エギングをメインにアオリイカ・コウイカ狙いをしています。他にショアジギや、投げ釣り、サビキにヒラメ狙い、タチウオ、アナゴ、キス釣り。最近はへらぶなと結局、手の届く範囲で色々な魚種・手法で狙っています。ブログを通じて、釣りの知識や仲間が出来たら嬉しいなと思ってます。

2015年04月24日

早めのキス狙い

久しぶりに、海方面へ走ります。

遅咲きのコウイカも気になりますが、今春にもうひとつ気になるのがキス釣り


昨年は、時期が早いころは釣れるサイズが大きめで、徐々に数釣りに移行しました。

今年は、デカキスのピンポイント狙いをするための去年の情報も持ち合わせています。

コウイカと同じく、今年はキス釣りもフライング気味で釣行決定です。


「4月のキス釣り」なんて初めてかもです(^^


久しぶりに石ゴカイを購入です。

写真 1.JPG

食事中の方、スミマセン(*'-'*)

これで、800円分

な、なんか少なくないか!?時価なので時期によっては少し変動ありますよね。


例年、マイポイントは、何故かAM8時からしか釣れませんので、のんびりと現地入りです。

写真 2.JPG

雨続いて、少し水の色が悪い気がしますが、まぁ何とかなるでしょう(m。_。)m

去年も大きいサイズが釣れた場所です。



少し引きだして、ブルブル〜っとロッドを震わせてくれたのは、予想通りのナイスサイズ!(^^


ちょっと嬉しくて、写真撮影忘れ。。。



30分に1匹ほどと、盛期に比べると全然悪いですが、のんびりダラダラフィッシングです(^^

やっぱり、まだ少し時期が早いのでしょう。まだ海水も温まりきってませんので、キスの活性も低いかもですね。


ポツポツと釣れます(^^//


サイズも17センチそこそこのサイズが釣れてきます。

やっぱし、予想通りです。いいサイズが釣れますぞ!!



ちょっと必死になって釣りをしていたので、写真が超少ないです。。。(* ̄▽ ̄)ノ


「キスは足で釣れ」です。


すっかりヘラブナ釣りでなまってしまった私の脚は、キス探しだけでもヘコたれそうです(o´Д`)=3





突然、私のロッドに強烈な衝撃がきましたっ!!!!ォオー!!(゚д゚屮)屮



ブルンブルンきてますっ!!



海面に姿が出た瞬間に、過去最高の大きさと感じました。

写真 3.JPG


うっひょ〜〜〜Σ( ゚Д゚)



コイツはナイスサイズです。2本仕掛けの2本共喰ってましたよ。。。
やはりキスのアタリは、半分は気づいていないんだなと思っちゃいました。

そんなこんなで、8時から12時30まで、ヘラブナ釣りのごとく穂先&手元に集中して、半日を過ごしました(^^


2015年・初キスの釣果は「15匹」です。

しかも、4匹が17センチ越えでした。世間では20センチ越えで大物。30センチ越えで夢のキスのようですが、私はまだまだ20p程度で充分に満足度が高いです。

写真 4.JPG

並べて写真を撮影しようと思ってましたが、嫁さんに途中まで捌かれてしまいました。。。




恒例の「キス天祭り」するには数が少ないので、、、


「キスのゴマピカタ」を久しぶりに作りました。

DSC_0135.jpg


サイズの大きいヤツは「キスの塩焼き」にしてみました。

DSC_0142.jpg


一応、幼き頃からの釣り師ですから、魚の食べ方はチトうるさいですよ(^^;

DSC_0148.jpg

キスさん有難う。。。


さぁ、今年も「キス天祭り」に向けて頑張りますよ!!


Σヽ(`д´;)ノ
posted by コットンフィール at 00:18| Comment(9) | TrackBack(0) | 投げ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする