エギングをメインにアオリイカ・コウイカ狙いをしています。他にショアジギや、投げ釣り、サビキにヒラメ狙い、タチウオ、アナゴ、キス釣り。最近はへらぶなと結局、手の届く範囲で色々な魚種・手法で狙っています。ブログを通じて、釣りの知識や仲間が出来たら嬉しいなと思ってます。

2018年06月04日

キス天祭りに届かず(^^;


6月になりました!!


春アオリも気になるところですが、「いつもより遠征→それでボウズ」というのは気分が乗っていないと心が折れますので、、、(^^;



今回は家族のためにも夕食を「キス天まつり」にして豪勢にしようと思いました。


私のキス釣りスタイルは「ちょい投げ」です。

エギングロッドを使用し、PEラインの巻いたリールでの近距離戦術です。

ちょっとメジャー化しつつありますよね。

そりゃ、あれだけアオリイカが釣れなければ、、、飽きますよ釣り人は(^^

世に沢山出ているエギングタックルで楽しめます。





今年で何年目になるでしょうか。ずっと毎年この時期に行きます。

時期がズレて遅くなると、チャリコが増幅してしまって、キスが釣れるよりもチャリコのオンパレードになります。



ちょっと気合入れて、早朝から釣り開始。




ちょい投げオモリ(5号)
市販ちょい投げ仕掛け(2本鈎)
石ゴカイ 800円分




一投目からキスの気持ちのよいアタリ(^^!!

幸先よく、キスが釣れましたよ(^^



「やはり時期は完璧。今日は大爆釣やぁ」




っと、思ったのですが、、、、(^^;;







アタリは少ししか無い、、、数投に一回、アタッテも掛かりも悪い。


例年通りのポイントにキスが着いていますが、ちょっと数が少ないor小さい?のかもですね。


いつもなら、もっとコンコンとアタリが頻発して、魚を拾えていくという感じになるハズが(-。−;)




それでも、5時間やってみまして、釣果は13匹(^^



FullSizeRender.jpg



天気もよく、非常に気持ちのいい6月のキス釣りでした。




5時間もやって、この釣果では全然満足しておりません。。。

市販の仕掛けがモデルチェンジして、ハリスが太く?なっているような気がする。

これは次回からの課題ですね。






家族4人で食べるキス天としては、、、ちょっと不足。


夕食に祭りを開催しようと思えば、30匹以上は欲しいところです。





何か天ぷら以外のメニューにしようかと思いまして、購入したのがコチラ。


FullSizeRender (2).jpg


「マジックソルト」という塩をベースとした香辛料などが入った調味料。




フライパンで何か作るかなと思って帰宅しましたが、家族からのリクエストは「キス天」でした(^^;






ちょっと少ない量ですが、13匹でキス天を楽しみました!!(⌒-⌒)



IMG_4965.JPG





もちろん、小型だろうが数が少なかろうが「骨せんべい」


IMG_4967.JPG





私の中では「祭り」とは言えない数でしたが、年に1,2回ある我が家の「キス天盛り」で楽しい夕食タイムとなりました。







( ̄∇ ̄)





続きを読む
posted by コットンフィール at 16:28| Comment(6) | 投げ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする