エギングをメインにアオリイカ・コウイカ狙いをしています。他にショアジギや、投げ釣り、サビキにヒラメ狙いと結局、手の届く範囲で色々な魚種・手法で狙っています。ブログを通じて、釣りの知識や仲間が出来たら嬉しいなと思ってます

2016年08月31日

2016 秋アオリイカ

秋って言えば、秋。

夏やんって言えば、まだ夏。



ちょっと涼しくなったので、秋アオリへ挑戦。



タチウオも気になりましたが、関西は台風の影響で一日中、雨が降りましたのでタチウオのポイントは壊滅しているかなと思いました。アオリイカが気になる時期でもありますし、釣行時間も夕方から開始予定であったので、アオリイカ狙いにしました。



アオリイカのエギングを始めて、このブログも始めたのですが、めっきりアオリイカが苦手な状態になってきています(^^;;



春アオリは困難であったとしても、秋アオリはまだ相手してくれることが多いので、今秋も一度は狙いに行くことにしました。


和歌山には、ポイントは無数にあるようですが、私には5か所くらいしかないような気がしてなりません・・・。お気軽に入ることが出来る場所にはアオリが薄いのか。。。私の腕前だけの話なのか(^^;




秋アオリは、まだ手軽なポイントでも釣ることが出来ます。


台風は関東へ向かっているとはいえ、関西の海への風の影響が分かりません。
いつもの様子見サイトで海の状況をチェック。磯ノ浦には行ったことがありませんが、砂浜の波の様子で周囲の海の様子を予測します。


FullSizeRender.jpg


まぁ、そんなに荒れているような感じはしませんので、お気楽に海へ向かいました。


IMG_1329.JPG


どんより曇って、いい釣り日和です(^^



まずは小さなエギから投入します。

IMG_1330.JPG



コウイカエギングの時のように、底べったり着けないエギングは私には違和感たっぷりです(^^;


私、、、シャクリが下手くそなんですよ・・・たぶん。


コウイカには好かれるシャクリが出来るんですが、アオリイカには好かれるシャクリは実演できないんじゃないかと思っております。周囲の方々のような鋭いシャクリが出来ません。ロッドが悪いのかな??(〃´・ω・`)ゞ



コウイカエギングは一投目から掛かる気がするのですが〜〜〜〜。











た だ よ う 釣 れ な い 感 ((ミ ̄エ ̄ミ))









IMG_1331.JPG




居ませんよ!!アオリイカ。



どうもコイツらの習性がイマイチ分かってないんですかね。

誰かに横でレッスンしてもらおうかな(^^;





陽が沈みます。ここからがゴールデンタイムなのか!?


IMG_1333.JPG



釣れない感は変化なし。

周囲でも釣れてない。

常連さんのようなオジサンが「ん?釣れへんやろニコ(^^」っと当然のように聞いてくる。





ヤクルトサイズのイカは足元で数匹見ることが出来ます。

ちょこちょこっとサイト狙いをしていましたら。




IMG_1332.JPG


一匹釣れました(^^



今季の初物なので、一瞬〆ようかと思いましたが、、、、さすがに海に帰ってもらうことにしました。




「兄貴を釣れて来い。兄ちゃんか姉ちゃんを」




時間は過ぎていきます。

周囲も小さなイワシ?のような魚がたまに釣れているだけです。








足も使いながら、2時間くらい海に向かってロッドをシャクリ続けていました。

「やっぱり、アオリイカは私には合ってないなぁ」っと思って・・・・・










ぐいん、ぐいん、ぐいぃぃいいΣ(・ω・ノ)ノ!








IMG_1336.JPG



おぉ、アオリイカやー。小さくて引きごたえもありませんが、嬉しい持ち帰りサイズです。


次のキャストでも、何か乗りました。何か引きます・・・・?


でも、物凄く小さいサイズのようです。


IMG_1335.JPG



ん?アオリイカと違うぞ。

アカイカかな?美味しいらしいので、持ち帰ることにします。


んで、次のキャストでもシャクり終わりに突然ノッテきました(^^


IMG_1334.JPG


まさかのアオリイカのラッシュの経験です。


これが、地合いというヤツですね。


まさか、アオリイカで経験することが出来るとは(^▽^)/


写真撮影も〆るのも後回しです(o^-^o)




結局ラッシュは、6匹続きました。


こんなアオリエギングは初めてです。


私の投げる範囲に、大きな群れでも来たんでしょうね。




ご機嫌に帰路につきましたヾ(@⌒▽⌒@)ノ






アオリイカ4匹とアカイカが2匹。


IMG_1340.JPG





久しぶりのアオリイカで、どうしても刺身が食べたく、刺身定食だけ作って楽しみました。


IMG_1341.JPG



美味いっ!!

この刺身だけはいつも美味い!!

アカイカも歯ごたえ、甘味がなかなかイイじゃないですか(^^



アオリイカ狙いの人も年々減ってきましたから、これからもっと楽しめる環境になったらなぁと勝手に妄想しております。



“ヘ( ̄∇ ̄ )
posted by コットンフィール at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

タチウオGO

久しぶりの海釣りです。

午後より時間が出来ましたので、ちょこっと気になっているタチウオを狙いに行くことにしました。



こんな情報が出ていたら行くしかないでしょ!ヾ( ̄∇ ̄=ノ

FullSizeRender.jpg



ついにタチウオの波がやってきたかー(^^

夕方のゴールデンタイムに合わせて出発です。

IMG_1250.JPG




コンビニに寄りまして、自分の食事を済ませたり、氷などを準備しながら、また何かネットに情報出てないかなーと思い、家を出る前に見たサイトに繋ぎました。



タチウオが釣れだしているという情報は変わっていませんでした。





・・・・ん?(*・ω・)










FullSizeRender (1).jpg










い、一文字・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)




オイっ!ヽ(#`Д´)ノ




陸っぱりと違うじゃないか!?ε=(・д・`*)ハァ…






見間違えたぁぁっぁぁああぁ。





しまったぁ〜。早とちりしたー(´Д`;)





でも、もうここまで来た限りは現場に行くしかない!

場所は釣り具屋さんに聞いて数か所をピックアップ。

IMG_1251.JPG



とりあえず、イイ時間帯から釣り開始です。


周囲を見渡すと、同じようにネット情報に騙された?人たちで一杯でした(^^;違う?



ワインドや、バイブレーションを引き倒します。


しかし、魚影は薄いのか、他人様のタチウオ2匹が釣り上げられたのを見ただけです。




しまいには、雨が降ってきて強制終了となりました(><;






IMG_1253.JPG

あ〜、タチウオがこの光に寄ってくる感じが分かるような分からないような(^^;




釣れませんでしたし、雨で1時間程度しか投げていませんが、久しぶりの海釣りで楽しかったです。

またリベンジしようかと思っております(^^




( ̄▽ ̄)ノ




posted by コットンフィール at 21:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 投げ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする