エギングをメインにアオリイカ・コウイカ狙いをしています。他にショアジギや、投げ釣り、サビキにヒラメ狙い、タチウオ、アナゴ、キス釣り。最近はへらぶなと結局、手の届く範囲で色々な魚種・手法で狙っています。ブログを通じて、釣りの知識や仲間が出来たら嬉しいなと思ってます。

2012年06月07日

「3段階釣行」めざせヒラメ・ハマチ・キス

待ちに待った釣り日がやってきました!!

海釣り公園では、あの憧れの「ハマチ」が結構釣れているとの情報が入り、ウキウキわくわく していました(^^

ついに来た休日っ!

し、しかし・・・・・

ほ、補修・・・・

無情なる「臨時休園」の文字が・・・・・。

う、嘘だ・・・・補修なんて嘘だ。
工事関係者でまずは好きな所からハマチを釣り上げて、散々釣ってから工事開始だな(^^;;;;
一週間の貸切釣行とは思い切った事をしやがるぜ・・・・・

・・・・っと、被害妄想に浸りながら自分の運の無さを憎みました。。。(^^;

少し前には分かっていましたが、青物祭り開催とのことで地元のおっちゃん連中の熱い想いでなんとかなるかと思っていましたが、変更することなくお休みとのことでした(ノω・、) ウゥ・・・

という事でハマチを目指していましたが、予定通りに「ヒラメ狙い」に(^^

新しいジグスプーンも試してみたかったのと新しいポイントも行きたかったのもあります。

夜明けも最近は早くなってきます。
キャストを繰り返す釣りですので、睡眠時間を取っておかないと・・・という事で、アオリイカも気になっていましたが、今回は中止です。エギすら持参しないと決めました。

予定では、マズメは「ヒラメ狙い」その後は「ハマチ探し」ボウズ逃れで「キス狙い」(^^

欲張り釣行のようで、欲張りではなく(^^;

ヒラメ釣れたら満足して帰るし、ハマチ釣れても満足して帰れると思います。

3段階釣行ですね。3段落ち(無理やり?)

早朝、紀ノ川河口へ立ちます。

タックルはショアギジタックル。期待を込めてハイパーボーラを投げ倒します。

40gもあるので気持ちよく飛んでいきます。

色々考えながら、ジグスプーンをアクションさせます。

足で移動しながら打ちまくりのランガンスタイルでヒラメの上を通る事を祈って(^^

待望のヒラメさんからの返答はありませんでした

今日は河口へ遊びに来ていない様子です。

ベイトも見掛けませんでしたので、タチウオでデビューした青岸へ移動し、ハマチ&ヒラメ狙い。

台風の影響でしょうか。海がうねっています。

大潮ということもありますが、なんか海水がいっぱいという感じです(^^

ここも一切、ベイトっ気がありませんでした

サビキのおじさんに話を聞きますが「イワシの一匹も釣れへん」との回答でした。

釣れないムードが漂ってきていますが、今日の私は違いますヘ( -ω-)

「ヒラメの地合いは早朝には無かった」という勝手理論により、河口ポイントへ戻ります。

早朝とはちょっと雰囲気の変わった河口ポイントですが、相変わらずベイトっ気が全く無し(><

大キャストをして、ボトムをリフト&フォールで攻めていると・・・・・

ドンっ!!(驚

っと、地球釣り上げ です(^^;;;

外れる気配なく、最後の引っ張りに賭けてみるとぉ・・・・・

プツンっ!っと高切れ。。。

2種目終了となりました。

まだまだ終わらない(-_-メ)

気を取り直して、車へ乗り込みエサ屋さんへ。

ゴカイを500円分引っさげて、キスのMYポイントへ(^^

いい天気の下で糸を垂れ、ちょい投げでキスをパラパラと釣り上げました。

こちらも海がうねって濁りも入り、条件は悪かったですねぇ。

結局、3時間程で9匹だけ でした。

天気・気候だけは最高でしたので「癒し度」は満点でしたよ(^^

なんだカンダと慌ただしい釣り日でしたが、色々し過ぎて、自分を見失ってますかなーo(´_`o)

9匹だけのキスは、王道の天ぷらにするには寂しいので新メニュー。

「キスのなめろうモドキ」

ネットで拾った情報と自分流アレンジですが、これがなかなか旨い!

自分が酒飲みじゃないのが悔やまれますねー=(><;)=

子どもにも好評でした。

作り方は・・・・・

◆キスを3枚におろす。

◆皮はそのまま小さく切る。

◆「味噌・かつお醤油・酒・ゴマ油・しょうが・ねぎ」を好みに。

◆キスと調味料を冷蔵庫で冷やして、食べる前に和える。

「ナメロウ」のように叩いてませんが味噌使ってるので「モドキ」にしておきました(^^

キスで美味しい思いして良かったネ!っと終わりそうですが、釣り事態は結構消化不良かな(^^
posted by コットンフィール at 16:23| Comment(18) | TrackBack(0) | フラット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
こんばんは♪

キス釣行お疲れ様でした〜(笑)

ていうかこれ美味しそうですね♪

ちょっと今思いつきなんですけど
鯛の湯引きした皮付きの刺身ってあるじゃないですか?

あんな感じで白キスにしてみたら
どんな感じになると思いますぅ??

しっかり氷水で〆たらいけるような気がしたんですけど・・・

ただの思いつきですし
1年以上キスを釣っても食べてもないんで
ピント外れだったらすいません(゚∀゚ ;)タラー

Posted by マロトト at 2012年06月07日 22:35
おおおおお!!青物祭り参戦ーーー・・・出来ませんでしたか(T▽T)

しかも、休日なのに閉園って、サイアクですね。。。orz
そこに入れたらハマチのなめろう丼が完成していたにちがいないっすね!w

しかし、ドンッ!のくだりにマジであせってしまいましたよw

次回釣行は何を狙うのかと、毎回楽しみにしてますよ〜♪
Posted by うみパパ at 2012年06月08日 15:29
お疲れ様です〜♪

ハマチ・・・釣りたいですね!
これからがシーズンなんで次回は頑張りましょうよ^^

私も頭中は青物でいっぱいです。笑
80gのジグ眺めてニヤニヤしてます〜

Posted by ゲタカルベ at 2012年06月09日 10:56
>マロトトさん

こんにちはー。
美味しそうでしょう(*^^*)
キスの皮は薄いので、鯛のようにいかないとおもいますけどねぇ( ̄▽ ̄)

キスはこの季節、気軽に釣れる美味しい魚ですのに、ぜひぜひアオリの間に釣ってみてくださーい

Posted by コットンフィール at 2012年06月10日 01:17
>うみパパさん

こんにちはー。

底物ルアーは地球釣りは避けれませんねぇ。

海釣り公園はタイミング悪過ぎですぅ(T_T)
代わりになんかいい事あると信じています!( ̄▽ ̄)

うみパパさん。そろそろキャンプ時期ですよー
Posted by コットンフィール at 2012年06月10日 01:22
>ゲタカルベさん

こんにちはー。
青物にも会えず、どうにもこうにもいきませんでした。。
ゲタカルベさんの釣果情報で参考にさせていただきますー。
ただ、淡路島まではいけませんけどもぉ(^O^)
Posted by コットンフィール at 2012年06月10日 01:25
コットンフィールさん
釣行おつかれさまです(^^)
ヒラメ・・・
お互い、効率の悪い(?)魚をターゲットにしてしまいましたね(笑)

でもきっちりと土産確保してるあたりはさすがです!
Posted by 風神雨神 at 2012年06月10日 09:45
>風神雨神さん

こんにちはー。
確かに狙いにくい魚を好きになっちゃったもんですね・・・(><;

風神雨神さんは釣果上げられているので次も狙うのが明確化していますが、私のこの釣果無し続きは、気持ちがブレますよ〜(^^;;

まぁ、釣れないからハマル・・・・(^^;

困ったものです(^^
Posted by コットンフィール at 2012年06月11日 13:09
ハマチにヒラメ狙いお疲れさまでした(*´∀`*)

キスは裏切らないいいやつですよね(* ̄︶ ̄*)

海釣り公園はハマチ祭りらしいですが人が多いので僕は行かないですね(^_^;)

ちなみにヒラメは今年50-60のサイズを3まい釣ってます( ^m^ )

呑ませですけど...

これからまだまだ釣れるでしょうから頑張りましょ!
Posted by そぎやま at 2012年06月11日 14:34
>そぎやまさん

こんにちはー。
キスは何とかの9匹でした(^^;
ちょっと海の状態が悪かったですねー。

そぎやまさんは色んな魚を釣り上げて台所
が賑やかですよねー(^^

私ももう少し充実した釣りがしたいですねー(^^
Posted by コットンフィール at 2012年06月11日 18:40
おはようございます
3段階釣行お疲れ様でした!
臨時休園終わりましたが回遊も・・・

私もこの河口域、攻めてみたいんですよね〜^^;
砂地メインですがやはり根掛かり場もありますか!?@@;
次回は何とか本命に近づきたいですね!

キス、さすがに好調ですね^^v
安定したマイポイント、ウラヤマシイです!
私も作っとかねばなりません^^;
Posted by カゴ迷人 at 2012年06月12日 08:12
河口ジギングお疲れさまでした。

日曜日に釣り公園に行きましたが、朝5分だけナブラ出て、その後はいっこうにハマチの気配なし。

なので今週からシイラ狙いに変更です(`・ω・´)ゞ

それと少し濁りが入って、ベイトが溜まった方がヒラメ的に嬉しいのかもしれませんね(^^ゞ
Posted by あっきーな at 2012年06月12日 16:49
>カゴ迷人さん

こんにちは。
えぇ・・・回遊も閉園みたいですねー(^^;;
この河口はそんなに根掛かりないと思います。私もこの一回だけでしたので、結構気持ちよく投げれると思いますが、ただ水感が淡水ちっくなんですよ。河口だから当然とは思いますが・・・。

ここで海の物が釣れるのか〜?って徐々に不安になってきます(^^

Posted by コットンフィール at 2012年06月13日 17:18
>あっきーなさん

こんにちはー。
残念ながら結果出ませんでしたー

そうなんです。ベイトっ気が全く無かったんです。河口はハゼ釣りくらいしかした事なかったので、ちょっと経験と勉強していかないといけません(^^

ヒラメ居てるのかなー?っと毎回不安感増大です(^^;
Posted by コットンフィール at 2012年06月13日 17:22
はじめてコメントします。こちらのブログに、うれしいコメントをいただいたひろです( ´ ▽ ` )ノ  やっとコットンフィールさんのブログみつけました。プロフィルがなかったので、ここでいいのかなと悩んでおりまして。すみません(´;ω;`)

キスのなめろう! すごい新発想でおいしそうですね!今度ためしてみます!

それにしてもヒラメって釣れないですよね(´ω`) 僕も釣りたい。

今後ともよろしくお願いいたします!
Posted by ひろ at 2012年06月16日 09:06
>ひろさん

あらら、スミマセン。私もコメントの際
にアドレス記載しておいたらよかったですね(><;

キスなめろうは刺身とは違う「オカズ」になりますよー(^^

ヒラメ・・・釣れないんですよね。
あんな魚狙うのが間違ってるのかもしれませんねーとか思う時があります(^^;;

ひろさんの毎回、釣果を残す釣りに憧れます。また色々勉強させてくださーい(^^

Posted by コットンフィール at 2012年06月16日 13:12
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
Posted by 株とは at 2013年03月19日 12:50
>株とはさん

ありがとうございますー。
Posted by コットンフィール at 2013年03月20日 03:07