エギングをメインにアオリイカ・コウイカ狙いをしています。他にショアジギや、投げ釣り、サビキにヒラメ狙いと結局、手の届く範囲で色々な魚種・手法で狙っています。ブログを通じて、釣りの知識や仲間が出来たら嬉しいなと思ってます

2015年08月26日

超っ!久しぶりのショアジギ 

久しぶりにショアジギしてきましたよっ!


数年前から、ショアジギロッドを購入してありましたが、数回のショアジギフィッシングと、他はタコ釣りロッドとして働いておりました。

ブロ友さんや、ネット上の青物情報を見ていますと、なんか久しぶりにショアジギをしたくなりました(^^/




ドーンっ!という大きなアタリと大きな引きを感じたい〜〜〜っという事で。


IMG_5869.JPG


日の出から出撃です。



台風の影響で、海が荒れアレだったら、どうしよう・・・・と思っていましたが、風も無く穏やかな朝を迎えました。潮の動きがあまり無いような感じで、どちらかと言うと「静か過ぎ」という感じかな。


でも、ナブラが発見し易いかなと思ってました。



ライバルたちは居らず、長いポイントに数名居るだけ。


「青物情報っていうのは、ほとんど世間に出たら、終了時期なんですよ」っと自分で思い込んで、久しぶりのショアジギを開始しましたヾ( ̄∇ ̄=ノ



キャストぉ〜〜〜。




人差し指、痛ぁぁぁぁああΣ(゚Д゚|||)




久しぶりで力加減を間違えた・・・・。

エギを投げる感じでキャストしてしまいました(^^;



シャクル



しゃくる



しゃくるっ



IMG_5873.JPG



キャスト〜〜〜〜っ!



シャクル



しゃくる



しゃくるっ!






そんなに簡単には釣れないね。



何よりもナブラが発生しません。



IMG_5874.JPG



イワシは結構、沢山居てる感じなのに、それを喰う魚が居ないですね。


平和な水面下なようです。




周囲の人たちもあんまり「魚」が釣れていない感じです。





「青物」は、こんな閑古鳥状態があるから怖いです。

しかも、時間と共に体力が失われていくのが、釣れてない時にはダメージが大きいですよね。

釣れたら、体力と引き換えに釣れたっ!って思えるんだと思うんですよねぇ(^^



ショアジギは久しぶりで、何やら偉そうに書いておりますが、わたしの戦歴は「ソーダカツオをバラし、エソを何匹かを釣った事があるだけ」です。








ハマチが釣れたら・・・・



シオが釣れたら・・・・・



ツバスでいいです・・・・



サバでも・・・・━(-д-;)━













ドンっ!!












キッタ━( ゚∀゚ )っ !!









IMG_5872.JPG



お決まりのような釣果でした。


まぁ、一匹でも「魚」が釣れたのでヨシとしましょうか。

エソも美味しいらしいですが、今日はエソレシピの気分ではありません(^^;



一度でいいから、ショアジギで「ツバス」でも釣ってみたいものです。

またショアジギロッドは、タコロッドへと戻って行く事になるのでしょうか。


IMG_5875.JPG



(^・ω・^)
posted by コットンフィール at 17:47| Comment(6) | TrackBack(0) | ショアジギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

夏アナゴ 2015

夏休み中ですが、久しぶりに釣りに出掛けました(^^

狙いはアナゴです。

美味しいと言われているマアナゴを狙います。
この前に釣ったデカ穴子は「ゴテンアナゴ」というちょっと種類の違うヤツ。

マアナゴの大きいのは「伝助アナゴ」というらしいです。



大きいのでもいいし、そこそこサイズでもいい(^^/
食卓が賑やかになる程の「数」が欲しいですね。


IMG_5812.JPG

夜道を車での走行は気持ちいいです。




梅雨前の釣行では、暇しないくらいのアタリがありました。仕掛けを工夫して針掛かりを良くしていますので、今回は大漁ゲットと思っています(^^


仕掛けを投入です。

FullSizeRender.jpg



5分もしないうちに穂先の鈴が鳴るだろう。

ん?(・・。)?





10分もしないうちに穂先の鈴が鳴るだろう。

・・・ん?(゚ペ)?





今日はコッチ方面には居ないのかな?アッチに投げてみよう。

・・・・ん?( ・◇・)?





遠投先には居ないのかな?捨石の手前を狙ってみるかな。

・・・・・ん?~(・・?))





チョコチョコと誘いを掛け過ぎかな?ちょっと放置プレイで攻めてみよう。

・・・・・・ん??( ̄ー ̄?)








居・な・い。



アナゴ居ないぞ!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆


あれ〜?あんなに暇無くアタリがあったのに、今回は無いぞ。全く揺れない。

潮が速いのかな。少し穂先が波で揺れている。これくらいしか前回との差は無い。



そんなこんなで、投げる方向を変え&探り方を変え、奮闘しておりましたら、2時間後にやっとこさ一匹ゲット(^^;;写真撮影を忘れちゃいました。


その後も全くアタリなく、完全に釣行日を外した感じとなりました。

後にも先にも、アナゴが針掛かりした「あの一回のアタリだけ」でした。



日の出と共に、「アナゴ祭り中止」のメールを送信して帰宅です。

狙い時期を外してはいないと思ってるのですが、潮回りの悪さなのか。時期とポイント選択のミスマッチなのか。居たら喰うと思いますので、居なかったのでしょう。原因不明ですね。



少し寂しいですが、釣果は一匹です。

一ヶ月前に比べると、アナゴのサイズも大きくなっていますね(^^

IMG_5814.JPG


課題であったアナゴの捌きも、前々回の捌き失敗と、前回の2匹で経験済みですので、気持ちに余裕もあります(^^



湯を掛けて、ヌメリを取り、捌き開始です。



コリコリ・・・・

ショリショリ・・・・





ずりっ!( ̄ロ ̄|||)




IMG_5816.JPG

し、失敗した・・・・(TωT)



身が削げ落ちました。。。


IMG_5817.JPG


き、貴重な一匹なのに、、、


どうします?

もう諦めます?

食べる部分が無いですよ。

夕飯の一品にもなりませんよ。



いや、ここはアナゴに敬意を払って、食します。

子どもの「おやつ」でいいんです。


身が無いですが、食べます!o(メ`□´)○


IMG_5818.JPG


食べるんじゃ〜


IMG_5819.JPG


ちょっと見た目悪いけど。

IMG_5820.JPG



さぁ息子よ。食べるんだ(^^




「ちょっと臭いが悪くない? 見た目も悪い?」


「大丈夫」




IMG_5821.JPG


の、の、残しとるっ!( ̄□ ̄;)ギョッ






どれ。では私めが・・・・・





IMG_5822.JPG


今日のおやつは、ぼんち揚げにしておきまふ。




なんかの調味料の調合をミスってますわ(/・ω・\)



(* ̄∇ ̄*)
posted by コットンフィール at 14:23| Comment(8) | TrackBack(0) | 投げ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする