エギングをメインにアオリイカ・コウイカ狙いをしています。他にショアジギや、投げ釣り、サビキにヒラメ狙いと結局、手の届く範囲で色々な魚種・手法で狙っています。ブログを通じて、釣りの知識や仲間が出来たら嬉しいなと思ってます

2016年01月15日

寒キス狙い・・・・新年コウイカ釣りへ


コウイカで撃沈しての新年の幕開け。

またまた釣りへ行きました。こんな時期に通い過ぎかな(^^;

冬は家でじっと「冬休み」をしないと、新春の軍資金が減ってしまうんですけどねぇ(*¨)


新年ボウズでスタートした訳ですが、7時間のボウズを喰らった次の釣行には、「コウイカ狙い」が怖くなるものです(><;




この時期は、コウイカくらいしか狙いものが無いわけですが、数年前に一度チャレンジした「寒キス」が今年も釣れていると、某釣具屋の情報に出てきました。



コウイカは今回は辞めて、寒キス釣りに行きましょうかと道具を準備始めました。

越冬場所に固まっているようで、その場所を探すのが一苦労と思いますが、果たしてチョイ投げで届く場所に居てくれるのでしょうか。


IMG_0226.JPG


定番ポイントを数ヵ所まわります。




寒いです(TωT)

やっぱしこの時期の早朝は寒いものです。。。



前回の寒キス釣りもこんな感じだった。

アタリも外道も無く、時間が過ぎていきます。




餌は寒くて元気いっぱいに動いているのですが、どうにもこうにも「釣れる気」が上がってきません(^^;




冷たく感じる水面からは、キスの魚影は感じませんね。

IMG_0228.JPG



フラット狙いの方々が居ますが、全く釣れている様子も無く、まさしく「冬の釣り」を感じさせる光景です(^^







そんな事もあろうかと、ちゃっかり「コウイカ釣りのエギセット」は持参していました。


前回にボウズを喰らったポイントは、イメージも悪いので今回は外しまして、他のポイントを回ることにしました。



現場に到着して情報収集をしますと、、、ポツポツ上がっている話を聞きます。



期待してエギを投げ込みますと、、、、




コツっ!っとPEラインを弾くアタリが有りました(^^




IMG_0232.JPG




また実績ポイントへ投げ込んでいると、、、、



コンっ!っと大きな弾きがPEラインに入りました。




IMG_0229.JPG





しばらくして、、、、



キャスト→ボトムまで落とす→グイっ(^^





FullSizeRender.jpg




また手元にコンっと当たる気持ちのよいアタリでもう一匹追加(^^



なんだ?何だ? 今日は妙にアタリが手元に来る日でした。





コウイカ4匹です。

とりあえずコウイカで楽しんだ後は、やっぱりキスも気になりますので、そのままキス釣り再開。

砂地に住むという部分では、コウイカとキスは一緒ですからね。

そういや、何でコウイカは砂地を好むんでしょう??



っで、予想出来る通り「寒キス」には出会う事なく終了です(T∇T)


暑いシーズンであれば、何かしら釣れるんでしょうけど、きれーいにエサがハリに付いたまま帰ってきます(^^;






昼頃からは、気持ちの良い天気の中、車で寝てから帰宅しました。

無責任ですが暖冬万歳です。

この暖冬は今年の釣りにどのような影響をもたらしてくるんでしょうねぇ。

海水温は大して変化していないかもしれませんね。


IMG_0234.JPG


結構、大きなサイズが釣れました。


「コウイカしめじのタマゴ炒め」

IMG_0237.JPG


今回は一品のみ。ちょっとコウイカレシピのレパートオリーが無くなってきました(^^;;


他は「冷凍コース」です(^^

コウイカは冷凍しても、最高に美味いのです(^^


ちょいと冬休みも必要だな。


(・∀・。)
posted by コットンフィール at 20:51| Comment(10) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

2016初釣り

今年の正月は意外と時間がありました。

思い切って「正月フィッシング」です。

三が日に釣りだなんて25年ぶりくらいかも(^^;


狙いは、大晦日でいい想いをした「コウイカ」です。



実は、私は三が日の夜中にドライブすること自体が珍しいです。
最近の正月は、店もやってますし、街中を車で走行しても正月らしさが余りありません。
釣具屋さんも全員出勤?くらい居られましたし、牛丼屋もコンビニもいつも通り。
釣り場は少し人が少ないかな?



私にとっても珍しい正月休みだった訳ですが、、、、。








「正月休み」という言葉が、コウイカの世界にもあったようです。




彼らは、全く堤防沿いに出勤される事はありませんでした( ̄  ̄|||)




完璧なるボウズ( ̄▼ ̄|||)




7時間の間、一切のお触り無し。





新年早々、思い出に残る釣行になりました。


こんなに暖冬で、釣りしやすい気候なのに(^^

今年はこんな釣行ばかりにならない事を祈る(^^;


IMG_0205.JPG



(´・д・`)
posted by コットンフィール at 13:21| Comment(4) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

新年あけおめ & 納竿釣行

2016年 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。



昨年は、釣りに行く回数の少ない年だったかもしれません。
今年はしっかりと釣りに行けるかなぁ。
ただの情報の少ない釣り日記ですが、読んで頂いている方々も2016年に良い釣りを!!(^^


2015年を締めくくるために、納竿釣行として、なんと大晦日に釣り決行です(*゚▽゚*)

ここは、正月用の「イカ黄金」で納めておきたい処です。



日の出前から突撃です。

暗い中でのキャスト開始です。あんまりコウイカ釣りでは暗い時間からしたことが無いのですが、今日は時間をたっぷりと使いますヾ( ̄∇ ̄




暗い時間からロッドに重みが来ました(^^


引かない・・・・



「ナマコ」 or 「タコ」でしょうね。



大晦日の記念すべき一匹目は「タコ」でした。


テナガダコかと思いましたが、「真蛸」でした(^^


周りは暗いので写真は無しです。



ほどなくして、コウイカが乗りました!(*・∀-)☆


暗い中でのコウイカ墨爆弾に気を付けながら取り込みました。
コイツも写真無し。

これで大晦日のボウズは回避出来ましたよ(^^




そうこうしている内に、ラインを弾くようなアタリが(^^

IMG_0182.JPG






釣れない時間は続きますが、、、、忘れた頃にロッドへ負荷が乗ります(⌒・⌒)

IMG_0185.JPG




今回、初めて面白い体験をしました。

ロッドにドンっと重みが乗りました。

しかし、最初のジェット噴射でバレちゃいました

そのまま巻き取らずに、その場で数回シャクリました。



すると、、、、ドンっ!っと再度乗りました(^^

よっしゃ(^^っと喜ぶも・・・・・またバレました・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)



ダメもとで、またその場で何もせずにボトムに落としてみました



すると、、、、次のシャクリでドスっと乗ってましたーー!!



なな、な、なんじゃ、こりゃ(?´・ω・`)



初めの2匹にはカンナが掛かってなかったのかな?
それとも、でっかい群れの中にエギがあったのでしょうか。

3回目で掛かるなんて初めての出来事でしたよ(^^


IMG_0183.JPG


ラストは少し小さいですが、きっちりとコウイカちゃん。

IMG_0181.JPG



2015年を締めくくる納竿釣行は、コウイカ5匹という満足度の高い釣行となりました〜(^^



帰宅途中に「イカ黄金」を作るべく、「とびこ」を購入するためにスーパーへ寄ります。

「とびこ」が無いので、店員さんに聞きますが、「正月用品ばかりになっていますからねぇ」との回答。


IMG_0193.JPG


トビコは無いですが、イカ黄金は沢山売っておりました。それを作りたいのに(^^;
仕方がありませんので、明太子を購入しておきました。



それと「油かす」も購入しました。意外と知らない人が多いみたいなのですが、いいダシが出ますよー。

IMG_0196.JPG



ズラッとコウイカとタコが我が家の台所に並びます。

IMG_0194.JPG


タコはテナガではなく、マダコです(^^
やっぱりこちらの方が美味しいですね。

FullSizeRender.jpg


大晦日に腕を振るいました。イカフライを食したかったですが、大掃除の後の台所を油まみれにするのも気が引けました(^^;


「イカ明太」です。贅沢に箸でガバーっと摂ってもまだまだあります(^^

DSC_0115.JPG


「イカ&タコの油かす明太バター」タコの旨味も混ざって美味しいです。

DSC_0126.JPG


「烏賊のトマトソース蕎麦」 大晦日と言えば蕎麦です。まさかのトマトソースとのコラボ。

DSC_0123.JPG



2015年を気持ちよく締めくくる事が出来ました(^^
春まではコウイカで楽しむ事にしましょうかね。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

IMG_0190.JPG


(・∀・)

posted by コットンフィール at 13:57| Comment(8) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする