エギングをメインにアオリイカ・コウイカ狙いをしています。他にショアジギや、投げ釣り、サビキにヒラメ狙い、タチウオ、アナゴ、キス釣り。最近はへらぶなと結局、手の届く範囲で色々な魚種・手法で狙っています。ブログを通じて、釣りの知識や仲間が出来たら嬉しいなと思ってます。

2013年04月03日

春アオリを求めて〜2013

春アオリイカ・・・・。


私の数年のエギング歴でも今だ2匹しか会った事のない春アオリイカ。



2010年・・・2.3キロ・1キロの2匹

2011年・・・ボウズ(´;ω;`)

2012年・・・ボウズ(ノjДj)ノ



2年連続ボウズは痛かった。。。。

今年2013年は、ぜひとも春アオリイカに お会いしたい(^^


紀北では釣り上げるのは難しい。

そんな事を思って毎年、湯浅方面まで行くのですが2年連続ボウズ。



今年は南紀方面まで足を延ばすことにしました。

数が多い地域まで行く事で、釣れ率をUPさせる事します!!



kousoku.JPG

久しぶりの南紀方面です。テンションUPUPです(`・ω・´)



一気に田辺インターまで。



白浜の某ホテル裏に様子を見に行きます。


「ワンキャスト・ワン藻玉」のような感じで全くエギングをさせてくれません(^^;


ヤエン師に釣果を聞くと「アタリもない」と寂しい回答。



早々に切り上げて、南部の釣太郎さんで情報収集。


「今夜は全然」とこちらも寂しい回答。


目の前のさかい漁港で少しやってみますが、墨跡も無いような状況です。

ここは少しは有名ポイントだと思ったのに。。。(><;;;





白浜の釣太郎さんまで南下。

turitarou.JPG


「全然や」とお決まりの回答。



やはり春アオリイカはではないか!?と感じてきました。



目の前の袋漁港で少しやってみます。








ぐいっ!







どぁりゃ〜ぁぁぁぁ(`д´)

キター!!!!(≧∩≦)





ぐいーん!ぐいーん ・・・・・?


アオリイカの引きにしては弱いが、コウイカの引きでは無い!!




外灯に照らされた海面に顔を出したのは、、、、








無数の目玉





も、紋甲イカ・・・(・_・)



初めて釣ったぞ。紋甲イカ!Σ(゚O゚ノ)

コウイカと違って結構引くんですね(^^



しかもデッカイ。

いつもゴボウ抜きしているタックルですが、コイツは出来ません。


3年ぶりに腰から抜き取ったギャフで取り込みを、、、、








痛恨のミス(×_×)



胴体に刺さらず、なんとゲソ辺りにΣΣ(゚Д゚;)

その衝撃でフックオフ。。。(ΟдΟ‖)


落ち込む暇もなく、それ以後にはまったく反応ないままにAM5時を迎えます。




朝マズメは地磯で迎えると思っていましたので更に南下していきます。

雰囲気良さげな地磯に来ますが全く誰も釣れていません。

migusa.JPG




ゴールデンタイムは過ぎましたが南下して行くことにしました。


gake.JPG



数か所回りながらキャストしていきますが、全くもってアオリ不在。

koibito.JPG


kirei.JPG


inobuta.JPG



釣りではなく観光になってきました?(^^;







その時っ!







急に手元が軽くなりました!





toreta.JPG

ぬぉっ!!Σ(゚口゚II)!


超トラブル発生!


「ワッシャー」が落ちなくて良かった(^^;


こんな遠征先で危うく致命傷を追うところでした。。。




しかし、工具なぞ積んでおらず時間はまだ早朝。


親切な釣具屋さんでドライバーを貸りて修復しました。


doraiba.JPG


ありがとうございました。

「酒&えさ もりした」様

morisita.JPG


なぜ?酒とエサなのかが不思議な昔のコンビニのような感じのお店でした。




その後も何ヶ所も回ります・・・


tetora.JPG


hana.JPG


mitunyu.JPG

密入国??




すさみ町まで来ましたが、もう心は折れそう(^^;





最後は北上して、天神崎を攻めます。


tenjin.JPG


tenjin2.JPG



PEラインブレイクして心がポッキリ。







帰りに眠たい目をこすりながら、いつものMYコウイカポイントへ。




kouika.JPG


でっかっ(゚ロ゚ノ)ノ

参考に下のエギは3号です。




「いつもの場所」で「いつもの」コウイカを一匹釣って本日終了。




アオリイカを求めて〜350kmの長旅でした。


2013年もダメ?(^^;




posted by コットンフィール at 19:02| Comment(10) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
南紀遠征おつかれさまでしたー!!(><;)

今年の春イカはキビシそうっすねー。。orz
いや、、、まだ、時期が早かった、、、そう思っておきましょう(・ω<)b
中紀の本番、4月中〜下旬?くらいには釣果があがってくるのではないでしょうか!?
そ、そのときにリベンジしてやりましょう!^^
自分も4月末くらいに中紀でアオリねらいますよー!
お互いにがんばりましょう♪
Posted by うみパパ at 2013年04月04日 12:44
>うみパパさん

こんにちはー。
まだ時期が早かったんですかね〜(^^;
確かに墨跡は全体的にはそんなに多くなかったですね。
ネットとかで見ていると南紀ってめちゃ釣れている感じ
がしていましたが、めちゃんこ釣れている訳ではないの
かな〜っと思いました。
もう少し頑張ります!
Posted by コットンフィール at 2013年04月05日 00:12
こんにちは♪

350qとはなんともお疲れ様でした(^^;

南紀って黒潮の影響をもろに受ける地域なので
1年中釣れてるイメージがありますけど
そうでもないんですね

それとも海が遅れてるのでしょうか??

まぁ私は秋イカ専門なので春イカには
興味ありませんけどねww

でも1杯でも釣れれば「春イカ専門です」と
即、自慢しまくりますけど(爆)
Posted by マロトト at 2013年04月05日 18:34
>マロトトさん

こんにちはー。
黒潮の影響で一年中釣れているそうです(^^
私の前には居なかった?だけで(^^;
350km。九州なら半周出来ますかね。

春イカは狙われないんですね。私も春はコウイカなんですが
あのジェット噴射は味わいたいな〜っと毎年思っています。
魚とは違う「行きっぱなし」のあの噴射・・・もう少し頑張ります。
Posted by コットンフィール at 2013年04月06日 11:55
コットンフィールさんはじめまして!かなりコウイカを釣ってらっしゃいますね!この堤防の感じは田ノ浦白灯沖向きで間違いないですね!こんなに釣れるんですね〜猫2今度チャレンジしてみますわーい(嬉しい顔)
Posted by ドラゴンチェリー at 2013年04月07日 15:48
>ドラゴンチェリーさん

こんにちはー。
田ノ浦でも和歌浦でも雑賀崎でも釣りますよー。
基本的には砂地に居ますので、キス釣れるところなら
エギ投げてみてくださーい。

もうこの嵐でコウイカシーズンは終了かもですよ〜(^^;
Posted by コットンフィール at 2013年04月07日 16:11
ロングラン釣行お疲れ様でした!
串本町まで逝ってしまいましたか〜@@;
ヤエンでは好調のように聞こえる最近ですが、エギではまだまだ難しいですかね〜f^^;
モンゴウイカ、そんな模様なんですか!?@@;
貴重な獲物でしたが残念です><
ギャフもしばらく使わないと難しいですね!

最後の意地のコウイカ、サイズで報われましたね^^
さすがに各地で終わりを兆しですね〜
あとは根性で春イカゲットしときましょう!
徐々に近づいてるはずですよ〜^^;
Posted by カゴ迷人 at 2013年04月07日 22:25
遠征、お疲れさまでした。

私も春アオリ狙いで釣行しましたが、甲イカ1杯という結果でした。

まだ、時期が早いんだ!と自分に言い聞かせてます。。。

お互い、がんばりましょう♪
Posted by ひろイカ at 2013年04月08日 11:29
>カゴ迷人さん

こんにちはー。
そうなんですよ。南紀は釣れると思っているのは「紀北より釣れる」って
いう意味なのかな。。。とか勝手に解釈しております(^^;
モンゴウイカの模様知りませんでしたか!?
見慣れないので「気持ち悪い」ですよ〜(^^
Posted by コットンフィール at 2013年04月08日 13:15
>ひろイカさん

こんにちはー。
あらら、一緒に残念でしたね〜。
ちょっと時期悪い感じで釣太郎のHPには書いてますね。
この大嵐の後に何とかなれば。。。。と期待しておきます!
頑張りましょう(^^
Posted by コットンフィール at 2013年04月08日 13:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック