタリ無し

大潮で、潮が動き過ぎているのもあるのかな??

まぁ、こんな時期(12月)にコウイカ狙いも珍しいので、さっぱり自己情報がありません。



場所を変え、前回の釣果のあった場所へ。


墨跡は、増えておらず雰囲気は少し悪い(−−^

ウキ釣りの方々とお話をしながら、1時間半ほど探ってみました。

ピンポイントで狙いたい箇所があったのですが、先行者があり余り投げ込んだ事の無い箇所へキャスト。

底がジャリ?のような感じで「ん?ここは砂地じゃないのか」っと感じた瞬間に、ぐ〜っと乗ってきました(^^


コウイカ.JPG

そこそこのサイズで、やっとキタか〜っていう感じv(・∀・*)


今日は、作りたい夕飯メニューがあって、6匹は釣って帰るんだ!っと思ってたのですが、

その後の1時間半でも、全くのノーアタリ(*・○・)


常連さんっぽい人に聞くと、「今年は遅れてる。もしかしたら、今年はこのまま無いのかもな」とのお話。


たしかに墨跡ないもんね(^^; エギンガーが減ったのかも??

そういや、釣り具店のエギコーナーがどんどん小さくなっていっているので、ついにエギングも一段落な時期なのかもしれませんね。


色々と足を使って探りますが、根掛かり切れにて、本日終了です。



コウイカ2.JPG


1匹なので、目標であった「イカフライ」料理はできず。


ブロッコリーが冷蔵庫にあったので、これを活用します。

ブロッコ.JPG


・・・・ブロッコリーってこんな風になってたのね(^^;;;

初めて、この角度からブロッコリーを見たかも( ̄_ ̄ i)タラー

もっと、こうシメジみたいにブワっと付いてるんかと思ってました。




「コウイカとブロッコリーのマヨ醤油炒め」

イカブロッコ.JPG



さぁ、あんまり釣りしない時期に突入です。

次は何を狙うかなー。




posted by コットンフィール at 12:55| Comment(6) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする