エギングをメインにアオリイカ・コウイカ狙いをしています。他にショアジギや、投げ釣り、サビキにヒラメ狙い、タチウオ、アナゴ、キス釣り。最近はへらぶなと結局、手の届く範囲で色々な魚種・手法で狙っています。ブログを通じて、釣りの知識や仲間が出来たら嬉しいなと思ってます。

2015年05月04日

へらぶな釣りを始めて。

へらぶな釣りを始めて、もう2ヶ月が過ぎました。

手が、練り餌で汚れる&ウキの動きに集中&同じ場所にずっと座っているので同じ画になるという事もあって、写真撮影があまりしておりません。


こんなのや。

写真 2.JPG

こんな写真

写真 3.JPG


・・・ばかりでは、面白味が無いかな〜っと思って(^^;



へらぶなに関しては、ブログにアップしてない釣行もあります。

もう3月から7回も行っちゃってますねぇ(^^;


6匹で終わる日もあれば、70匹も釣る事もあったり、釣り方や、エサの事、習性や他人の釣り方に疑問ばかりで、現在は試行錯誤中。


管理池での爺さま達との出会いから、色々と学び中です。


ブログのキーワードで見ても「へらぶな」はひとつもありませんし、中々人気の無い釣りだな(^^;っと思いますねぇ。




ここ数年、イカ中心だった私には、手のひら以上の「魚」の引きは神経に触るものがありますね。



「えっ、コットンフィールはイカ釣り人でしょ!?」っと思う人もあるかと思いますが、私はイカ人では無いんです〜。でも、最近はイカばかりだったので、久しぶりの「魚」を堪能しています。



もう大昔に亡くなった近所の2人の爺様が、私が子どもの頃に教えてくれた鮒釣りをこんな歳になってもするとは思いませんでしたし、へら釣りをしながら爺様の顔を思い出しています(^^



管理池で会う爺様にも「キミはセンスがあるねぇ。2ヶ月の初心者とは思えんわ」とか言われたりします(´∀` )

いや、、、実は、、、鮒釣りは、歩けるようになってスグ。

釣りに至っては、もう40年近く・・・・。

釣りしかした事ないような男でございます!(^^;;





こんな名言があります。


「鮒に始まり鮒に終わる」



私は3歳頃から「鮒から始めました」



「鮒に始まり鮒に終わる」!?





えぇっ!?もう釣り人生終わり??(; ・`д・´)




イヤ、鮒釣りも面白いけど、もう少し色々な釣りしてみたいなぁ〜ってヾ(・∀・;)



って、まぁそれくらい「へらぶな釣り」は面白いですよという事です。




幼き頃、小学校に行くようになると、釣りをする時間が減るのが嫌だった記憶が今でもあるくらいに「鮒釣り」が大好きだった私が、3ヶ月前まではその面白さを忘れてましたけどね。




でも、楽しい事は人に言いたくなるもので、わたしの身近な一人を管理釣り場へ強制連行して、完全に思惑通りに「ヘラブナ釣りにハマらせ」ましたけどね!(^^; 

その人は、次の日に「MY竿」を買いに行っておられました。



ほらっ!さぁ、次はあなたカモ。




でも、キス天まつりを狙いに行きますよ〜。

アオリイカ??そんなイカは絶滅しましたので、狙いたくても狙えません。



ヾ( ・∀・)ノ

posted by コットンフィール at 00:32| Comment(4) | TrackBack(0) | ヘラブナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする