エギングをメインにアオリイカ・コウイカ狙いをしています。他にショアジギや、投げ釣り、サビキにヒラメ狙いと結局、手の届く範囲で色々な魚種・手法で狙っています。ブログを通じて、釣りの知識や仲間が出来たら嬉しいなと思ってます

2015年01月25日

のんびりフィッシング

予定が潰れたので、週末に急に時間が出来ました。
天気も良さそうだし、2時間くらい?っと思って、コウイカエギングに出掛けました。


人も多いと予測し、人ごみで釣り出来るかどうかも未定であったので軽装で出発。
前回のように「海辺で弁当」でもしようかと思いましたが、のんびり釣りして、午後から他の用事をする事に。

大潮の満潮狙い
天候は晴れ
風は無い
ベイトは多数見えた



墨跡は、数ヵ所だけ増えている感じ。

でも、まだまだ本格的では無い。




思いっきりしゃくり上げた直後に、重いアタリがPEを伝って手元に来ました(^^

潮の勢いも重なって、引きまくりでロッドが撓みます。

上がってきたのは、今季最大サイズ(^○^)



写真 1.JPG


このサイズが5匹くらい釣れたら「イカフライ祭り」が出来るんだけどなぁ(゚ー゚*o)


その後は、アタリは少しあるんですが乗りません。

こういう時、私は「コウイカとの息が合わない」と感じます。

触手が一本掛かりしたり、グイっと引っ張られるだけとか(^^;
こんな日は、取り込みも上手く行きません。


そんなこんなで、本日は、またまた一匹だけです。


残念ですが「一匹病」が発症です( ̄∇ ̄=


別に、一匹釣れたからと言って、集中力を切らしている訳ではありませんのに、いつもいつも一匹釣れるなら、、、なぜもう一匹ぐらい釣れない?とか思っちゃいます(^^


ちなみにバス釣りは「2匹病」という持病を持っています。これは2匹で満足してしまい、そのまま集中力低下や、変な技を試したりしちゃうんです(^^;。。



帰りには、おとっと市場に行きまして、「おっとっと丼」(しらす天丼)を食べました(^^

写真 2.JPG

シンプルメニューですが、500円で美味しいんです!



コウイカの「イカフライ祭り」には一匹では到底できませんでしたが、夕食は「手巻き寿司」になったので、コウイカは「寿司食材」として登場しました!(^^

写真 4.JPG


夕食まで、冷凍保存しましたので、甘味が増加して登場です。

やっぱし、スーパーで買ってくるイカと違って美味しいですよね(^^


のんびり釣行 & 一匹病でした。

ヾ(・д・ヾ)
posted by コットンフィール at 13:42| Comment(10) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月22日

そろそろコウイカが本調子かどうか見てきた。

去年は、1月でもそこそこ上がっていたコウイカ

今回も行ってきました(o^∀^o)


仕事の都合により、前日に睡眠時間がなくなり、早朝の釣りは諦めました。。。

今回は昼前からの釣行です。

まぁ、私には滅多に無い時間帯です。
いつもなら、釣り終了している時間からの釣り開始となりました。
せっかくですので、コンビニで弁当でも買って「釣り&昼飯」を楽しみたいと思いました。


潮は「大潮」
天候は曇り
風は穏やか
海面の見た目はいい感じ
大潮の割には何か海が静かという印象



前回の記事に書きました通り、手持ちの大好きエギが少なくなってきたので「スッテ」を使用してみました。赤色が好きなので、レッドヘッドカラーで試してみました。

水槽テストでは、直立で浮力が高かったので、ユラユラと揺らすイメージでロッド操作を加えていきます。

海底からのピックアップ時に、一瞬ロッドへ重みが乗ります。


ブルっ・・・・・・。


恐らく正体は「エソ」でしょう。


もうこんな時期にエソがうろついています。それだけベイトが回ってきているのでしょうね。
水温は何度なんだろうか。もう海中は春なのか!?


その後も、ブルっ・・・ぶるっと、エソのバイトがあります。

これだけエソ居たら、コウイカはビビッてどっか行くんじゃないの?(^^;


いや、、、、このスッテが「エソを引き付ける何か」を持っているのでしょうか?


すると、、、、グイ〜っとロッドに重みが乗りました(・∪・)



ヨッシャぁ〜、コウイカゲットぉ( ・ิϖ・ิ)っ


ぉぉぉお・。。。お?






namako1.JPG


ナマコさんでした(^^;;;


近くに居たおじさんに差し上げました。
酢で食べると聞きましたが、私には絶対に料理出来ない形状です(><;



ほどなくして、シャクッたロッドにドンっ!っと強烈な重み( ✧Д✧)



・・・・・・

・・・・・

・・・・



THE 根掛かり


もお〜、根掛かりが多いぞっ! どうしたこった!?

踏ん張って、引っ張ると、、、、、ズルンっっとロッドに重みが掛かったまま外れました!!




まちがいない・・・(^^


た、タコや!!




そう思ったのですが。



gomi.JPG


なんじゃコリャ。


牡蠣のようなモノに、PEラインが100mくらい巻きついていて、エギが見えるだけでも10本は絡んでいます(^^;;


エギ10本釣ったどー・・・・・です(´・д・`)


過去に根掛かった自分のエギがあるかも!?っと思いましたが、ありませんでした。
使えるエギは無く、全部変色してとろけてましたので、ゴミ箱へ行ってもらいました。


コウイカは釣れません。他の人のコウイカも見ません。
条件は悪くなさそうなのに、駄目な雰囲気。
やっぱり正午あたりからの釣りは無謀でしたかな?


今日の釣りの目的の一つである「昼食」タイムにする事にしました。

bentou.JPG

ちょっとした弁当ですが、海を見ながら食べる食事は美味しいですね(^^



気を取り直して、コウイカエギング再開。




ぐいっ!




キ・タ・( ̄ー ̄)ニヤリッ






namako2.JPG


コラコラ・・・・【#・∀・】


おじさんのクーラーへ収納されていきました。



このスッテは、ナマコ釣り専用か?(^^;



コウイカは釣れません。
耐久釣行になってきました。



ぐんっ!!!



━(゜∀゜)━




eso.JPG




オイっ(`_ゝ´)


おじさんのクーラーへ収納されていきました。



このスッテは、エソとナマコしか釣れません(^^;;;



雰囲気は良かったんですが、今年の初ボウズ(?)となりました〜(´。` )



( ̄¬ ̄*)
posted by コットンフィール at 22:38| Comment(6) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月21日

今年の小さな目標

今年の小さな目標がひとつあります。

「アナゴ」を釣る。

そして、

美味しく食すこと。


むかし、若い頃に何でも釣れる方が楽しいという理由で「夜の投げ釣り」にハマった時期がありました。

今と違って?それはそれは汚い堺港でした(゜ロ゜)。

ラインを歯で切る時に舌に感じる潮水が、変な味するような時代。

釣れた魚類は、とても食べれるような身味ではありません。
まぁ、締めるとかあんまり知らない時代でしたけど。


その時には、ド派手にロッドを揺らしてくれて楽しませてくれたのが「アナゴ」

でも、仕掛けをオシャカにしてくれるのも「アナゴ」
だから嫌いでしたヽ(#`Д´)。


寿司屋では、好きなネタは「アナゴ」

回転する寿司屋が出来てからは、「美味しいアナゴ」なんて回ってくれない。

だから、自分がアナゴは好きな食べ物の一つという事を忘れてました。



釣るとすると、まずは見た目がダメ、、、、、。

ニョロニョロしてるし、ヌルヌルしてるし、力も強いし、顔も怖い(^^;;


でも、DKさんがアナゴ釣りに本格化されて、私も「食べてみたい」(釣ってみたいでは無い)と思っていましたが・・・・。



気持ち悪い >>>> 美味しい



この比率が、どうしても解除できず、チャレンジしていませんでした。

さらに、夜釣りなので私の釣りスタイルには合わないとか思ったり(^^;


ですが、料理の仕方もDKさんのアドバイスyoutubeでやってみようかなと感じてきました。




ですから、今年の小さな目標で、「アナゴ釣り」にチャレンジです(^^


まずは、本当の「旨いアナゴを食べて」チャレンジ精神を煽る事にしました。


岸和田市にある「漁師家 幸」というお店。

穴子料理が自慢とか。

まずは、料理もし易そうな「アナゴ天丼」を注文。



写真 1.JPG



う、うっま〜〜〜(゚д゚)ウマー


絶対、アナゴ釣りをします!!

気持ち悪さを克服してみます!(^^




でも、まだ夜釣りは寒すぎるので、当分はコウイカ狙いです。

エースエギが手に入らないので、代わりにスッテを購入。


水中姿勢のチェックをしました。


写真 2.JPG


90度の直立?

ユラユラと揺れやすい感じはしますが、さて、どうなるでしょうか(^^;

posted by コットンフィール at 01:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 投げ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

コウイカは別名「ハリイカ」

先日、初釣りは釣果を残したものの、冬の釣りらしい結果となりました。

もっと寄って来いと、コウイカの接岸を心待ちにしております(^^

今週も行ってきました。


またまた、天候悪いようです。「大雨に強風」と、この時期の典型的な天気ですね。

釣行日前の天気がいつも気になります。


紀北の海の状況を、リアルに見たいんですが、そんな便利な情報は無く、サーフィンのサイトでいつも海の様子を見ています。どなたか海辺の暇な人が「今日の和歌山の海」ってブログでもして欲しいくらいです(^^;


isonoura.PNG


なかなかの大風っぽいですね(−_−)

これは、海の中がウネウネしていたでしょうねぇ。



潮も診ます。



wakashio.PNG



「若潮」です。

私は、あまり潮を気にしない方なのですが、この「若潮」は良い釣りをした経験があまりありません。しかも、釣りタイムの午前中に限って「池」状態みたいですね。




今年から何かと情報を取っていこうと思っています。数年後に何か役に立つかもしれませんしね。私の経験値も上がるだろうし(^^



今回は、スタートを早めに日の出から狙います。
ちょいと用事がありましたので、早めスタートの早め上がりです。


墨跡は、前回から大して変わっていません。まぁ、こんなモン?・・・か??(^^;;

今日のコウイカちゃんの寄り具合、抱き具合に期待しましょう(^^


開始から、、、、、一時間経過しますが、全くコウイカからの挨拶は無し。


やっとこさの8時になって・・・・・



ぐいぃ〜〜っ!



思い切り引っ張られました(・∀・)



アワセと同時にロッドに重みが掛かる・・・・・アレ?





kouika.JPG


少し小さめのコウイカでした。


「ヨシっ!このまま続くかな?」と期待しますが、今冬のパターンである「沈黙」が開始しました(‐ω‐;;)

今回は、早めに投げ始めてますので、私にはまだ時間がある!!

コウイカの群れが回ってくるのを信じて、投げる!投げる!!









か、肩が痛いス、、、(; ̄д ̄)


約5時間の釣行で終了としました。我ながらよく遊びました。

根掛かりなんてあまりしないのに、エースエギを3個も無くしちゃいました(´Д`。)


風も少なかったし、海の色も悪くなかった。
ずっと曇っていて、条件も良かったと思うのですが、残念です。


本日、コウイカ一匹です。




大好きなエギを購入するために、釣具屋へ寄りましたが、何と、、、大好きなカラーが無い(TヘT )


ちょっと、エギ探しの旅が必要カモです。。。


気になるチラシを発見。





yoshinokawa.JPG


奈良県・吉野川で、ルアーでのニジマス管理釣り場が誕生しています。


へー、知らんかったです(^^;
近くには、ワカサギ釣り場も出来たし、最近は管釣りが流行り?


しかし、「料金3500円」とは、高過ぎと思うのは私だけなのか(^^;

でも、ちょっと機会があれば行ってみよーかな。

この辺りの吉野川は、毎年のように台風で大増水する事多いですから、そうなるとニジマスは下流に流れてくるのか??

下流で待ってみようか(〃▽〃)




本日のコウイカ料理は、小さめが一匹との事で簡単料理。
夕飯オカズのプラス一品ですね(^^


冷蔵庫の中の「エバラ黄金のタレ」を使用します。我が家は「甘口」です。

ogontare.JPG


きざみニンニクをオリーブオイルで軽く火を通して、コウイカ投入。塩と黒コショウで適当に。
最後に黄金のタレを絡めて出来上がり。超簡単。



「コウイカの黄金のタレ炒め」

kouika ougontare.JPG


お手軽で美味しいです。
ちょっとのイカを、ちょっと美味しく食べれました!





・・・・・・ガリっΣ(゚д゚;) 痛っ!?




ん?イカ食べて歯が欠けたんか??



なんやコレは? 
歯ではないぞ?



今、世の中で流行り?の「異物混入事件」ですわっ!(。`Д´。)ノ


作ったのは誰や!? →→→ 間違いなく私(^^;







toge.JPG


コウイカの甲の先端でした・・・・・。

危ない危ない。怪我しないで良かった。

てか、子どもの口に入らなくて良かった(^^;;;



コウイカは、別名「ハリイカ」

甲の先端が尖っていますので、ご注意を!

釣り上げたら袋に入れる前に、袋に穴があいて墨漏れを防ぐために、ハリを潰しているんですけど、コウイカが小さすぎて自重が無かったのか、不十分だったようですねぇ(^^


コウイカはまだまだこれから。



(* ̄ー ̄)v



posted by コットンフィール at 21:06| Comment(9) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月09日

2015年初釣り コウイカエギング

さぁ、新年スタートですね。

去年の初釣りは、1月中旬に行きました。

昨年から、寒い時期にも行っている冷たい系エギング・コウイカで初釣りです。

天気予報は、強風で気温は5度。前日は強風でコンディションは悪いと予測できました。
潮は「大潮」あんまりいい印象ない潮回りですが、「海が荒れてたら、釣りせず帰るから」と家に声を掛けて、ゆっくりスタートの9時開始としました。


釣り人は数名しかおらず、海の色はいい感じ。風速はそこそこありましたが、ロッドと喧嘩するほどでもなかったので、釣りを決行しました。

気温は、風の影響で寒かったのですが、お日様がほとんど照っておりましたので、そこそこ、快適に初釣りを楽しみました(^^

写真 1.JPG

墨跡が少なかったですが、まだ1月です。「こんなもんでしょ」と思いながらキャストを繰り返します。

雰囲気は良い感じに思えましたが、9時に開始して、2時間経過しますが、全く釣れません。他アングラーも居りませんでの、今日のコウイカの調子を測る事もできません。。。(^^;;

さすがに、久しぶりのシャクリですので肩が凝ってきました(´□`。)


何気にシャクッたロッドに、ぐんっ!っと重みが( ̄∇ ̄=ノ


き、キタっ!!!(*・∀・)/




ぷるんっ!・・・・ば、バレタΣ(゚Д゚|||)



写真 3.JPG


ゲソだけ・・・・・。


イヤ、よく見ると、これは「タコ」の足ですわ(^^;
細いので、そんなに大きなタコでは無いんでしょうけど、釣り上げたかったなぁ〜。





時間は、昼前の11時30です。もう2時間半も投げ続けています。
さすがに、少し疲労感と、テンションが下がってきて、携帯でネット情報(コレは11時前の情報)でも見ながら、、、、、


写真 2.PNG


シャクっていましたら、適当にシャクッた右腕に、どんっ!っと重みが( ̄∇ ̄=ノ


きました〜ヽ(∩。∩゛ヽ) 

絶対にコウイカの手応えです。



写真 4.JPG



いやー、良かった。
やっとこさの2015初コウイカちゃん。いいサイズです。


写真 5.JPG



せめて、もう一匹を!っと、後1時間粘って釣りますが、全くの反応なし(^^;;

なんとか、初釣りの初ボウズをかわせただけの釣りでしたが、新年の海をたっぷり?と堪能できました(^^

一匹なのに満足度の高い半日を過ごせましたよ。



夕飯の料理は、シンプルに塩焼きでいこうと思いましたが、再現不能な料理をしてしまいました。

「コウイカのマヨ醤油ポンにんにくエリンギ黒コショウ塩炒め」(?´・ω・`)


写真 (1).JPG


あーじゃない、こーじゃないと色々足したら美味しい料理が出来ました。

もう一回作れと言われても無理かもしれません。。。。

( ̄∀ ̄)
posted by コットンフィール at 22:42| Comment(8) | TrackBack(0) | 投げ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする