エギングをメインにアオリイカ・コウイカ狙いをしています。他にショアジギや、投げ釣り、サビキにヒラメ狙いと結局、手の届く範囲で色々な魚種・手法で狙っています。ブログを通じて、釣りの知識や仲間が出来たら嬉しいなと思ってます

2015年05月31日

アナゴ初チャレンジっ!

ヘラ釣りばかりしております。

ある日も、今まで行った事のなかった管理池へヘラブナの顔を見に行きました。

写真 3.JPG

練習している釣り方にチャレンジしますが、何かが間違っているのか、20匹にも届かず、アタリを取るが、掛からない「カラツン」ばかりで一日を終えました(^^;

写真 1.JPG

足元には、このようにワラワラと泳いでいるのですが、このヘラブナたちは、エサを投げれば、喰いますが、針付きを投げ込むと、一瞬でハリスを確認?するのか、絶対に喰い込みません。バレーボールのように、口先で、トスの出し合いが続きます(^^;


そんなこんなで、紫外線にやられまして、ヘラブナ釣りは終了



どうにも、消化不良状態でありましたが、「釣り魂」は上を向いたまま(-"-;A ...



思い立ったが吉日。

夕食後に「アナゴ初チャレンジ」としましたщ(゚ロ゚щ) っ!!


最近、ヘラブナばかりだったので、海釣りセットを確認です。

まずは、クーラーボックス。



・・・・・・・



・・・・・・



・・・・




・・・・ん?(^^; 最後に使用した時はいつだ??(⌒▽⌒;)



クーラーボックスを開けてみますと。。。。



パン・オニギリの包装紙ゴミが鎮座し、キスの鱗が内面にポツポツと、、、(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)



洗ってなかった〜〜(><;


少しカビてるし、、、、



写真 3 (3).JPG


・・・・っという事は、エサ箱はどうなってるんだ?と自問します(^^;;;;




そーっと開けてみました(^^;;;






写真 1 (3).JPG



あ〜、良かった( ̄∇ ̄;)




仕掛けは、DKさんのアナゴ釣り教室を勉強して、ハリは自宅に転がっているものっでという事でしたので、大昔からあるカレイ釣りの仕掛けのハリをプチプチと切り外して準備完了です。

写真 2 (3).JPG


いつものように、アレも釣りたい。コレも釣りたいとなっちゃうと失敗しますので、

持参する道具は「アナゴ狙いオンリー」です(^^ 

横でアオリイカが釣れようが無視します!



久しぶりの夜釣りです。

車が近くに停める事が出来る場所を優先的に考えました。


砂地なら生息しているとの事で、居たら喰うとのどちらかと言うと「簡単な釣り」との認識ですので、軽装&お手軽気分で、夜の海へ車を走らせます。


エサの青イソメを購入しました。サンマの切り身も良いらしいですが、短時間釣行予定でしたので、今回は青イソメだけにしました。虫エサの勝るのは無いかな〜?


今回の釣行の目標は、

「そこそこサイズのアナゴを2〜3匹」

「アナゴ天を家族で楽しめたらヨシ」(^^っという設定としました!


釣り座を確保します。夜釣りは「若者たち」が多いです。海釣りは確実に若返ってきていますネ。



記念すべき第一投〜〜 L(゚□゚ L)


竿先のケミホタルが、良い夏の夜釣りの雰囲気を醸し出してくれています(^^

月明かりとケミホタルは、またイイ感じなんですよねぇ。

写真 2 (4).JPG


ブログ用の写真でも撮ろうと、携帯を構えますっと・・・・・




ロッドの穂先が、クククンっ!!っと揺れて、早速の初アタリです(^^


ちょっとテンションが上がったのが、自分でも分かりました(≧ω≦)b


食い込むのを、見計らってアワセますが、、、、素針を引きました。。。



「こりゃぁ、初アナゴは近い!釣り開始早々にゲットして、早々と帰路につかないといけないカモな」



写真 3 (2).JPG


ワニグリップもスグに取り出せれるように準備をしておきます!(これもキスの鱗まみれ)



そんな心配をヨソに、次のキャストから無反応(  ̄− ̄ )


そんなバカなっ!! 

夜の海に青イソメですよ! アナゴじゃなくても何か穂先を揺らして。。。。(^^;


ちょいちょい誘いも掛けますが、一時間に一回ほどチョコンっとアタッたりするだけで、喰いアタリが出ません。


ん〜〜〜。何が悪い?

居てるところに投げ込んでない?

エサが悪い?

外道のアタリも無ければ、エサ取りも無し(^^;;




場所替えだ〜〜〜っと移動をします。

気分も一新されて、釣れる気がムンムンとします。


写真 1 (4).JPG


っが、本当に何もアタらないの!!!(><;;


外道も無し、私の釣り針には、何にも掛かりません。



アナゴ舐めてた・・・・・。

どこでも簡単に釣れると思ってたのに・・・・・。




短時間釣行は、朝マズメ勝負となりました。

写真 2 (2).JPG


この時間なら、アナゴじゃなくとも何かお土産をゲットして帰る事が出来るかな?と眠たい目を擦りながら、頑張りました。



・・・・・・・・・



・・・・・・・・



・・・・・・










写真 1 (2).JPG



終了〜(  ̄•ω• ̄ )




2015年5月 初アナゴげっと出来ず。


ヌルヌルを触って、クネクネを捌いて、、、、っと、相当な覚悟が出来たので、今回は初チャレンジしてみました。アタリを待っている最中も、釣れてもこない「アナゴの姿形」を思い浮かべ、ドキドキして釣りをしていましたが、残念ながらの「ボウズ」となりました。


ケミホタル付きのロッドが、チョコンチョコンっと動く姿はドキドキしましたし、5時間ほど夜空で楽しみましたヨ!(^^


これは、また再チャレンジですわ!


( ・ω・)
posted by コットンフィール at 19:20| Comment(8) | TrackBack(0) | 投げ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

初挑戦&撃沈

こんにちは。

へら鮒釣りをしております(^^;

海での釣りは、日の出前から午前中で終了している事が多かったのですが、へら鮒釣りを始めてから、早朝から陽が落ちるまで・・・・という長時間の釣りをしております。


・・・・・なので、、、


もの凄くっ日焼けしている私です( ̄△ ̄;)

サングラス無いと、眼球まで焼けそうです。


この人気の無いへら鮒釣りに、またまた私の知り合いを一人ハメさせました(^^;
皆、一度でもやると「ハマる」んですよね(^^


「子どもの頃にやったけどなぁ」って皆言われますけども、それは「真鮒」釣りなんですよ。
ミミズでも釣れる鮒なんですよね。ちょっと違うんですよねぇ。

しかし、お日様が恐ろしい勢いになってきました。そろそろ炎天下での釣りは限界かな。



2回釣行分ほどのブログ記事をアップできておりません。集中し過ぎてカメラ取り忘れするのです。釣果はボチボチです。

でも、他の釣りと違って「釣果数」にはあまりこだわりの無い釣りなんだなと思ってきました。

自分の気持ちの良いアタリを出して、それを釣るという感じかな。それで数が釣れたら尚良いと。更にサイズが良ければもっと嬉しいという感じ(^^


今回は、ある人のお陰にて、始めての「野釣り」の機会が飛び込んで参りましたヽ(^◇^*)/

元々、私のやってきた釣りの種類は、バスは野池・湖。海釣りは、身近に広大な環境がある。

「海上釣り堀?」「それは面白いのか?」っと思っていた節があるので、釣り堀全般、及び「へら鮒の管理池」に、少〜〜しだけ違和感があったのです。しかし、へら鮒はそういう環境の中で楽しむものなのかと思っていました。釣って食べる訳でもなく、<釣るまでを楽しむ釣り>なのだと。掛かって取り込んだ後に、水面でハリ外しで針を外す人も居るくらいで、釣った後は、それほど重要では無いんですよね。


へら鮒釣りも、自然と野釣りという「野生」を相手にしたくなるものです。


っで、今回いいタイミングで初体験できました。「真鮒釣りではなくへら鮒狙いで初です」

日の出から現地入りです。

写真 1.JPG

やはり、釣りというのはこんな時間から行ないたいものですネ(^^



野釣りに必要なものを少しだけお借りして、釣り環境を整えて釣り開始です!!(^^

写真 2.JPG






o( ̄ー ̄;)ゞううむ





約10時間の釣行でした。

へら鮒を2匹で、他ギルなど多数・・・・(^^;;




集中し過ぎて、私の携帯にはこの2枚の写真しか入っておりません・・・。


野釣り。なかなか釣り魂を揺さぶってくれますねー(^^

潔く、野釣りで完敗です!(ノ・_・)


「宙釣り」・・・難しいです。

特訓するかーな(^^





( ̄ヘ ̄)
posted by コットンフィール at 16:22| Comment(2) | TrackBack(0) | ヘラブナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月04日

へらぶな釣りを始めて。

へらぶな釣りを始めて、もう2ヶ月が過ぎました。

手が、練り餌で汚れる&ウキの動きに集中&同じ場所にずっと座っているので同じ画になるという事もあって、写真撮影があまりしておりません。


こんなのや。

写真 2.JPG

こんな写真

写真 3.JPG


・・・ばかりでは、面白味が無いかな〜っと思って(^^;



へらぶなに関しては、ブログにアップしてない釣行もあります。

もう3月から7回も行っちゃってますねぇ(^^;


6匹で終わる日もあれば、70匹も釣る事もあったり、釣り方や、エサの事、習性や他人の釣り方に疑問ばかりで、現在は試行錯誤中。


管理池での爺さま達との出会いから、色々と学び中です。


ブログのキーワードで見ても「へらぶな」はひとつもありませんし、中々人気の無い釣りだな(^^;っと思いますねぇ。




ここ数年、イカ中心だった私には、手のひら以上の「魚」の引きは神経に触るものがありますね。



「えっ、コットンフィールはイカ釣り人でしょ!?」っと思う人もあるかと思いますが、私はイカ人では無いんです〜。でも、最近はイカばかりだったので、久しぶりの「魚」を堪能しています。



もう大昔に亡くなった近所の2人の爺様が、私が子どもの頃に教えてくれた鮒釣りをこんな歳になってもするとは思いませんでしたし、へら釣りをしながら爺様の顔を思い出しています(^^



管理池で会う爺様にも「キミはセンスがあるねぇ。2ヶ月の初心者とは思えんわ」とか言われたりします(´∀` )

いや、、、実は、、、鮒釣りは、歩けるようになってスグ。

釣りに至っては、もう40年近く・・・・。

釣りしかした事ないような男でございます!(^^;;





こんな名言があります。


「鮒に始まり鮒に終わる」



私は3歳頃から「鮒から始めました」



「鮒に始まり鮒に終わる」!?





えぇっ!?もう釣り人生終わり??(; ・`д・´)




イヤ、鮒釣りも面白いけど、もう少し色々な釣りしてみたいなぁ〜ってヾ(・∀・;)



って、まぁそれくらい「へらぶな釣り」は面白いですよという事です。




幼き頃、小学校に行くようになると、釣りをする時間が減るのが嫌だった記憶が今でもあるくらいに「鮒釣り」が大好きだった私が、3ヶ月前まではその面白さを忘れてましたけどね。




でも、楽しい事は人に言いたくなるもので、わたしの身近な一人を管理釣り場へ強制連行して、完全に思惑通りに「ヘラブナ釣りにハマらせ」ましたけどね!(^^; 

その人は、次の日に「MY竿」を買いに行っておられました。



ほらっ!さぁ、次はあなたカモ。




でも、キス天まつりを狙いに行きますよ〜。

アオリイカ??そんなイカは絶滅しましたので、狙いたくても狙えません。



ヾ( ・∀・)ノ

posted by コットンフィール at 00:32| Comment(4) | TrackBack(0) | ヘラブナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする