エギングをメインにアオリイカ・コウイカ狙いをしています。他にショアジギや、投げ釣り、サビキにヒラメ狙い、タチウオ、アナゴ、キス釣り。最近はへらぶなと結局、手の届く範囲で色々な魚種・手法で狙っています。ブログを通じて、釣りの知識や仲間が出来たら嬉しいなと思ってます。

2013年07月14日

少年時代を思い出す

ちょっと今回は縁あって、なんと約30年ぶり にフナ釣り(^^


子どもの頃は、真ブナ釣りしていましたが、今回はヘラブナ釣り。
真ブナってまだ野池とかに居るのかなー?


IMG_1198.jpg



タックルを用意して、懐かしい練りエサをコネコネ。
30年経過してようが、何から何まで身体が覚えているものです。
準備からほどなくして記念すべき第一投目!



一投目からチョチョンっ!っとウキにアタリですわ(〃^¬^〃)





ビシィっ!!とアワセると・・・・素針。。。。(* ̄▽ ̄*)~゚



気を取り直して、2投目。



スポンっ!っとウキが水面下に吸い込むアタリ。





ビッシィっ!っとアワセを喰らわせましたわ。



・・・素針。。。(*⌒∇⌒*)テヘ♪



「まぁまッまっ」(∇≦ノ)ノと、久しぶりやもんねの3投目、、、、



・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・


・・・・・



一投目に戻る & 繰り返し(-""-;)




「なななな、なんやっ!なんで掛からんのやぁぉぉああ!」


あれぇ??こんなに難しかったっけな?
まぁ、確率100%で掛かりはしないだろうけど、そんなにタイミングが違うとは自分では思ってないのに。
なにより子どもの頃には、もっと簡単に釣れたハズ。。。(真鮒やけど)



「そんなハズはねぇ」っとエサの大きさ変えたり、アワセ方変えたり、タナ変えたりと四苦八苦して・・・




ビッシィィ!!


ぐ〜んっと竿に乗りました!!

IMG_1188.jpg


初一匹目は、なんと開始から1時間10分後。。。。



ヘラブナ釣り恐るべし・・・・・。



嬉しい!久しぶりの鮒(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

しかしながら、何故、コイツは針掛かりしたのか不明。。。
一匹の釣果から次の手立てが見つけれません(^^;;;


その後もずっと竿とラインは宙を舞うばかり(-△-;)



店員さんにどうやってノセるのか聞いてみた。

「ははっ、これがヘラ釣りや。エサを食ってウキがツンっ!て入る瞬間にアワセるねん。兄ちゃんの今のアタリはラインに魚が当たってる、もしくは尾びれの水流でなびいてるだけや。エサを食ってるわけじゃねぇ。見分けんとな。まぁガンバリ。」

恐ろしい釣りや。。。。
ラインに魚が当たってるなんて。。。


ヘラブナ釣り恐るべし・・・・・。



でも、まぁこんな静かに釣りをするのも懐かしく、私の少年時代を思い出させてくれました。

IMG_1195.jpg


5時間くらい頑張りました。

アタリは200回くらいはあったでしょう。
ってか、一投毎に「アタリらしきもの」はありました。


ノセるための何かを見つけれないまま、結果として8匹釣りました。

IMG_1197.jpg


へらぶな釣りは奥が深いと聞きます。
まさしく、今回は10投目くらいからずっとそう感じていました。


子どもの頃にはこれでも周囲の者には負けていなかった。
正直、今回も数十匹は釣れると予測していました。

かなりチャレンジ心に火が付きました(^^

今回は、へらぶな達に完敗です。。。


リベンジあるでしょう( ̄ー+ ̄)ニヤリ
posted by コットンフィール at 21:38| Comment(12) | TrackBack(0) | ヘラブナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、僕も昔よく近くの川にマブナつりに行きました(^ω^)

ヘラブナは釣り掘りでしょうか?
今年は僕もルアーでヘラブナ釣りましたけど、専門に狙うのも楽しそうですね。

ヘラ釣りもはまりだすと奥が深いと聞きます、興味はありますが、なかなか手が出せないつりの一つですかね(;^ω^)
Posted by そぎまる at 2013年07月14日 22:19
こんばんは♪

ヘラブナもやるんですね!

私はヘラブナは狙ったことないんですが
実家が川の近くだったんでマブナは子供の頃
よく釣ってましたね。

以前ラウンドワンの釣堀にヘラブナ釣りがあって
もう完全に嵌まってひたすらヘラブナ狙い続けて
他のは何もせずに釣りだけで時間が終わっちゃいました(笑)

鮒で始まり鮒で終わるという格言がありますけど
なんとなく分かるような気がしますね♪
Posted by マロトト at 2013年07月14日 23:44
>そぎまるさん

こんにちはー。
管理釣り場っていうみたいです。ワラワラと鮒が居てるのに
掛からないんですよ(^^;釣れない釣りほどハマるかもですね。
エギみたいに一日中、音信不通はツラいですけど(><;

子どもには最適だと思いますヨ!アタリが常時あるので暇しませんよ。
Posted by コットンフィール at 2013年07月15日 10:41
>マロトトさん

こんにちはー。
超久しぶりのフナ釣りでした(^^
かなりの人気無し釣りになってるみたいですね。
道具とかも中古なら破格値であるようです。

鮒に始まり鮒に終わる。

もう私、終わり!?(^^;;
Posted by コットンフィール at 2013年07月15日 10:43
お疲れ様でした^^;
へぇ〜、ヘラブナですか!
癒しの釣りかと思いきや、闘志メラメラ・・・
この夏は、いっそう熱くなりそうですね(@@;
凝れば、道具が高額なので気を付けてくださいよ〜!

タコ祭りも期待してま〜す(^0^)/
Posted by aori at 2013年07月16日 07:19
フナ釣りなつかしいーー!!(≧▽≦)
自分も、小学生くらいのときは、フナやコイを釣りまくってましたが、ヘラブナって、そんなに繊細なんですね^^;;;

マブナは普通にウキがズボッ!って入りましたよねw

この記事を読ませてもらうだけでも、昔の少年時代の釣り生活が思い出せて、懐かしい気分になれました^^

でも、そこら辺の野池ってほとんど釣り禁止になってたりするので、ダムか管釣にいかなきゃチャレンジできなさそう。。。

和歌山の桜池って釣り場はまだやってるのかな、、、昔、バス釣り行ったことが・・・
Posted by うみパパ at 2013年07月16日 08:51
>aoriさん

こんにちはー。
ヘラブナにこんなにイラつくのは初めてでした。
管理池なのでスレてるそうですが、手ごわかったです(^^
道具は人気無しの釣りなので中古なら破格値であるようです。
タコもめっちゃ釣れてるみたいですねぇ(^^
Posted by コットンフィール at 2013年07月16日 13:34
>うみパパさん

こんにちはー。
うみパパさんもそういうイメージなら私と同じ目に会いますよー(^^
ズボって入ろうが、走ろうが、、、掛かりません。
ぜひぜひ、子どもさんたちと行って下さい!
Posted by コットンフィール at 2013年07月16日 13:38
おはようございます
懐かしい釣りですね!
アタリ?が200回以上とは夏の生命感ですね〜^^;
ブルーギルもやたらとエサをつつきますので・・・

けっこう本格的な道具持ってらっしゃるのですね@@;
これはぜひともリベンジしたいですね!
Posted by カゴ迷人 at 2013年07月17日 07:30
>カゴ迷人さん

こんにちはー。
懐かしいでしょ〜やっぱり皆さん鮒釣りを経験してますよねー(^^
物凄くアタリというか、ウキの動きは楽しめました。

道具は管理池のレンタルですので、私は自分のエサしか持参してませんよー。
日頃からウキを見る釣りはしていないので凄く楽しかったです(^^
Posted by コットンフィール at 2013年07月19日 21:15
めっちゃ楽しそう(;´д`*)ハァハァ
ウキ釣りの基本ですからね。。
ぼくも行きたくなりました。。
Posted by ひろ at 2013年08月01日 17:54
>ひろさん

こんにちはー。
鮒つり久しぶりでした。色々やり尽くした後のフナ釣り。
なかなか奥深く、楽しかったです。
老後に・・・・(^^;
イヤ、まだ早いけど、身近な釣りは色々な事を思い出せてくれました。

私は今年も夏休み中です〜(休日は子どもと共に)
Posted by コットンフィール at 2013年08月01日 23:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック