エギングをメインにアオリイカ・コウイカ狙いをしています。他にショアジギや、投げ釣り、サビキにヒラメ狙い、タチウオ、アナゴ、キス釣り。最近はへらぶなと結局、手の届く範囲で色々な魚種・手法で狙っています。ブログを通じて、釣りの知識や仲間が出来たら嬉しいなと思ってます。

2015年11月25日

居てるよ報告だけ(笑

ブログ放置中です。

いや、放置している訳ではなく、釣りに行っていないんです。

「釣り」というキーワードを頭に思い描けない程、何かと忙しい。


「時間は作るもの」と数か月前に言ってましたが、作れない。。。。



ブログに訪問者さんたちは多い。

何もネタなくて申し訳ない。

気になるキーワードは「コウイカ 2015」


私も気になりますが、、、今は情報ナッシングです。スミマセン。。。

コウイカのウンチクはブログを見回って頂ければ色々と載ってます(^^;


何も更新なければ、どっか行ったと思われそう(^^;;なので、ココに居てるよ報告だけしときます(^^


(・ω´・)
posted by コットンフィール at 22:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

そういや秋はいつも撃沈

タイトル通り、そういや秋はいつも撃沈でした。

気持ちのイイ秋空を眺めながら、気候のいい車内で寝てから帰宅しているイメージしかない(^^;

太刀魚に嫌われ、アオリイカに遊ばれ、海から逃げて淡水へ行きバスを狙うもボート遊びで終わったりしてました。さらに早朝は寒くて寝坊連発、木枯らしが吹く中でいつも釣りしてたような( ̄0 ̄)



しかし!


今年は、もう一種狙える獲物がありました\( ・_・)



FullSizeRender.jpg


とりあえず、海には嫌われているようなので、ここは一旦休息の意味を込めて、ヘラブナ釣りに戻ります。のんびりと秋空の時間を過ごしたかったので、管理池です。



3月から始めて、8ヶ月経過しました。

「春ベラ」・「夏ベラ」・「秋ベラ」と経験値は上がっています。釣り番組のヘラコーナーを観ても、ウン、ウンとうなずけるほどに成長しました。「冬ベラ」も面白いらしいですが、今は冬はしない・・・かなぁっと思ってますので、秋ベラを堪能します。


FullSizeRender (6).jpg


可愛いサイズが相手をしてくれます。



床釣り(底釣り)と言いまして、2つのエサを底に付けて釣る釣り方です。

非常に繊細(1mmしか動かないとか)なウキのアタリが出まして、少し経験するだけで、中毒になります( ̄▽ ̄)ゞ



FullSizeRender (2).jpg



エサのタッチを合せながら、気持ちよくアタリを出す方法を探していきます。野釣りでは無いので、数はしっかりと釣れてくれます。




鳥の声と、爺様(年配者ばかり)の声が秋空に響きます(=v=)

FullSizeRender (4).jpg





サイズが上がりませんので、ちょっとサイズUPを狙って竿の長さを変えて深場を狙ってみます。


FullSizeRender (3).jpg


しかし、深場から上がってくるのは、サイズUPしません。


FullSizeRender (5).jpg





釣り座を変更し、底から1mくらい浮かせたタナを狙います。


FullSizeRender (7).jpg


サイズUPしました( ^∇^)



それでも35センチに満たないくらいのサイズを数匹楽しみました。


釣り場環境が良く、数が釣れて、楽しいのですが、野釣りでのヘラの猛烈なファイトを経験してしまうと、管理池のヘラブナは大人しいもんです。

べつに水槽で飼っている訳でもなく、同じように水の中に住んでいる魚なのに、どうしてこうも違うんでしょう???( ̄へ ̄|||) ウーム



寒くなってきたし、野釣りのヘラブナは、もう岸際には居ないかもしれません。深場を釣ろうと思ったら、もっと長い竿を購入しないといけないし、さすがにそこまでのチャレンジは無理かな。
2015年のヘラブナ釣りもそろそろ終わりと思います。


ブログの訪問者が増えてきています。こんな釣れていないブログを覗きに来てくれて感謝いたします。何か役に立つ情報が落ちてますでしょうか?
私の釣行記録みたいなモノで、日々の自分の財産作りをしているようなものです(。-_-。)


訪問者の方々が増えているのはキーワードを見ると分かります。

「コウイカ」ですね(^^


今年は少し早く釣れ出しているようです。近海の水が冷たいのでしょうか。去年からコウイカも少なくなってきた感じがします。ついにコウイカ釣りも厳しい時代になってくるのかなぁ。私ももちろんコウイカ狙いに行きますよ。数年前からいつの時期に釣れるのか、分からなくなってきました。。。。去年は11月頃にポツポツ釣っていた記事がありましたので、そろそろかな。



秋コウイカ、待ってておくれ(・∪・)
  実は、ちょっと狙っている魚もいるんですが、、、まだ未定。


( ̄▽ ̄)σ
posted by コットンフィール at 20:52| Comment(2) | TrackBack(0) | ヘラブナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする