エギングをメインにアオリイカ・コウイカ狙いをしています。他にショアジギや、投げ釣り、サビキにヒラメ狙い、タチウオ、アナゴ、キス釣り。最近はへらぶなと結局、手の届く範囲で色々な魚種・手法で狙っています。ブログを通じて、釣りの知識や仲間が出来たら嬉しいなと思ってます。

2011年11月26日

秋コウイカ&ヒラメが・・・

少し前にも書きましたが、ちょっと気になっていた秋のコウイカ釣り。


毎年3月の春からコウイカ狙いをしていましたが、秋に一度接岸し、極寒には沖に、また春には接岸という生態はしっていましたが、秋に狙ったことが無かったのです。



今回はコウイカとヒラメの2本立てにトライです!



もう深夜は激寒なので、自宅で睡眠してからAM4時出発です。




2度.jpg




なに、この寒さ・・・




場所を決めておらず車を走らせながら、今までの情報を組み合わせていきます。



まずは朝マズメはコウイカ。




今までの私の経験では朝マズメは暗い時間はアオリイカが掛かり、コウイカは結構明るくなってから掛かります。




なので、もしかしてアオリイカ釣れたら・・・・と期待半分シャクリ続けますが・・・・・



残念。アオリイカは無し(´・ω・`)ガッカリ…




もう私にはこの時期、アオリイカは無理かもです(^^;



明るくなってきてから・・・・グニュ〜っとロッドに重みがΣr(‘Д‘n)



コウイカ 1.jpg




おぉ、狙い通りのコウイカをゲットぉ(^^


少し小さいですが、秋サイズなのでしょうか??


アオリ狙いの外道ではなく狙ってのコウイカは何か釣り味が違います(^^





この一匹で少しアタリが遠のきました。


そうすると、早朝から「お師匠さん」の集団が(釣り場で会う爺様)が散歩に来られました。


このお師匠さんたちは毎日のように釣り場に来られるので、物凄く「生の情報」を持っておられ、また海底の情報(どこに根がある)や潮加減、例年の傾向、ここ数日の情報を頂くことができます。時には人生の勉強も出来ます(^^



その情報からコウイカのポイントと、ヒラメ情報をゲット( ^ω^ )ニコニコ



早速、教えてもらった情報のポイントへ移動すると・・・・


コウイカ 2.jpg

コウイカ エギ.jpg

コウイカ アジ.jpg




スローペースですが、1時間に一匹とポツポツ釣れてきました(^^

夢中になっちゃいまして昼前までやってしまった(^^;;



しかもサイズが良いです!

秋にこのサイズなら春にはかなりデカくなるんじゃないかというサイズです。



久しぶりのコウイカラッシュに大満足!ヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ



正直、満足感たっぷりになってしまいました。





でも、ヒラメ情報を得ていますのでお昼ですが、ヒラメ狙いにシフトです。

日差しが弱くなってきているので一日中釣れそうです。



hirame dame.jpg





投げ出して数投目・・・・






ぐん、ググんっ・・・・・・




「ん?」っていう感じと反射的にアワセていました。

ボトムに擦っているのか?波なのか??結局はそのままリーリング出来ました。





ジグヘッドが手元に帰ってきたら・・・・・



「歯型」・・・・(><;


は、歯型やっ!!

しまったー!!さっきのはバイトの感触か!!!


ジグヘッドリグは一呼吸置いてからアワセるって何かで読んでたのに・・・・やっちまった(´・д・`)



間違いなくヒラメの歯型・・・・




「居てる!ヒラメ居てる!」っと投げに投げまくりです!!






グンっ・・・ブルブル・・・






「ヨッシャー!!生命反応ぉぉ」











ヒラメ フグ.jpg


・・・・・っとまぁ気を取り直して、投げまくって・・・本日終了。






でも、今日の私にはコウイカがありますので嬉しさの方が大きいです。


コウイカ 釣果.jpg




前回の「なめろう」をもっと食べやすくするためにレシピを改良してポンズ風味に仕上げました。

コウイカでも美味しいです。身がネチャネチャしてるので舌触りもいいですよ〜。



コウイカ なめろう.jpg



あとは刺身と肝炒め・・・・とコウイカづくしです(^^



コウイカ 肝炒め.jpg



こんなに秋コウイカでいい思いをするとは思いませんでした。

いつまで釣れるのかなー。




ってか、ヒラメを攻略しないとな(# ゚Д゚)



歯型2連発ってどんだけ運無い のか・・・・(^^;




もう少しでヒラメに届くと思った一日でもありました。


posted by コットンフィール at 20:53| Comment(6) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした^^;
狙い通りのコウイカゲット、おめでとうございます!
やはり、生の情報は貴重ですね!
ちなみに、全てぶり抜きですか?
こいつのギャフ打ちは結構、ムズイっすよ・・・
では、次回も頑張って下さい(^0^)/
Posted by aori at 2011年11月26日 21:45
>AORIさん

こんばんは。
ありがとうございます。
お師匠さんは何かと勉強させられます。
ちょっと和歌山弁がキツくて分からない時Gありますけどね(^^;

結構硬めのロッドを使っているのでゴボウ抜きしています。確かにギャフ掛けはシッカリ狙ってザクっといかないといけませんよねー。
Posted by コットンフィール at 2011年11月26日 23:05
おおー!
なんとうらやましい釣果!!Σ(゜Д゜;)
コウイカ爆釣じゃないっすかー!?

しかし、、、ヒラメの途中の振り、、、まさかゲット!?っと、めっちゃ期待してしまったところにクサフグww めっちゃ笑いましたw
やっぱし和歌山は熱い所っすねっ!!
コットンさんがヒラメ釣り上げたら自分もヒラメ狙いにいってしまいそうw
Posted by うみパパ at 2011年11月28日 12:26
おはようございます
コウイカ狙い、大成功ですね^^/
やっぱり地元オイヤンのコメントには素直にならないといけませんね@@;
ぼちぼちアオリには厳しいですが、水温が上がってる夕マズメ勝負がいいですよ!

ヒラメ、惜しかったですね〜
次回は即アワセでガッツリ掛けてやりましょう^^
そういえば、プラグは使われないんですか??
Posted by カゴ迷人 at 2011年11月29日 08:09
>うみパパさん

こんにちは。

コウイカがこんな時期にこのサイズが釣れるとは私もビックリです。今年は暖かいので来年春まで釣れるカモ?とか思っております。

ヒラメはなかなか答えが出ません・・・・。
うみパパさんも釣り上げて欲しいですね〜。
マックスでヒラメ系ルアーがほとんど売り切れてますので、狙っている人多いんだと思います!
Posted by コトンフィール at 2011年11月30日 11:26
>カゴ迷人さん

こんにちは。

ありがとうございます。

オイヤンの情報はすんげぇですよ(^^;
毎日の生情報なんですからねー。
オイヤンに「今日の海」みたいな感じでブログしてほしいくらいです(^^

アオリは夕方ですか。なるほどぉ。

プラグ持ってますよ〜。少しスローに誘おうと思って、ジグヘッドリグで誘ってみました。ジグの下側にフックが無いタイプだったので掛かりませんでした。。。。

もう少し頑張ってみます!

Posted by コットンフィール at 2011年11月30日 11:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック