エギングをメインにアオリイカ・コウイカ狙いをしています。他にショアジギや、投げ釣り、サビキにヒラメ狙い、タチウオ、アナゴ、キス釣り。最近はへらぶなと結局、手の届く範囲で色々な魚種・手法で狙っています。ブログを通じて、釣りの知識や仲間が出来たら嬉しいなと思ってます。

2015年07月28日

夏の研究

世間は夏休みです。


私の釣りも毎年恒例の夏休みです。




イヤ、今年はアナゴという好相手が居りますので、少しはヤリますよ(^^

先日も気合を入れて、いつもより4時間も早くに夜の海へアナゴ狙いで行ったのですが、1投目直後から天気予報を裏切る無情の雨に会い、それに台風を舐めていた暴風にも会い、海辺というか車内で一晩過ごしました。。。(^^;;


エサは冷凍しているので、いつでも突撃できるんですが、冒頭の通り、世間は夏休みですので、釣りばかりで遊んでられません。





しかし、研究は怠りません。



魚族の生態研究に突撃です。鳥羽まで・・・(^^





コイツも良いシーズンですけども、今はアナゴを釣りたい。

DSC_0018.jpg




こんな可愛い顔されたら、もう根魚は食べれません。。。

DSC_0017.jpg




なるほど、ヘラブナではなくマブナは底近くで釣れる理由が見て解りました。

DSC_0064.jpg





もうコレ釣っとくか(^^

DSC_0007.jpg



夏の研究は、しっかりと取り組んでおります。

待ってろよ。アナゴさん(^^




アナゴで色々と検索すると、サザエさんのアナゴさんばかりが出てくるのは、私の検索方法が間違っているからでしょうか( ´・ω・)




(・∀・)
posted by コットンフィール at 20:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

梅雨の合間のへらぶな釣り

すっかり梅雨空に負けてしまって、釣りどころじゃ、、、、、



IMG_5570.JPG


いえいえ、釣りに行ってますよ。

へらぶな釣り(^^


早朝の自然を満喫しています。


毎回そうなのですが、へら釣りっていうのはブログに書くネタが無いんです。「そんな考えている暇が無い」というか「ハプニング無い」というか。。。へらぶな釣りって座ってダベってるだけで暇そうでしょう??


それが、ぜっんぜんっ!暇が無いんです。



一日中、ウキを見つめ、ウキの動きから水中のエサの状況を想像し、魚の寄りを感じ左手は次のエサの戦略を考えながらタッチ合わせをしていき、右手はいつでもアワセれるように竿尻に構えているのです。


まぁ、私が「へらぶな」で書き慣れていないだけかもしれませんけどね。


周囲のお爺さんたちには「ほぉ、まだ初心者か。今が一番オモロイ時期やなー。雨でも嵐でも行ってたわ。30年前やけどな」とか言われます。


まだまだ、わたしは必死のパッチの状態ですので頭の中が、「ブログの記事<目の前の釣果」なんでしょね?(^^;;;


爺さんたちも楽しくお喋りしてくれるし、皆さん釣り歴が超長いだけあって、情報量が恐ろしく多いんです。ポイントの事や、釣り方、エサのタッチ、ウキ、竿、ショップ、魚の習性、シーズナルパターンとかね。

釣り以外にも、人生経験も豊富な遊び人?ばかりなので、沢山勉強になります。

どうしても会話の多い釣りになるんでしょうね。10時間ほど隣に座っているんですからね(^^;
隣に座った人との絡みで、その日一日の釣りの楽しさが変わりますもんねぇ。


このブログには「ヘラブナのキーワードではどなたも来ていません」という感じです。

なので、当面はヘラブナの記事はこんな感じになっちゃうかな〜。


梅雨がそろそろ明けます!(^^
今年の目標である「アナゴ釣り」本格化しますよー。この前の大きいサイズは「ゴテンアナゴ」でしたからね(^^;

大阪湾のアナゴって小さいのが普通?らしく、この前にリリースしていたサイズでも食い頃だったという事を先日にテレビで見て知りました・・・・(^^;;

次は大漁間違いなしだな(^0^////


( ^∀^)
posted by コットンフィール at 22:38| Comment(2) | TrackBack(0) | ヘラブナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする