エギングをメインにアオリイカ・コウイカ狙いをしています。他にショアジギや、投げ釣り、サビキにヒラメ狙い、タチウオ、アナゴ、キス釣り。最近はへらぶなと結局、手の届く範囲で色々な魚種・手法で狙っています。ブログを通じて、釣りの知識や仲間が出来たら嬉しいなと思ってます。

2015年03月20日

やっといつものコウイカの感じ?

今年は1月からコウイカに行きまくっていたのが祟ったのか、体調崩しまして、寝込んでました(^^;;

ベストシーズン到来となりますので、身体も回復したために、突撃してきました!

いつも通りの寝坊から始まり、7時頃からの開始。

写真 1.JPG

変な霧が世界を覆っています。いつまでも太陽が出なくて、天候はいい感じです。

写真 2.JPG


海の雰囲気もいい感じ(^^


開始から、30分後にグイっときました!



写真 1 (2).JPG


そして、しばらく釣れない時間が続きます。


PEラインをピンっ!ぴんっ!っと引っ張る元気なアタリが手元にきました(^^


まるでバス釣りのようにアワセちゃいました(^^;

写真 3 (2).JPG


天気もよく、皆さんもコウイカシーズン到来のようで、釣り人が多いです。

しかし、釣れているのは、昔から居る常連爺さんと私だけ。
いつも爺さんには負けます。


今季、初対面なので「初戦は勝つゾー」っと思っていましたら、ロッドに不思議な違和感が。

写真 2 (2).JPG

なんじゃ、このタコは??

マダコって子ども時代は、こんな足長タコなのかな?(゜ロ゜)


そんなこんなで、会話をしながら釣りを続けます。
天気良すぎて、釣れなくても良いくらいの釣り日和です。


会話中にしゃくっていたロッドがノサれました。


写真 4 (2).JPG

3匹目ゲットですヽ(*´∀`)ノ


やっぱし、3月だな。いい感じです。

しかし、釣れてくる時間的間隔はすごく開いています。



昼前頃になって、どんっっと乗ってきたのは、いいサイズ。

コウイカの眉間にカンナが掛かっているので、仲良し爺さんに玉網ヘルプを求めました。


写真 5.JPG

玉網で掬うと、地面に置いた時に、墨を吐かない事があるんですよね。。。。

分かっていたのですが、手に持ってしまいました・・・・。


墨の噴水です。。。。(屮゜Д゜)屮



まさかの後頭部からを浴びちゃいました。。。

今年は、ホントによく墨を浴びます(^^;;

海水を沢山含んでいたのと、帽子、釣りウェアによって弾いてくれたので、そのまま釣り継続できました。


仲良くなったお兄さんに背部を拭いてもらいまして、、、

写真 3.JPG

自分の背中は見ない事にしました(^^;


お礼にコウイカ2匹を差し上げました(^^

実はこのまま、もっと釣れると思ってたのですが、このまま釣れずに昼過ぎに終了となりました〜。


4匹です。

今年初のゲット数ですが、6時間も掛けての4匹なので、シーズンインなのかどうかは、よく分かりません(^^; 常連爺さんは、5匹釣って帰りました。



これからなのか・・・・??(^^?



料理は、翌日の夕飯に冷凍後の刺身にしました。

写真 4.JPG


一応、シーズンインとは思うのですが、どうでしょ(^^;;

posted by コットンフィール at 12:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 投げ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする