エギングをメインにアオリイカ・コウイカ狙いをしています。他にショアジギや、投げ釣り、サビキにヒラメ狙い、タチウオ、アナゴ、キス釣り。最近はへらぶなと結局、手の届く範囲で色々な魚種・手法で狙っています。ブログを通じて、釣りの知識や仲間が出来たら嬉しいなと思ってます。

2016年03月14日

2016 春コウイカ

2016年のコウイカの様子はどうなっているかな〜っと、やっとこさ釣りに行ってきました。ちょっと冬休みが長かったかな・・・。色々とあってバタバタしておりました。

コウイカ好きとしては、この時期はきちんと釣っておかないと(^^


「紀北 コウイカ 好調!」


何やらこんな言葉がネットに出ているようですが、自前で調べる限りでは、そんなに好調でも無く、何ならちょっと不調?のような感じがしていますが、文言のように好調であるならば、ここはコウイカ好きとしては爆釣しないといけません。


毎日がバタついており、今回の釣行は用事もあって、昼には帰宅しないといけませんので、AM10時までの勝負です。内容の濃い釣りにすべく、日の出前から現地入りです。


いつもより時間の余裕があるので、ポイントの巡回をしながら調査です。


墨跡はボツボツありますが、時期的にはこんなモノでしょう。
好調!っていう程ではないという私の感想。ただ、アングラーは多いですね(><;



日の出前からキャストしたかったですが、ポイント選定に悩みまして、車の移動時間などでタイムロス(^^;;
薄っすら明るくなる6時からの開始となりました。


早々にPEラインの張りに違和感がv( ̄∇ ̄)


どーんっ!っとロッドが曲がります。根掛かりかぁ!?っと思いましたが、グイーンぐいーんっと引いてくれます(・∀・)


IMG_0571.JPG

でっかいコウイカが釣れてくれました!


30分後には、私がズルっと引いたPEラインが、海中に引き返されました( ̄ー ̄)


IMG_0572.JPG

2匹目ぇ〜(^^



ちょっと歩いて、探ってみましたら・・・

IMG_0573.JPG

3匹目ぇ〜(^^//




大遠投後にワンアクションさせてポーズ。


IMG_0575.JPG

4匹目ぇぇ〜(^v^



天気予報は「晴れ」と言うてたような気がしますが、空は良い感じにローライトです(^^

IMG_0576.JPG



釣果への影響では色んな捕え方があると思いますが、海面は池のように静かです。

IMG_0577.JPG

私は、このベタ凪が一番好きですね〜(^^



少しアタリの無い時間が過ぎていきます。パンとチョコレートで腹ごしらえです(^^



数年前からたまに来るポイントですが、その中でもよく釣れる箇所がピンポイントで存在します。
海底はどのようになっているのか分かりませんが、何かあるのでしょう。
今回もこの場所で数匹釣れましたね。


そういえば、ロッドが去年に殉職して、今のロッドになってから「飛距離」が出ていると思います。遠くのコウイカを掛けた時の重み感は最高です( ̄∀ ̄)



ドンっ!っときました!今年のコウイカは良く引くような気がします。


FullSizeRender.jpg

5匹目ぇえ!?(。・ω・。)



少ししてから、PEラインを弾いてきました(〃'▽'〃)

IMG_0579.JPG

6匹目っ!!



ぐいぐいっとPEラインを引いてきました(≧y≦*)


IMG_0580.JPG


その後は、一時間の沈黙になりまして、終了予定時間により、釣り終了です〜。



なんと7匹ゲットでした(^^
春らしいコウイカ釣りとなりました!

IMG_0582.JPG


いつもお世話になっているご近所さんへコウイカ3杯をお裾分けをしました。コウイカって存在を知らない人が結構多くて、差し上げても捌くのが分からない人も多いんですよ。台所を墨地獄にしますしね(^^;
「なんでアンタこんな烏賊もらってくるねん」っとなる事も多いとか。



まずは、お決まりの「コウイカの刺身」です。山盛りです。

DSC_0132.jpg



毎春・毎秋に台所にコウイカが並ぶ我が家では、コウイカレシピもそろそろ底を着いてきました。

ネットを観ても、本を観ても、冷蔵庫の中身事情的にも私のスキルで出来るメニューはありません。

ジッと考えていても、夕食時間が迫ってきています。

とりあえず、台所に立ってから行き当たりバッタリで料理する事に(^^




「アレ入れよう」「おっ、これも入れよう」「強めに火を入れよう」等、、、フライパンと格闘しました。


フライパンで、マーガリンで炒めて、塩を少々。更に胡麻ドレッシングを投入して、しっかりと火通し。一度フライパンから降ろし、みりん・醤油・砂糖・酒を適当にフライパンへ配合。砂糖を多めにしてみました。そこへ降ろしていたイカを戻し、絡めます。とろけるチーズを盛ってからフタをして放置です(^^

台所が妙な臭いに覆われます(^^;;




・・・っで完成したのが「コウイカの胡麻ドレチーズみりん炒め」


DSC_0123.jpg

見た目はGOODです(^^
臭いなんですが「チーズとみりんと胡麻って合わへんのちゃう?」っていう感じです。






・・・・が、予想に反して「超美味い」ヾ(。 ̄□ ̄)ツ


IMG_0591.JPG


NEWレシピ誕生です。

しかし、再現できるかどうかは分かりません(^^;


ヾ(・д・。)
posted by コットンフィール at 19:53| Comment(6) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする